●緊急指令・・・・、大阪に出撃せよ【Vol.2】/H23.08.18(木)〜22(月)


◎3日目/8月20日(土)


おはようございます。
昨晩のハイオク残量感もなく、気持ちよく目覚めることができました。

やまちゃんガレージから、C65、C90を出して、虫干しです。/曇ってますけど・・・・


ゆっくりした後、国道1号線を走って、またまたKIKUSANガレージへ/お達者にピッタリの看板です


3台で、らーめん屋の「風神」に行って、早いランチ


左:しょうゆとんこつ味/麺の感じが関西風?      右:お達者ポーズのKIKUSANと、お別れです


ここから2台で、JUNさんのところに向かいます。

暫く走ると、見慣れない車が・・・・、「どこぞの外車?」と思っていましたが、調べると、トヨタMR−Sのレーサーレプリカの「モノクラフトGT−300」でした。


チョット早すぎましたが、すぐにJUNさんと合流して、3人で「サウサリート」でコーヒータイム/ココも1年ぶり


やまちゃんは、JUNさんと会うのは初めてですが、JUNさんの製品開発・ものづくりに対する考え方なんかを聞いていると、時計の針が・・・・
ついに、雨まで落ちてきて、やまちゃんは、慌てて雨具を着て、帰って行きました。

入れ違いで、やっさんが来てくれました。/2年ぶりの再会です。

その後、JUNさんの所に戻り、ゆばちゃん号に施術します。

現在、JUNさんのところでは、カブ90エンジンを排気量85ccのままで、給排気を中心に、いろいろと開発しています。

今まで幾つかのテスト車両で行ってきた内容を、今回、ゆばちゃん号にも試していただけることになりました。
で、JUNさんの承諾を得て、そのいくつかを紹介します。


左:従来の「エアークリーナーボックスチューニングキット」のパワーフィルターの代わりにノーマルエア
  クリーナーの濾紙部を取り除き、スポンジ状のフィルターに交換して装着します。
右:エアクリーナーの中に入れるファンネルも形状が変更されています。


左:エアクリーナーボックスも車種でサイズが違います。/左のデカいのが、ゆばちゃん号のモノ
右:開発中のメインジェットホルダー/上部の穴が、斜めに開いていますね


以前、純正エアクリーナーボックス上部の4本のパイプの穴を14mmに拡張していましたが、今回は樹脂製のパイプを取り除き、内径の広い金属製のパイプに交換し、レッグシールドに干渉しないようにカットします。


作業中に、ジョルカブ改のGOLDさん(左)、リトルカブ改のかっぱさん(右)、ペガサスさんが来てくれました。

GOLDさんは、7月のカフェカブ九州に参加予定でしたが、エンジン不調でやむなく断念された方です。
かっぱさんのリトルカブ(カブ90エンジン)は、JUNさんの製品開発テストの協力車両で、初対面の方です。
ペガサスさんは、JUNさんの製品を取り扱ってる「PEGASUS」さんです。


今日の作業は、ココまでにして、JUNさん、やっさん、ペガサスさん、GOLDさん、かっぱさん、しばやんの6人で、GOLDさんのオススメの「中国小皿屋台 双琉(そうりゅう)」で、ノンハイオク夜会となりました。

当初はノンハイオクでしたが、運転しないGOLDさんと私の二人は他の方々には申し訳ありませんでしたが、我慢できず、ハイオクに手を出してしまいました。


皆さんとのカブ談義は時間を忘れさせ、カブに乗り始めたキッカケや、JUNさんとの関わりなど、楽しくお話しすることができました。

程よい時間で、お開きとなりましたが・・・・・

暗黙の了解で、やっさん、GOLDさん、しばやんの3人は、ハイオク反省会をすることになりました。

んがしっかし、長居公園でavex主催のコンサートが終わったばかりで、近くの居酒屋は満席です。

少し離れたところの、「立ち寄り亭 千芳(ちほう)」まで移動して、カンパ〜イ/やっさん、やっと飲めましたね


このお店は、立ち飲みスタイルで、気立ての良い女将さんと手料理で癒されます。


話もハイオクも程よく重なり、GOLDさんの終電に合わせて、お開きとなりました。

宿に戻る前に、かっぱさんから教えてもらった「サッポロラーメン はんば」の塩バターで〆ました。



                                             → → → 【Vol.3】へ続く


意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system