●ゆばちゃん号へのお年玉/H22.01.01(祝)


新年 明けまして おめでとうございます。
今年も たくさんカブで遊びたいと思います。

毎年のことながら我家の元旦は、実家近くの海へ「お汐井とり」へ行き、汐を持ち帰って、家を清めることから始まります。

左:先日来の寒波で海は、メッチャ「さぶい」       右:実家の玄関を「汐」で清めます


その後、実家で雑煮&おせちをいただき、家族で近くの神社に初詣に行きます。
今年のお賽銭は、しばちん号の排気量に因んで「125円」です。


その後、我家に戻って、年賀状を見て、サッカーの天皇杯を観戦して、ゆっくり・・・・、過ごしませんでした。





実は・・・・、




しばちん号が我家に来た際の活動報告(H21.12.30)の最下段に、「年末には、また別の○○が・・・・・」と気を持たせるようなことを書いていたブツが、寒波による交通機関の乱れで遅れたのか、元旦に届きました。

  「何かって?」

  「それは、ゆばちゃん号へのお年玉です。」

  お年玉の内容は、JUN NEWカブ90パワーアップセット

  「ゆばちゃん号」は、ノーマル排気量と決めているので、このキットは貴重です。


ネット上では、「NEWカブ90パワーアップキット」や「カブ90パワーアップキット2」として、紹介されています。
内容を簡単にまとめると、↓のとおり。


 カブ90をノーマル排気量のままでチューニングするこだわりのキット
 シャープな吹け上がりとトルクアップを実現
 85ccでは物足りない低速〜高速をパワーアップ
 実用車であるカブ90がスポーツバイクのようなフィーリングに変化
 ノーマルのカブ90にパワー不足を感じ、耐久性を重視し、コストパフォーマンスを追及される方にお薦め

@ 扱いやすくパワフルなPC20と特殊なテーパー
  形状のマニホールドで構成されるキャブキットで、
  従来のRAYバルブに代わって、よりパワフルな
  ジェットファンネル仕様に変更

A 85ccのまま高回転の出力と低回転トルク維持
  の両立を実現するハイカム

B ハイパワーを確実に伝達するためのシャープな
  切れ味の強化クラッチスプリング

C ギア比を調整するフロントスプロケットのセット



元旦に届いた「お年玉」の箱


箱の中身は・・・・


謳い文句どおり、PC20は「RAYバルブ」から「ジェットフェンネル仕様」に変更されています。



それでは、早速組み付けることにします。
このキットは、ノーマル排気量のまま、パワーアップすることを目的としているので、カスタム初心者が心配なシリンダー&ピストン交換の必要がありません。
まっ、カムを組付ける際、カム山をエンジン側にして、フライホイールの「Tマーク」と合わせる程度の知識とスキルは必要ですが、カスタムの入門キットとしては良いかもしれません。

レッグシールドを取り外すと、走り込んで汚れた85ccエンジンが現れます。


左:ノーマルキャブ(左)、PC20&ショートマニホ(右)  右:取付部がオフセットされたパワーフィルター


ノーマルカム(左)、ハイカム(右)/カム山の形状が違います。
カムスプロケ取付けネジは、付属のヘキサタイプに変更します。


このキットには、強化クラッチスプリングが付属していますが、時間の関係で次の機会に見送ります。

で、特に問題なく、交換作業終了〜

新品のPCキャブが眩しい/パワーフィルターが見事にフロントフェンダーとの干渉を避けています。


レッグシールドを取付けると、外見的には全く変化がありません。
で、その走りはどう変わったのでしょうか?

早速エンジンを始動してみます。
パワーフィルター仕様になった分、キャブ吸気音が増していますが、アイドリングでは気にならない程度です。
十分暖機した後、エアースクリューを調整し、とりあえず走ってみます。

ブィ〜んと、近所を走り回ってみた感想は・・・・、
  ん〜、以前より元気になりました。
  が、謳い文句の「スポーツバイクのようなフィーリング」には、もう少しキャブ調整が必要です。
  でも、本日は時間切れ。
  まっ、これからジックリ煮詰めていくことにしましょう。


今年は、正月元旦からカブをイジルことができました。
これから1年、3台のカブで、カブライフを存分に楽しみたいと思います。

inserted by FC2 system