●ジェットファンネルが更なる進化?/H23.04.02(土) 


ゆばちゃん号のPC20キャブに装着しているJUNインターナショナルのジェットファンネルですが、常に改良・開発され、進化しています。

で、先日、ジェットファンネルの最新のプロトタイプを入手することができました。
PC20用のジェットファンネルでは、3タイプ目となります。

とりあえず、3つのタイプを比較してみると・・・・

旧タイプ(左)の高さ(厚み?)は6mm、現行タイプ(中)&ニュータイプ(右)は4mmです。


十文字カットのメインジェットを装着した画像で、現行タイプ(左↓)とニュータイプ(中↓)を比較。
ニュータイプ(中)は、メインジェットがスッポリ、入り込むように形状になっています。
PC20に装着すると、右画像のような感じになります。


組み付けた後、早速、試乗すると・・・・、
  「中速域のトルクが太くなった感じ・・・・、
   アクセルのツキが良くなってる・・・・
   ん?、それよりも、1・2速時で引っ張った際の、回転数が少し伸びた?
   スプロケ少し変えてみっかな?」

でもって、後輪を外して・・・・

左:ブレーキシュー&ライニングは要クリーニング    右:ハブダンパーは、まだイケそうです


外したフランジのベアリングに指を入れて、回してみると・・・・、
  「ゴリ、ゴリ、ゴリ・・・・、ゲっ、何このゴリゴリ感。 ベアリング逝ってない?」

あいにく、「6203」のベアリングを持ってなかったので・・・・、

左:ドラえもん倉庫にあったフランジ(右)に交換     右:ノーマル39T(錆び)以外の在庫は、37Tと38T


まず、リアスプロケを37Tにして走りましたが、パンチ力が薄れた感じで、最高速も「×」、乗り味がイマイチだったので、38Tに組み直しました。

これだと、パンチ力もそこそこで、2・3速の守備範囲の広がり感も、イイ感じです。
ただ、エンジンの特性なのか、9,500回転でエンジンの振動が大きくなるのが気になります。/回し過ぎ?

2速10,000回転でシフトアップ(左)、3速は9,500回転(右)で4速へ・・・/って、もうすぐ50,000kmやん


暫く、このF16T/R38T(減速比2.375)で、様子を見ることにして、再びレッグシールドを取り付けて、帰宅していた途中で・・・・

  ゆばちゃん号 50,000km〜

平成21年2月に、しばやん号の姉さん女房としてやってきた、ゆばちゃん号。
その時のメーターが、41,817kmだったので、2年と1ヶ月で、8,200km弱を走ったことになります。
カブを3台所有する中の1台で、近場専門の割には、かんばってくれてます。

ゆばちゃん号も当初は、「ノーマルで・・・・」と思っていたんですが・・・・、
排気量は85ccのままながら、結局いろいろとイジってしまいました。/桜もそろそろ(↓)でしょうかねぇ?




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system