●ゆばちゃん号から、またカブらしさが・・・・/H23.06.05(日)
しばやん号の姉さん女房として我家に来た ゆばちゃん号。
当初、ノーマルのままゲタ代わりに乗ると宣言していながらも、PC20キャブ、JUNマフラー、ハイカム、フロントブレーキのデカドラム化、CD90ミッションによる4速化、軽量ドリブンギア等を組み込んで、元気に走っています。/まぁ、排気量は85ccのままですが・・・・
そんな、ゆばちゃん号が、更にカブらしさを失うことに・・・・
一般的にバイクのウインカースイッチは、ハンドルの「左側」にあります。
しかし、カブのウインカースイッチは「右側」にあり、しかも上下にスライドさせて操作します。
この理由は、カブ乗りの皆さんなら、ご存知なので省略します。
我家のカブ3台のうち、「しばちん号/DREAM125」は「左側」ですし、「しばやん号」もNSR50のスイッチボックスを流用して、これまた「左側」です。
すなわち、「ゆばちゃん号」だけが、「右側」なんです。
まぁ、慣れればいい話なんですが・・・・
「ゆばちゃん号のウインカースイッチを左側に移して、プッシュキャンセル式にした〜い。」
でも・・・・
これまた、一般的にバイクのハンドルパイプ径「22.2mm」に対して、カブは「19mm」です。
社外品でカブ用がリリースされていますが、結構なお値段なので、「×」
しからば、どうすべかと、ネットで調べると・・・・、
スズキの一部のスクーターのハンドルパイプ径が19mmであることがわかりました。
しかし、今時のスクーターは、ハンドルカバーにスイッチ類が組み込んでいるものばかりで、スイッチボックスになっているものは少ないようです。
その中で、初期型レッツ、アドレス110、 ヴェルデあたりが、プッシュキャンセル式のスイッチボックスのようです。
でもって、先日、ヴェルデのスイッチボックスを入手しました。
ヴェルデをチョイスしたのは、スイッチボックスの色がカブと同じだから、違和感がないんです。
初期型レッツ、アドレス110は、「黒」なんですね。
でわ、取付作業に移ります。
左:ヴェルデのスイッチボックス/接続は9極カプラ 右:下がカブ/ボックスの幅は、ほぼ同寸です
・スイッチボックスの幅が、ほぼ同寸なので、グリップの位置をずらすことなく取り付けられそうです。
・バックミラー取付部の位置が若干違いますが、ミラーはカブのものがそのまま取り付けできます。
ですが、当然、ポン付けなんて、できるはずありませんので、必要な加工を施します。
・リアブレーキレバー&ブレーキスイッチを取り外します。
・ヴェルデの配線をカブの配線に変更します。
まぁ、この配線の処理が一番メンドくさい作業ですね。
その方法は、いろいろありますが、私は・・・・、
@ ヴェルデ、カブ(左右スイッチボックス)、それぞれの配線を途中で切断。
A ヴェルデのスイッチボックスの配線に対応するカブの配線を結線。/結線は下表右欄参照
|
接 続 |
ヴェルデ |
カ ブ |
ホーン |
緑 |
若葉 |
左
ボ
ッ
ク
ス |
キーON時の+線
|
橙 |
黒 |
Loライト |
白 |
白 |
Hiライト |
黄 |
青 |
Eg起動時の+線
|
黄/白 |
@黄→黄・茶 |
ウインカーリレー |
水色 |
灰色 |
右
ボ
ッ
ク
ス |
右ウインカー |
若葉 |
水色 |
左ウインカー |
黒 |
橙 |
ブレーキスイッチ |
白/黒 |
使用しない |
|
※注意
@ ヴェルデの「黄/白」は、カブの「黄」に結線しますが、チューブの中で「黄」と「茶」に分岐している。
A ヴェルデのスイッチボックスとブレーキスイッチを結線している「橙」は、切断して絶縁する。
B カブ側の配線色は、年式・形式等の違いにより、異なる場合がある。
結線方法として、ギボシも考えましたが、保護用のスリーブの在庫が足りなかったので、「熱収縮チューブ」で処理しました。
それぞれの結線部を細い熱収縮チューブで処理(左)し、全体を太い熱収縮チューブで保護(右)しました。
ハーネス側は、カブの配線をそのまま利用しているので、ライトケース内のギボシの結線は、全く問題無し。
仮結線の段階で、左右ウインカー、ホーンを確認した後、エンジンを始動させてライトのHi/Loの作動を確認します。
ヴェルデの左スイッチボックスは、カブとほぼ同寸なので、グリップの位置を調整することなく、ドンピシャで交換することができました。
左:ハンドルカバーとの隙間は、気にならない程度 右:完成・・・・ ん? なんか角度がおかしくね?
組み終わった時点で、左のハンドルプロテクター&ミラーが前のめりになって、左右の角度が揃っていないことに気が付きました。
左:原因はレバーホルダーのウインカー干渉/↓○ 右:干渉部を削って、問題解決
試走がてら、GSに給油に行ってきましたが・・・・、
「ん〜、こりゃ、なんとかせんといけん・・・・」
スイッチボックスの機能は正常ですし、プッシュキャンセルは、とぉ〜っても便利です。
しかし・・・・、
「右左折の際・・・・、つい、右側のスイッチボックスのスライドレバーを触っちゃうんです。」
スライドレバー操作で、ウインカーを点滅させたと思っても、点灯しないんです。/あたりまえやし・・・・
このままでは、大変危険なので、いっそ右側のスライドレバー部を取っちゃいました。
これで、安心して乗ることができます。
これでまた、ゆばちゃん号からカブらしさが、またひとつ失われてしまいました。
これを、是とするか、非とするかは、・・・・・・・
※車両のカスタム、改造(改良?)については、自己責任でお願いします。
意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。
|