●雨の日の作業/H18.12.09(土) 今度の土曜日も、また雨です。 ここ一ヶ月、土日が二日とも晴れてません。 恨んでもしょうがないので、午前中に家の用事を済ませ、午後からカーポート下で作業です。 ●風防交換 しばやんカブに「風防」は必須アイテムです。 現在のモノは3代目くらいで、確かガレセで200円で購入したものです。 「風防」ですから、雨、風は少なからず防いでくれます。 が、その「抵抗」たるや結構大きいものです。 当然、巡航、最高速、燃費に多大な影響を与えていますが、「必須アイテム」なんで外せません。 今回、「旭風防」のショートタイプを廉価で手に入れましたので交換です。 何か、「族車っぽい」? 今回は、「新品」です。 当然、付属品では、しばやんカブに付きませんので、加工します。 下の「M8 ズンギリ 30cm 2本」が、今回用意したものです。 左:従来品との比較。結構短い。 右:ズンギリを現物合わせで曲げます。左が従来品、右が交換品 ステーができれば、取り付けるだけです。 左:Befor 右After 次の作業は、 ●リアブレーキプレート作成 先週作ったモノも機能していたのですが、何となく作り直し。 左:上が従来品、下が新規作成品。 右:こんな感じ。下の○は「割りピン」側のガタ防止の「5mm厚スペーサ」 左:従来品 右:今回/強度的に問題ありそうなら、他の素材で作り直します。 ●ゾロ目 雨が止んだので、明日の福岡行きに備え、燃料補給に行った帰りに、「22,222.2km」達成。 偶然、デジカメ持ってたもので、・・・・・ ウソです。 見越してデジカメ持って行ってました。 ●CRキャブへ交換 GSから戻ると、また小雨が降り始めました。 作業も終了かと思い、工具をしまいに倉庫に入ると、棚に置いてある「CR26」と目が会いました。 何か訴えているようです。 「・・・・・・・・・・」 「はい、判りました。付けます。また活躍してください。」 でも、明らかにオーバースペックです。 いいんです。 「SPD100にPE24つけている方は居るけど、CR26はきっと、おらん。」 この理由で充分でしょう。 「PE24さん、チョットお休みしててね。」 そうと決まれば、即交換です。 先代110ccエンジンでのCR26は、MJ92、SJ52、NJ3877/クリップ2段目でした。 とりあえずそのままの設定で付けました。 燃料コック確認して、「キ〜ック、キ〜ック、キ〜ック」 エンジンは掛かるものの、アイドリングが安定しません。 アクセルを煽らないとストールします。 「・・・・・・・・・・ 濃い。 プラグしっとり。」。 当たり前と言えば、当たり前ですね。 SJの手持は48、50でしたので、48にします。 当然、MJ、NJも交換しないといけません。 MJは78〜108の中から88 NJは、3779、3871、3873、3875の中から、3873/3段目を組み込みます。 ブラグ拭いて、燃料コック確認して、「キ〜ック」 一発始動。 アイドリングも安定しているようです。 アイドリングスクリューも、程よい戻し加減。 本来なら実走して、セッティングしたいところですが、雨、雨、雨。 いくらなんでもカーポート下で、レーシングするようなことはできません。 明朝、福岡出発前にできるところまで、セッティングすることにしましょう。 |