●えっ、また105ccなの?/H20.03.16(日) 昨年7月にタイカブ前期型エンジン(HA05)をノーマルヘッドのままJUNキットで105cc化して3,500km程走った後、9月に同排気量のままシリンダー、カム、バルブスプリングを交換して、さらに4,400km程走っています。 しっかし、同時期にJUNキットで105cc化(PE22、ロングマニホ、ノーマルヘッド、ハイカム)した「ふぁ〜号」に信号ダッシュの出だしで遅れることもあります。 さらに、3/2の篠栗ガレセの帰りの「新北九州空港連絡道路」でデングリ氏のWAVE125との差を感じました。 なんやかんやで、先日メーカーさんと話す機会があり、 メ:「最近、調子どぉ?」 し:「調子いいんですけど、ふぁ〜さんに出だしで遅れるんですよ。 やっぱり、105ccにはPE22がベストマッチなんでしょうか?」 メ:「それは、 し:「そっか・・・ ふぁ〜号はC50ベース。 しばやん号はC90ベースでいろいろ付けてるし、 と、変に納得してしまうお達者でありました。 いろいろと話をさせていただき、・・・・ 2日後帰宅すると・・・・、宅配便が届いていました。 左:ビッグバルブヘッド(IN25mm、EX22mm)/吸排気ポートも広く、燃焼室は深いですね。 右:初のペンタゴンネット付き/見えるかな? 週末、すぐにでも作業したいところですが、家庭内作業、実家のにわか大工仕事、お彼岸の準備等で土曜日はツブレてしまいました。 で、日曜日に手術です。 で、いつものように、なぜかココに、腰下だけのタイカブエンジンがあるんです。なぜか。 エンジン形式は、「HA05E−2005***」 確認したところ、タイカブ後期型(HA06)のエンジンでした。/DAXさん資料確認ありがとう。 タイカブ後期型エンジンは、前期型と3速のギア比が違うのと、最高出力&トルクが低いようです。 まっ、後者は腰上交換するのであんまり関係ありません。/そうなのか? たぶん。 むしろ、前期型の3−4速間の開きが気になっていただけに、走りがどう変わるか期待したいものです。
エンジンを確認すると、残っていたオイルはキレイ、変速もスムース、クランクに「ガタ」は確認できません。 また、フランジボルトがヘキサタイプに変更してありますので、腰下を割った可能性は否定できませんね。 走行距離が不明なので、クラッチの滑りが気になるところですが、・・・・ まっ、とりあえず組み付けて、エンジン掛けて、様子をみるしかないっしょ。 左:シリンダーは「WPC加工」です 右:カムは前期型に付けていたJUNのハイカムを流用/4,400km走った割には、カム山はほとんど無傷 でもって、組み付けはチャッチャと終了〜/省きすぎ? 次にハーネスとの接続部をギボシから6Pコネクタに変更して、終了〜。 これでタイカブの前期型と後期型ベースの105ccエンジンが2基できたことになります。/2基もいるのか? 前期型ベースの105ccエンジンには、予備エンジンとして、しばらく倉庫でお休みいただくことになります。 前期型ベースのエンジンを降ろして、新旧2基で記念撮影/セルモーターが黒いのが後期型 続いて後期型ベースのエンジンを乗せ、キャブはPE24を何の調整もせす、そのまま組み付けました。 オイルを入れ、数回の空キックの後、本蹴り3回で難なくエンジンに火が入りました。 アイドリングも安定しており、エンジン内から異音は確認できず、まずは一安心。 ギアシフトもカチッカチッと気持ちよく変速してくれます。 すぐにでも走ってみたいところですが、チェーン&リアタイヤを交換する間、アイドリングさせておきます。 左:初売りで買っていた「ブラックバージョン」/交換したゴールドは2ヶ所でキンクしてました。 右:後輪のバトラックスBT−390はスリップラインも出て、限りなく台形化してました。/端っこも使えよな。 その後、「大〜好きな慣らし」のため、いつもの「慣らしロード」へ出発。 20km程走って点検したところオイル漏れ等は確認できず、一安心。 引き続き夕方まで淡々と走り、距離を重ねます。 インプレとしては、当然回転は上げられませんが、・・・・ ・特にクラッチ調整の必要はなさそうです。 ・3速と4速のつながりは、Good/慣らし後の走りに期待が持てます。 ・低回転域の排気音が幾分控え目になった気がする。/高回転域はどうだろう? ・排気量も同じなので、慣らし中に劇的な違いは感じ取れません。 ・大好きな慣らしを終了させ、「ビッグバルブヘッド」&「ペンタゴンネット」の特性を体感したいものです。 今回の慣らし距離/102km(まだまだ先は長い?) |