●2年目の再浮気?/H20.12.18(木)
この時期、中学・高校では、「三者面談」が行われます。
そう、担任と子供と保護者で、学校生活やら、成績やら、進路やらを話すヤツです。
我家も高二の息子と中三の娘がおります。
普段なら家内が行くのですが、どうしても息子の分の都合が付かず、私が行くことになりました。
面談は午後からですが、1日お休みして、午前中はカブイジリに充てました。
さて、カブですが、12月に入ってトンと乗ってません。
また、最近、エンジンからわずかながら異音が出てきたのが気になっています。
「もしや、クランクのベアリング?」 と、初代エンジン昇天時の悪い記憶が呼び起こされます。
初代エンジンの経験から、このような状態のまま乗り続けるのは、「×」なので・・・・
フライホイールを左右に回すと、特にいやな感じはありません。
じゃあ、なんだろう?
開けて見るしかないでしょう。
ついでに、気になっているクラッチプレート&フリクションディスク、カムチェーン等を交換することにします。
クラッチの気になる点は次の二つです。
(1)中古で購入したエンジンですが、ケースボルトがヘキサタイプに交換されている。
(2)先日、MA規格オイルの「S9」を入れた際、高負荷時にスベリの症状が出た。
まっ、クラッチ関係の部品は入手済みだし、強化カムチェーンも以前から在庫があります。
さっ、チャッチャと右側のケースカバーから開けて、クラッチを・・・・・・
「いや、待てよ。
クラッチ&カムチェーンは、時間がある時にジックリ交換すればいいやん。」
今日は・・・・、浮気して別のエンジン載せ換えちゃえ。」
黒いクランクケースカバーは・・・・・・、
そう、「FIエンジン」・・・・・、
ではありません。
積み換えたのは、何故かドラえもん倉庫にあった、
120ccのエンジン。
「おっ、とうとう、しばやんも
大陸製エンジンに手を出したか・・・・」
と、思った方も多いのでしょうが・・・・
「大陸は大陸でも、タイ製タイガー120ccエンジン。しかも未走行。」
巷では、台湾のコスモス社と並んで、比較的信頼性の高いと言われるタイのタイガー社エンジンです。
しかも、比較的よく見かける4速マニュアルクラッチではなく、4速ロータリー遠心クラッチの120ccです。
NICE110エンジンとも互換があるらしいとも言われています。/っていうか、所謂コピー?
左右のカバー類をNICEの物に交換すると「HONDA」のロゴになるかな?
この120ccのエンジン、詳細をネットで調べてもあまり情報は得られませんが、少ない情報ながらも、精度&耐久性&信頼性はかなり高いようです。
また、輸入代理店と称するサイトでは、130〜196ccまで排気量UPできるようです。
まっ、せっかく手元にあるんだし、タイカブエンジンのクラッチ&カムチェーンを交換するまでのツナギとして、とにかく乗ってみましょう。
チャッチャとタイカブエンジンを降ろして、2基のエンジンを並べてました。
左:タイカブ(左)、タイガー(右)/ほぼ同寸。 右:タイガー(右)の穴のデカイこと
タイカブ腰上のJUNのビッグバルブヘッドの24mm(左)に対して、タイガーは約28mm(右)
左:オイルレベルゲージ比較/タイガー(右) 右:チェンジペダル/CD90、タイカブ、タイガー
左:付属していたハーネス、CDI、キャブ 右:CDI/XIANFENG? 大陸臭プンプンですね
キャブレター/ん? MIKUNI製なの?
でも、今回はPE24を使います。/ただ寸法の合うファンネル、フィルターが手元になかったというのがホンネ
左:スプロケカバーは、なんと樹脂製ですよ(笑) 右:セルは付いてませんが、後付も可能でしょう
ジェネレーターから出ている配線のギボシをいつものように6Pコネクターに組み替えます。(4回目)
ギアポジインジケーター配線から、ニュートラルだけコネクターに組み込み、チャッチャとカブに載せます。
エンジンの幅が広いので、ステップはタイカブ用のものでないと付きませんが・・・・・、
タイカプのチェンジペダルは、ステップと干渉して装着できません。(↓左)
ならば、カプ用のペダルと思いましたが、コレも「×」/ステップ外せばOKなんだけど・・・・・、めんどい
でもって、不本意ながら付属品を装着。(↓右)
マフラー、キャブ、プラグも付け、燃料コックもON。
十分な空キックの後、インジェクションONで、緊張の「キ〜ック」
でもって、キック3回で難なくエンジンに火が入りました。
暫くアイドリングさせましたが、排気音も太くなり、やや振動が大きいようです。
やがて、馴染んでくれることでしょう。
SPD100からタイカブエンジンに載せ換えたのが、平成19年2月で、以来18,645kmを走り、2年めの再浮気となります。/往年のデュエットソングではないけど、大目に見てくれるかな?
近所をグルっと走ってみたインプレは、
・ギアチェンジのペダルストロークが短い。/SPD100もそうだった。
・ギアが馴染んでいないのか、入りづらい時がある。
・トルクが太いので、出足がいい。/カーブの立ち上がりがスムース。
・エンジンの特性か、上の回転は期待できそうもない。/トルクで走るタイプなんでしょうね。
・やはり、振動が気になる。/少し走ってチャンと増し締めしましょう。
5キロも走れず、本日は時間切れ。
午後、高校に行って、三者面談に望むと・・・・、息子の考えの稚拙さに・・・・、 「まっ、いっか」/よくないよ。
まっ、タイカブエンジンは・・・・、時間をかけて整備していきましょう。
高校から戻ると、ポストにメール便が届いていました。
「ん? スタジオタック?」
先日、当サイトについて電話で取材を受け、来年1月発行予定の本が謹呈として、送られてきました。/感謝
「Club Info(クラブ紹介)」という欄に、「ホンダ100株会」さん、「水戸藩カブ」さんとともに、「お達者カブ倶楽部」が紹介されています。
発売前なので、軽〜くモザイクかけてます。
そういえば、先日、6月に福岡で写真撮影し、12月に発売となった「スーパーカブ50(Fifty)」の三樹書房さんからも、取材協力に関するお礼がDVDとともに届いていました。
今年は、カブ50周年ということで、記念本が結構出版されましたね。
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