●スプロケ変更&今年最後の整備/H19.12.22(土)
12月19日(水)〜21日(金)まで、帝都出張でしたが、今回は特に徘徊せず、フリーの時間に映画を1本見た程度でした。
さて先日、前後スプロケを F16/R38(2.375) → F17/R39(2.294)に変更して、暫らく走ってみました。
実際に走ってみて、各ギアの守備速度が広がり、4速巡航時の回転もかなり抑えられましたが、4速で吹け切ってしまう兆候があり、二次減速比の選択肢を増やすべく「R37」を購入したのでした。
※一応、メインジェットを♯95→♯98に上げてみましたが、改善の兆候は見られませんでした。
カブ90を105cc化した際のメーカー推奨は、F16/R37(2.312)なので、現行仕様の二次減速比は、これよりもハイギアードとなってます。
※同時期に105cc化した、ふぁ〜さんのカブ90/105ccはメーカー推奨で走っています。
で、過去の活動報告を見ていると・・・・、あ〜ら、何だぁ〜、そうだったの?
区 分 |
タイカブ/前期型 |
カブ90 |
一次減速比 |
4.058 |
4.058 |
ギア比 1速 |
2.833 |
2.833 |
2速 |
1.705 |
1.647 |
3速 |
1.238 |
1.045 |
4速 |
0.958 |
− |
そう、良い子のお達者は、もう気がつきましたね。
一次減速比は同じですが、トップギアのギア比が違うんですね。
タイカブの4速が0.958、カブ90の3速が1.045ですから、同じ二次減速比にしても、タイカブの方がハイギアードだということですね。
で、各ギアの速度を計算してみました。/あくまで計算値で「目安」です。
一次減速比/4.058
タイヤ外径/567mm(2.50−17を想定)
速度算出回転数/8,000回転
(単位:km/h)
区 分 |
カブ90 |
タイカブ |
スプロケ
(二次減速比) |
推奨(A)
F16/R37
(2.312) |
現行(B)
F17/R39
(2.294) |
(C)
F16/R37
(2.312) |
(D)
F17/R40
(2.352) |
(E)
F16/R38
(2.375) |
ノーマル(F)
F15/R37
(2.467) |
1速 |
32.5 |
32.5 |
32.5 |
31.6 |
31.6 |
29.9 |
2速 |
55.6 |
53.9 |
53.9 |
52.1 |
52.1 |
50.4 |
3速 |
87.2 |
74.4 |
73.5 |
72.7 |
71.8 |
69.2 |
4速 |
− |
95.7 |
94.9 |
93.2 |
92.3 |
88.9 |
コレからいろんなコトが見えてきますね。
・(A)(B)(C)の1速は同速度
・現行(B)を(C)に変更しても、算出数値的変化は3・4速
・タイカブのノーマル(F)にしても、4速は(A)の3速よりハイギアード/3速以下が乗りにくそう
・(D)F17/R40あたりも、試してみたいところ。/R40はカブ50標準。ふぁ〜さんに借りる?
・これ見ると、ふぁ〜さん、やっぱ4足化?
でも、「R37」を購入したので、(C)F16/R37で、走ってみることにします。
(C)の仕様で試算すると、3桁走行での回転数は約8,400です。
んでもって、実作業〜
今年も、残すところ10日となりましたので、今年最後の整備として、オイル交換等スプロケ交換以外の作業もやってしまって、23日の志賀島に望もうと思います。
本日の作業メニュー
・オイル交換 & オイルフィルター交換
・リアハブダンパー交換
・F&Rスプロケ交換/F17R39(2.294) → F16R37(2.312)
・MJ交換/♯98 → ♯95 元に戻します。
・燃料チューブ交換
左:今年最後のオイル交換/紙はマフラーよけ 右:ドレンの磁石に付いた鉄粉も許容範囲内
左:オイルフィルターを久々に見ると・・・・、「えっ?」 右:「デイトナ」じゃなくって、「タっ、タケガワ」やん
「ははは〜」 ず〜っと、「デイトナ」だと思い込んでいました。
大変失礼しました。
まっ、間違いは訂正すれば良いってことで、収めてください。
でもコレ、中身のフィルターは「ドリーム50の純正品」が使用できるので、助かります。
左:今回の取り寄せ部品/リアスプロケは撮忘れ 右:オイルフィルター/左の使用品、汚なっ
左:リアハブダンパー/左の使用品、痩せてます 右:F16R37に変更/チェーンアジャスト限界?
サブタンクからの燃料チューブが硬化してたので、先日「STRAIGHT」で購入したものに交換しました
今まで使っていたのは、「越南国製」の通販モノで、↑の画像を見てのとおり、「カッチン、コッチン」状態です。
硬化が進むと、接合部からの燃料漏れも心配されますので、交換しました。
ピンクの燃料チューブも硬化しますが、燃料の流れが確認できることから、キャブ部分に使ってます。
今年もあと10日、年賀状も住所録の整理すらしていない状態・・・・。
さっ、明日は今年最後のイベント「バイクブロス誌撮影会」です。
天気も当初は北Q組的降水確率でしたが、回復傾向にあります。
今年の撮影会への参加は4回目となりますが、何台で「カブで一画占拠」できるでしょう。
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