●メーター交換/H18.11.26(日) しばやんカブのメーター周りは、ゴチャゴチャしている。 モンキーから乗り換えた時は、回転計ぐらいだったものが、いまでは・・・・ 右配置 C B D @ AE @速度計:昔のCD系/120キロスケール A回転計:デイトナ14,000回転スケール B油温計:油温管理は大切です。 C時 計:バックライト付で夜間もOK D電圧計:○○化していた頃の必需品 Eサイクロメーター:速度(最高、平均)、 トリップ、走行時間等。 と、お祭りテンコ盛り状態です。 最近、武川、ACEWELL等各社よりマルチメーターがリリースされており、気になっていました。 モノによっては、上記@〜E以上の機能が満載されたモノもあり、真剣に導入を考えました。 現行ハンドルにマルチメーターを取付けるには、メーター本体の厚みもあり、上手く収まりそうもありません。 バーハン化してしまえば、それなりに収まるとは思うのですが、しばやんカブの数少ないノーマルらしさを残すため、純正のハンドル(カバー)は外したくありません。 考察の結果、上記のようなマルチメーターは見送ることにしました。 じゃ、どうするか? 諦めるのか? 今のままでよいのか? 一度思い立ったので、このまま引き下がりたくはありません。 やりたいことを整理します。 ・現行の速度計は照明が暗く、夜間は回転計頼りの走行となっており、改善が必要である。 ・現行の速度計はそのまま残し、他のメーターを整理(少なく)したい。 ・回転計はデジタルor数値orバー表示でなく、針表示としたい。 ・配線の簡略化、消費電力軽減を図りたい。 ネットで調べた結果、タコメーターは油温も同時表示できる「武川のミディアムDNタコメーター」とします。 次にスピードメーターの考察です。 候補は二つ。 A案:武川製ミディアムDNスピードメーター B案:アクティブ製デジタルモニター(スピードメーター) しばやん的考察 A案 ○:タコメーターと同デザインなので、バランス的によい。 ×:メーターギアからの信号で速度表示するため、現行速度計が使用不可。 2つのメーターをハンドルカバーに埋め込むことも可能だが、私の好みでない。 時計表示機能がない。防水性に難(タコメーターも同じ)あり。 B案 ○:金属と速度センサーで速度表示するので、現行速度計も使用可能。 速度、オド、トリップ、時計の同時表示可能。 △:廉価。でもコレ故、機能トラブルの原因になる可能性も否定できない。 バックライトが4色から選択できるが、お達者としては微妙〜。 で、よ〜っく考えた結果、B案で進めることとしました。 思い立ったら、即行動です。 ネットで当該品の価格状況、送料等を下調べしておきます。 H18.11.21(火)はカブで出勤していたので、昼休みにいつものパーツ屋さんへ。 幸か不幸か、2つとも店内在庫がありました。 武川のスーパーマルチメーターもありましたが、現物の大きさ(厚み)を見て、カブへの装着不可を再確認しました。 早速、店員さんに見積もりをお願いします。 私が見積もっても、マルチメーター1個より廉価で済みそうです。 店員さん、暫く電卓を叩き、どこかに電話しています。 「構わないですよね。」とか言ってます。私は知りません。 5分ほどして、見積価格が提示されました。 当然、税込、送料・手数料無し、メーカー&お店の保証付き、即納状態の価格です。 提示価格が、私の予想価格よりも廉価でした。 確かに本体単体価格はネット(通販)の方が廉価ですが、送料、信頼、保証、安心、大人のお付き合い等を加味するとパーツ屋さんで決定です。 「同じお金(金額)を落とすなら、そのお金が活きる(活かす)使い方をすべし。」我家の家訓です。 ネットで十分なものとは使い分けます。 そうと決まれば、チャチャっと購入手続を済ませ、午後の始業前には会社に戻ります。 これで、ボーナス分の小遣いの有効利用先が確定しました。 H18.11.26(日)雨 天候不順で、築城基地の航空祭行き中止したため、カーポート下でメーター交換作業します。 別府行きその他で、既に購入して数日が経過しています。 新旧メーターを機能比較した結果、平均速度、走行時間を測定するサイクロメーターは残すことにしました。 新スピードメーターには、速度、距離、時計表示の他にウィンカー、ニュートラル、ハイビーム表示灯機能が付いていますが、それらは現行の速度計を使用しますので使いません。 いずれ、SPDエンジンのギアポジション灯にでも活用しましょう。 現行の、回転計、油温計、時計、電圧計をチャチャっと取り外します。 新タコメーターには、温度表示機能が付いていますので、油温計として使います。 センサーはスティックタイプが付いていますが、先端ネジ部分&結線コネクターがデイトナと同形状なのでそのまま使えます。使えそうです。 と思ったのは、コチラの勝手な思い込みと決め付けでした。 テスト結線で、付属センサーでは外気温を表示しますが、デイトナのセンサーでは「0度」 極性を変えても「0度」 外見が同じでも互換性はないのね。仕方がない。 パーツ屋さんに電話すると、武川のネジタイプのセンサーの在庫があり解決しました。 ここで、作業は一時中断です。 昼食&買い物です。家庭内ポイントはチャンとゲットしておきます。 当然、買い物ついでに先ほどのセンサーを引き取りに行きます。 戻ってきて、作業再開。 ネジタイプの油温センサーの作動を確認してアダプターにネジ込み、プラグコードから回転ピックアップを取って終了です。 次は、スピードメーターです。 このメーターは、速度センサーと金属製の感知対象物(隙間3ミリ)で速度表示します。 が、チョット、チョット、チョットぉ〜 感知対象物がキットに入っていません。 取説では、感知対象物は金属製の20×20×1mm位の大きさを指定しています。 ワッシャーで代用かなぁ? センサー部、感知対象物の取付位置を考察します。 スポーク? ブレーキディスク? チューブバルブ? どこに付けるにしても、不恰好でスマートじゃありません。 座禅を組み、両人差し指を舐め、頭頂部で数回まわし、手はおへその下に組み、 「ポク、ポク、ポク、ポク、・・・・・・ チ〜ン」 ヒラめきました母上様、さよちゃんコレで大丈夫だよ。 「ブレーキディスク取付けネジの利用」 ワッシャーを取付けるのではなく、既存のモノを利用するんです。 ネジの頭にセンサーを近づけ、左右に振ると反応します。「イケる」 では、センサーをどう取付けるか? 「タイラップでハイ」なんて、簡単に付く訳ありません。 当然、取付プレート自作です。 アルミプレートを現物あわせで、 切る、曲げる、ドリる、ヤスる・・・・・・「あっ」 切る、曲げる、ドリる、ヤスる・・・・・・「えっ?」 切る、曲げる、ドリる、ヤスる・・・・・・「完成」 キャリパーサポート取付ネジに共締めです。 コードはブレーキホースにタイラップで留めて、メーター部まで這わせます。 で、取付完了。 左:自作した取付プレート 右:センサー部取付画像。4つのヘキサネジヘッドを感知します。 電源ONすると、・・・・・・ あ〜ら、メーター表示が1から9までカウントアップし、その後4色のバックライトが順次点灯します。 目がチカチカします。夜間ではパチンコ屋状態でしょう。 お達者には「派手過ぎ」でしょうか? 諸設定 ・速度センサーを1周4回感知に設定 ・タイヤ外周長をサイクロメーターと同じ「・・・・」に設定 ・通常のバックライトをホワイトに設定 ・設定速度以上でバックライトの色を変更できるので、「よわ」に設定 サイクロメーターを右から左側に移動させ、これで取り付け全て完了です。 はたしてこれで、スッキリしたのでしょうか? 左:交換前 右:交換後 で、乗ってみました。 タコメーター&油温計は、極々普通に機能します。 違う点としては、タコメーターに電源入れた際、針がフルスケールまで回って戻ってくることでしょうか。 スピードメーターは、やはり電源入れた際のパチンコ屋状態が「△」位で、夜間視認性も向上しました。 目新しく感じるのは最初のうちで、慣れると日常なんでしょうねぇ。 さっ、次の作業は? |