●我家のカブたち

我家の3台のカブ、「しばやん号」、「ゆばちゃん号」、「しばちん号」のカスタム関係の活動報告を車両別に掲載しています。/新しい項目を順次上段に掲載


しばやん号
1999年式 カブ90DX
平成12年(2000年)に、ふとしたキッカケから、それまで乗っていたモンキー(88cc)から、中古で入手したカブに乗り換え、私のカブライフがスタートしました。
それ以来、排気量UP、前後ブレーキのディスク化をはじめ、自分でできる範囲をカスタムしていますが、前カゴ、風防、レッグシールド、リアボックスは、必須アイテムです。
しかし、約2万km走った初代エンジンがブローして以来、エンジンの浮気が続いています。
  エンジン変遷:C90改(110cc) → SPD100(98cc) → タイカブHA05(105cc)
         → タイカブHA06(105cc) → タイガー120(120cc)

H23.03.12(土)  しばやん号の前輪を交換
H21.06.12(金)  PE24キャブ → PWK28キャブへ変更
H21.02.07(土)  簡単な手術のつもりが・・・・/マフラー交換、センタースタンド装着、A/F計装着
H20.12.18(木)  2年目の再浮気?/クラッチ、カムチェーンを交換しようと思ったんですが・・・・
H20.11.24(休)  雨の午後に・・・・/冬支度、フロントフォークスタビライザー、前カゴオフセット?
H20.10.23(日)  ついに解禁「ジェットファンネル」、そしてピストン交換/また、やっちゃいました
H20.03.16(日)  えっ、また105ccなの?/タイカブ後期型エンジン+JUNビッグバルブヘッド・・・・
H19.12.22(土)  スプロケ変更&今年最後の整備/F16R37(2.312)
H19.09.28(金)  ふぁ〜さんゴメン、先に腰上交換しちゃいました
H19.07.01(日)  突然ですが、105cc化/+8cc、されど+8cc
H19.06.25(月)  2001年にフロントディスク化した時の記録を追加
H19.02.25(日)  やっと、浮気終了?/タイカブ前期型(HA05)エンジン搭載
H19.01.14(日)  リアマスター交換&レーダー取り付けなおしました
H19.01.07(日)  洒落ということで・・・・、レーダー付けちゃいました/北Q組 緊急新年会
H18.12.09(土)  雨の土曜日の作業で、風防交換、リアブレーキアーム作り直し、CR26キャブ復活
H18.12.03(日)  リアディスク化から4日、やっぱり右ペダルがほしいんです
H18.11.29(水)  フロントディスク化から5年、リアブレーキディスク化しちゃいました
H18.11.26(日)  ボーナス小遣い先取りで、メーター交換
H18.10.28(土)  カブの浮気/つい、出来心でやってしまいました
H18.10.23(月)  復活祭リベンジ準備/先日の問題解決に向けて、・・・・
H18.10.22(日)  エンジン復活祭/3週間の沈黙を破って・・・・
H18.10.14(土)  エンジン復活祭準備/手違いで部品遅延のため、新旧パーツ比較等
H18.10.09(祝)  エンジン司法解剖/エンジンブローの原因がわかりました
H18.10.05(木)  次期エンジン考察/「ツッパリ」から、「ジェントル」路線へ?
H18.09.30(土)  しばやんカブは?/モンゴリミーティングin大観峰に出発直後にエンジン昇天
H18.09.27(水)  緊急点検/異音&振動が目立ち、阿蘇ツーを前に点検
初代仕様 エンジン関係
  C90DX改/110cc
  ボア&ストローク/52.0φ × 52.0mm
  ヘッド/タケガワ Rステージ
  クランク/デイトナ 52mmストリート
  シリンダー&ピストン/タケガワ 52φ
  カムシャフト/タケガワ R−15
  カムチェーン/DID 強化型
  ミッション/4速化(CD90加工流用)
  クラッチスプリング/JUN 強化品
  プライマリードリブンギア/軽量加工品
  フライホイール/JUN 軽量加工品
  オイルポンプ/タイカブ純正流用
  左ヘッドカバー/モンキーR純正流用
  スタッドボルト/デイトナ 強化品
  キャブレター/CR26

車体関係
  フロントブレーキ/ヤマハ RZ50加工流用
  ステム/CD90流用
  トップブリッジ/キジマ CD50・90用アルミ製
  スイングアーム/Gクラフト(トリプルスクエア)
  その他/サブフレーム、サブタンク(4.5リットル)、バックレスト、エアーホーン

上記の仕様で約2万km走りましたが、平成18年9月30日、北Q組で「モンゴリミーティングin大観峰」に向けて出発した直後、エンジンが逝っちゃいました。

ゆばちゃん号
1993年式 カブ90DX
平成21年(2009年)2月に、しばやん号の姉さん女房として我家にやってきました。
当初、ノーマル状態で乗ると決めていましたが、今ではいろんな部分をイジっちゃってますが、排気量はノーマル85ccです。

H23.08.18-22  緊急指令・・・・、大阪に出撃せよ【Vol.2】【Vol.3】/JUNさんの所で・・・・
H23.06.05(日)  ゆばちゃん号から、またカブらしさが・・・・/ウインカーをプッシュキャンセル式に変更
H23.04.09(土)  便利企画へ向けて、出撃準備完了〜/ゆばちゃん号のMJを#98にして、イイ感じ〜
H23.04.02(土)  ジェットファンネルが更なる進化?
H23.03.20(日)  ふぁ〜さん、帝都組へ・・・・/ゆばちゃん号のCDIを・・・・、そしてモンキー再び
H23.03.05(土)  4速化して2週間/まっ、こんなモン?
H23.02.20(日)  4速化+α作業完了〜/思い立って1週間・・・・
H23.02.13(日)  かずおくんに触発されて・・・・/ゆばちゃん号を4速化しちゃいました
H22.10.11(祝)  3連休の最終日にチョッとだけカブイジリ
H22.05.30(日)  ゆばちゃん号にNEWマフラー/JUN製の新作モノを投入〜
H22.01.01(祝)  ゆばちゃん号へのお年玉/今年は正月元旦からカブイジリ
H21.11.07(土)  ゆばちゃん号プチカスタム/マフラー交換&大径ブレーキ化後、カブドリームまで
H21.04.05(日)  しばやん号に姉さん女房が・・・・/あのBOSCHステッカーカブの正体は・・・・

しばちん号
ドリーム125/タイホンダ
平成21年(2009年)12月に居候的に我家にやってきました。
キャブ車ながら、125ccのエンジン性能はノーマルで十分です。
現在、フロントブレーキをディスク化した他、カブ110のレッグシールドで「カブ125化」しています。

H22.05.09(日)  ゴールデンウィーク後の休日に・・・・/チョコっとだけカブイジリ
H22.04.11(日)  お次は、しばちん号をカブ125化?/ブレーキディスク化したばかりなのに・・・・
H22.04.08(木)  しばちん号のブレーキ性能UP/結局、フロントブレーキをディスク化しちゃった・・・・
H21.12.30(水)  1週遅れで届いたクリスマスプレゼント/居候が増えました





意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。



inserted by FC2 system