●しばやん号の前輪を交換/H23.03.12(土) 


「あ〜っ、リムが〜」DAXさんが、しばやん号の前輪のアルミリムの歪みに気が付きました。

そう、先日、門司組かずおくん号の4速化を覗きに行った帰りに私も気が付いていました。
が、何時そうなったのかは・・・・、?????/相当な衝撃だったハズですが・・・・

その後は、カブ90エンジンの4速化に感け、乗らずに放置していたところをDAXさんに指摘された次第です。
DAXさん、流石です



結局、DAXさんに背中を押される感じで作業することにして、ドラえもん倉庫から、
  ・RZ50の前輪/中古品
  ・アルミリム/17×1.40
  ・フロントタイヤ/ヨコハマ SPEEDLINE F500(70/90−17)
を探し出しました。

そこで、・・・・
  @ プラハンでリムの歪を修正する。
  A 組み付けている鉄チンホイルをアルミリムに交換する。
  B 前輪丸ごと交換する。
の方法が考えられましたが・・・・、@は「×」なので、とりあえずBで対処することにしました。

RZ50の前輪は、1.60のリムに70/100−17のIRCタイヤが装着してあります。
IRCタイヤはDAXさんに引取ってもらって、ヨコハマのF500を組み付けることにしました。

ディスクローターは、そんなに減ってませんでしたが、リムのサビを落とすのが大変でした。



左:サビを落として、F500タイヤ組付終了(右)     右:今度、ハブを新しいアルミリムに組み込みます


タイヤの「軽点マーク」を合せて組み付けた(左)と思ったら・・・・、反対側が・・・・


ついでに、キャリパー周りを簡単に掃除して、前輪を組み付けて、作業終了。

DAXさんの指摘が無かったら、放置状態はもっと続いていたことでしょう。
場合によっては、そのまま21日の耳納ツーに出撃していたかも知れません。/DAXさんに感謝



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system