●ゆばちゃん号プチカスタム/H21.11.07(土)


平成21年2月に「ゆばちゃん号」が嫁入りして9ヶ月が経過しようとしています。
近所のゲタ代わりに活躍していますが、いつもカーポートの下にカバーも掛けずに置きっぱなしなので、嫁入り時に交換したタイカブ風社外品マフラーも、まっ茶っ茶に錆〜び錆び。
大陸製ですし、まっ、こんなもんかな。

で、先日、ドラえもん倉庫移設時に発掘されたパーツの中から、「ゆばちゃん号」に組み付けることにします。

まずは、錆錆マフラーを「CD50・90用キャブトンマフラー」に交換します。
ずぅ〜っと前、初代しばやん号用に入手していましたが、未装着のまま在庫品となっていた物です。




お次は、「カブ90大径ドラムブレーキ周り一式」を交換します。
これをいつ頃入手したかは・・・・ 記憶の外だったりします。 まっ、ある物は使います。

フロントサスペンション部&ブレーキパネル比較/いずれも、左側が大径ドラム関係
左:アクスルシャフトは、10mm → 12mm       右:ブレーキパネルは、110mm → 130mm


リムの錆が思ったよりひどいですね。リムバンド、チューブ、タイヤも交換しちゃいました。



作業終了後、試走で近くのGSまで給油をしに数キロ走った感じとしては・・・・
  ・低速ギアで引っぱると、500回転ほど上まで回るようになった。
  ・尾和〜矢和キロに出ていた振動が、気にならなくなった。
  ・キャブトンマフラー特有の排気音が、小気味よく聞こえます。
  ・大径ドラムブレーキにして、幾分制動能力はUPしたようです。
  ・んがしっかし・・・・、トップスピードからのアクセルオフで・・・・、「ブゥ〜ん、パパンパン・・・・」

そうですよね。そのまんまでOKってなことは、ありませんよね。
  「いっそのこと、キャブも交換しちゃう?」
とも考えましたが、ノーマルキャブのエアースクリュー調整だけで症状が改善されました。

マフラー交換で、以前よりも振動が軽減され、ちよっとだけ上が回るようになった・・・・、
と言っても実用は8,000回転までですが、暫くこの状態で走ることにします。
最初からこのマフラーにしておけば良かった。


で、これから、ゆばちゃん号でカブドリームまで、走ろうと思います。
が、時計は11時を回っています。
  「はは〜ん。 しばやんのことやけ、お得意の玄海バーガーに寄るんやろう〜 」
という皆さんの予想を裏切って・・・・

以前から気になっていた若松ゴルフ場近くの「Riddim Garage」に立ち寄りました。


左:そう、「楽しい方がいい」に決まってます       右:ねっ、ホント、ゴルフ場の近くでしょ



ここのメニューは、ホットドッグ、カレー、ジャークチキン等豊富です。
で、私がオーダーしたのは、「芦屋ドッグ」

お店の方から、「オーダー後の調理のため、少し時間がかかります。」と言われましたが、気になるほどではありませんでした。/って、客は私だけでしたけど



少々早めのお昼で、ホットドッグ1個じゃ少なかったかな? チキンもオーダーすれば良かったかな?
と思いつつ、いつものルートを、いつものように走ります。

いつものルートなんで、必然的に某所の前を通ることになります。

  「ん〜、やっぱり、寄っちゃえ。」

で、本日のファーストフード2個目で、お昼とします。


これで、お腹は満足です。
その後も、いつものルートを、いつものように走ります。

福岡市内に入り、渋滞気味だったのが、福岡空港付近では、スッゲぇ渋滞です。
信号待ちで、白バイ隊の方と並んだので、
  「オバマ氏の来日は来週でしたよね。 何かあったんですか?」
  「来日しても、福岡には来んやろ。 九州一周駅伝の交通規制の影響です。」
  「来たら来たで、おもしろいやん。 そうでしたか、ご苦労様です。」

左:もう七五三の時期ですね/って、三姉妹ですか   右:それで公安の方々がいっぱいいたんですね


普段より時間がかかって、カブドリームに到着。

っと、TAKAOさんがターボモンキーで来ていました。/しかも、手際よく、パンク修理してました


今日のカブドリームも、いろんな訪問者がいます。
左:TODAYをDIYでスペシャルTODAYに・・・・      右:後輪がキャストホイル


左:ぴっ、ピストンが・・・・/とあるプレスカブの現実   右:今日は何のキャンペーン?


ナンやら、カンやらしていると、いい時間になってます。
帰りに立ち寄るところがあるので、早々に失礼しました。

で、立ち寄ったのは、トリアス久山の「COSTCO」です。
ちゃっちゃと、買い物を済まして、お店を出ようとしたらところに、フードコートがあるもんだから・・・・、
  「まっ、おやつってことで・・・・」/本日、3個目



その後、県道35号線で国道3号線を目指しますが、古賀IC入口手前に・・・・

志賀島金印ドッグの2号店です。

  「おっ、夕食代わりに、本日4個目いく?」

っとも考えましたが、今日は帰宅して夕飯を食べるようにしているので、我慢してスルー。

国道3号線に入ると、週末お決まりの混み具合の中、19時に無事帰着。


ゆばちゃん号での久々の遠出でしたが、やはり、しばやん号とは勝手が違いますね。

でも、普段のゲタ代わりとしては、十分な性能です。

で、次は何する? キャブ? カム? それとも・・・・


今回の走行距離/145km

inserted by FC2 system