しばやん号 |
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1999年式 カブ90DX
平成12年(2000年)に、ふとしたキッカケから、それまで乗っていたモンキー(88cc)から、中古で入手したカブに乗り換え、私のカブライフがスタートしました。
それ以来、排気量UP、前後ブレーキのディスク化をはじめ、自分でできる範囲をカスタムしていますが、前カゴ、風防、レッグシールド、リアボックスは、必須アイテムです。
しかし、約2万km走った初代エンジンがブローして以来、エンジンの浮気が続いています。
エンジン変遷:C90改(110cc) → SPD100(98cc) → タイカブHA05(105cc)
→ タイカブHA06(105cc) → タイガー120(120cc)
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H23.03.12(土) |
しばやん号の前輪を交換 |
H21.06.12(金) |
PE24キャブ → PWK28キャブへ変更 |
H21.02.07(土) |
簡単な手術のつもりが・・・・/マフラー交換、センタースタンド装着、A/F計装着 |
H20.12.18(木) |
2年目の再浮気?/クラッチ、カムチェーンを交換しようと思ったんですが・・・・ |
H20.11.24(休) |
雨の午後に・・・・/冬支度、フロントフォークスタビライザー、前カゴオフセット? |
H20.10.23(日) |
ついに解禁「ジェットファンネル」、そしてピストン交換/また、やっちゃいました |
H20.03.16(日) |
えっ、また105ccなの?/タイカブ後期型エンジン+JUNビッグバルブヘッド・・・・ |
H19.12.22(土) |
スプロケ変更&今年最後の整備/F16R37(2.312) |
H19.09.28(金) |
ふぁ〜さんゴメン、先に腰上交換しちゃいました |
H19.07.01(日) |
突然ですが、105cc化/+8cc、されど+8cc |
H19.06.25(月) |
2001年にフロントディスク化した時の記録を追加 |
H19.02.25(日) |
やっと、浮気終了?/タイカブ前期型(HA05)エンジン搭載 |
H19.01.14(日) |
リアマスター交換&レーダー取り付けなおしました |
H19.01.07(日) |
洒落ということで・・・・、レーダー付けちゃいました/北Q組 緊急新年会 |
H18.12.09(土) |
雨の土曜日の作業で、風防交換、リアブレーキアーム作り直し、CR26キャブ復活 |
H18.12.03(日) |
リアディスク化から4日、やっぱり右ペダルがほしいんです |
H18.11.29(水) |
フロントディスク化から5年、リアブレーキディスク化しちゃいました |
H18.11.26(日) |
ボーナス小遣い先取りで、メーター交換 |
H18.10.28(土) |
カブの浮気/つい、出来心でやってしまいました |
H18.10.23(月) |
復活祭リベンジ準備/先日の問題解決に向けて、・・・・ |
H18.10.22(日) |
エンジン復活祭/3週間の沈黙を破って・・・・ |
H18.10.14(土) |
エンジン復活祭準備/手違いで部品遅延のため、新旧パーツ比較等 |
H18.10.09(祝) |
エンジン司法解剖/エンジンブローの原因がわかりました |
H18.10.05(木) |
次期エンジン考察/「ツッパリ」から、「ジェントル」路線へ? |
H18.09.30(土) |
しばやんカブは?/モンゴリミーティングin大観峰に出発直後にエンジン昇天 |
H18.09.27(水) |
緊急点検/異音&振動が目立ち、阿蘇ツーを前に点検 |
初代仕様 |
エンジン関係
C90DX改/110cc
ボア&ストローク/52.0φ × 52.0mm
ヘッド/タケガワ Rステージ
クランク/デイトナ 52mmストリート
シリンダー&ピストン/タケガワ 52φ
カムシャフト/タケガワ R−15
カムチェーン/DID 強化型
ミッション/4速化(CD90加工流用)
クラッチスプリング/JUN 強化品
プライマリードリブンギア/軽量加工品
フライホイール/JUN 軽量加工品
オイルポンプ/タイカブ純正流用
左ヘッドカバー/モンキーR純正流用
スタッドボルト/デイトナ 強化品
キャブレター/CR26
車体関係
フロントブレーキ/ヤマハ RZ50加工流用
ステム/CD90流用
トップブリッジ/キジマ CD50・90用アルミ製
スイングアーム/Gクラフト(トリプルスクエア)
その他/サブフレーム、サブタンク(4.5リットル)、バックレスト、エアーホーン
上記の仕様で約2万km走りましたが、平成18年9月30日、北Q組で「モンゴリミーティングin大観峰」に向けて出発した直後、エンジンが逝っちゃいました。
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ゆばちゃん号 |
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1993年式 カブ90DX
平成21年(2009年)2月に、しばやん号の姉さん女房として我家にやってきました。
当初、ノーマル状態で乗ると決めていましたが、今ではいろんな部分をイジっちゃってますが、排気量はノーマル85ccです。
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H23.08.18-22 |
緊急指令・・・・、大阪に出撃せよ【Vol.2】、【Vol.3】/JUNさんの所で・・・・ |
H23.06.05(日) |
ゆばちゃん号から、またカブらしさが・・・・/ウインカーをプッシュキャンセル式に変更 |
H23.04.09(土) |
便利企画へ向けて、出撃準備完了〜/ゆばちゃん号のMJを#98にして、イイ感じ〜 |
H23.04.02(土) |
ジェットファンネルが更なる進化? |
H23.03.20(日) |
ふぁ〜さん、帝都組へ・・・・/ゆばちゃん号のCDIを・・・・、そしてモンキー再び |
H23.03.05(土) |
4速化して2週間/まっ、こんなモン? |
H23.02.20(日) |
4速化+α作業完了〜/思い立って1週間・・・・ |
H23.02.13(日) |
かずおくんに触発されて・・・・/ゆばちゃん号を4速化しちゃいました |
H22.10.11(祝) |
3連休の最終日にチョッとだけカブイジリ |
H22.05.30(日) |
ゆばちゃん号にNEWマフラー/JUN製の新作モノを投入〜 |
H22.01.01(祝) |
ゆばちゃん号へのお年玉/今年は正月元旦からカブイジリ |
H21.11.07(土) |
ゆばちゃん号プチカスタム/マフラー交換&大径ブレーキ化後、カブドリームまで |
H21.04.05(日) |
しばやん号に姉さん女房が・・・・/あのBOSCHステッカーカブの正体は・・・・ |
しばちん号 |
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ドリーム125/タイホンダ
平成21年(2009年)12月に居候的に我家にやってきました。
キャブ車ながら、125ccのエンジン性能はノーマルで十分です。
現在、フロントブレーキをディスク化した他、カブ110のレッグシールドで「カブ125化」しています。
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H22.05.09(日) |
ゴールデンウィーク後の休日に・・・・/チョコっとだけカブイジリ |
H22.04.11(日) |
お次は、しばちん号をカブ125化?/ブレーキディスク化したばかりなのに・・・・ |
H22.04.08(木) |
しばちん号のブレーキ性能UP/結局、フロントブレーキをディスク化しちゃった・・・・ |
H21.12.30(水) |
1週遅れで届いたクリスマスプレゼント/居候が増えました |