●スプロケ変更&今年最後の整備/H19.12.22(土)


12月19日(水)〜21日(金)まで、帝都出張でしたが、今回は特に徘徊せず、フリーの時間に映画を1本見た程度でした。

さて先日、前後スプロケを F16/R38(2.375) → F17/R39(2.294)に変更して、暫らく走ってみました。

実際に走ってみて、各ギアの守備速度が広がり、4速巡航時の回転もかなり抑えられましたが、4速で吹け切ってしまう兆候があり、二次減速比の選択肢を増やすべく「R37」を購入したのでした。

     ※一応、メインジェットを♯95→♯98に上げてみましたが、改善の兆候は見られませんでした。

カブ90を105cc化した際のメーカー推奨は、F16/R37(2.312)なので、現行仕様の二次減速比は、これよりもハイギアードとなってます。
     ※同時期に105cc化した、ふぁ〜さんのカブ90/105ccはメーカー推奨で走っています。


で、過去の活動報告を見ていると・・・・、あ〜ら、何だぁ〜、そうだったの?
区  分 タイカブ/前期型 カブ90
一次減速比 4.058 4.058
ギア比 1速  2.833 2.833
2速  1.705 1.647
3速  1.238 1.045
4速  0.958

そう、良い子のお達者は、もう気がつきましたね。
一次減速比は同じですが、トップギアのギア比が違うんですね。
タイカブの4速が0.958、カブ90の3速が1.045ですから、同じ二次減速比にしても、タイカブの方がハイギアードだということですね。


で、各ギアの速度を計算してみました。/あくまで計算値で「目安」です。
  一次減速比/4.058
  タイヤ外径/567mm(2.50−17を想定)
  速度算出回転数/8,000回転

                                                      (単位:km/h)
区 分 カブ90 タイカブ

スプロケ
(二次減速比)
推奨(A)
F16/R37
(2.312)
現行(B)
F17/R39
(2.294)
(C)
F16/R37
(2.312)
(D)
F17/R40
(2.352)
(E)
F16/R38
(2.375)
ノーマル(F)
F15/R37
(2.467)
1速 32.5 32.5 32.5 31.6 31.6 29.9
2速 55.6 53.9 53.9 52.1 52.1 50.4
3速 87.2 74.4 73.5 72.7 71.8 69.2
4速 95.7 94.9 93.2 92.3 88.9

コレからいろんなコトが見えてきますね。
  ・(A)(B)(C)の1速は同速度
  ・現行(B)を(C)に変更しても、算出数値的変化は3・4速
  ・タイカブのノーマル(F)にしても、4速は(A)の3速よりハイギアード/3速以下が乗りにくそう
  ・(D)F17/R40あたりも、試してみたいところ。/R40はカブ50標準。ふぁ〜さんに借りる?
  ・これ見ると、ふぁ〜さん、やっぱ4足化?

でも、「R37」を購入したので、(C)F16/R37で、走ってみることにします。
(C)の仕様で試算すると、3桁走行での回転数は約8,400です。


んでもって、実作業〜
今年も、残すところ10日となりましたので、今年最後の整備として、オイル交換等スプロケ交換以外の作業もやってしまって、23日の志賀島に望もうと思います。

本日の作業メニュー
  ・オイル交換 & オイルフィルター交換
  ・リアハブダンパー交換
  ・F&Rスプロケ交換/F17R39(2.294) → F16R37(2.312)
  ・MJ交換/♯98 → ♯95 元に戻します。
  ・燃料チューブ交換

左:今年最後のオイル交換/紙はマフラーよけ      右:ドレンの磁石に付いた鉄粉も許容範囲内


左:オイルフィルターを久々に見ると・・・・、「えっ?」   右:「デイトナ」じゃなくって、「タっ、タケガワ」やん


「ははは〜」 ず〜っと、「デイトナ」だと思い込んでいました。
大変失礼しました。
まっ、間違いは訂正すれば良いってことで、収めてください。
でもコレ、中身のフィルターは「ドリーム50の純正品」が使用できるので、助かります。

左:今回の取り寄せ部品/リアスプロケは撮忘れ    右:オイルフィルター/左の使用品、汚なっ


左:リアハブダンパー/左の使用品、痩せてます     右:F16R37に変更/チェーンアジャスト限界?


サブタンクからの燃料チューブが硬化してたので、先日「STRAIGHT」で購入したものに交換しました

今まで使っていたのは、「越南国製」の通販モノで、↑の画像を見てのとおり、「カッチン、コッチン」状態です。
硬化が進むと、接合部からの燃料漏れも心配されますので、交換しました。
ピンクの燃料チューブも硬化しますが、燃料の流れが確認できることから、キャブ部分に使ってます。


今年もあと10日、年賀状も住所録の整理すらしていない状態・・・・。
さっ、明日は今年最後のイベント「バイクブロス誌撮影会」です。
天気も当初は北Q組的降水確率でしたが、回復傾向にあります。
今年の撮影会への参加は4回目となりますが、何台で「カブで一画占拠」できるでしょう。

inserted by FC2 system