●4速化+α作業完了〜/H23.02.20(日)


2月13日(日)に雪の影響で朝倉ガレセへの出撃を断念し、門司組かずおくんの4速化に触発されて、衝動的にドラえもん倉庫に眠っていたカブ90エンジンをCD90ミッション流用による4速化を思い立ち、腰下作業まで終わらせていました。

月曜日以降は、時期的にも残業が続き、19日(土)も来客があって、作業できませんでした。
結局、腰上作業は、1週間後の20日(日)になってしまいました。


さて、腰上作業の前に・・・・

先日、取り付けた軽量加工プライマリドリブンギアは、初代エンジンに組み込んでいたモノでした。

その後、この1週間の間に、タイムリーなことに、JUNインターナショナルが軽量加工したテスト品のプライマリドリブンギアを入手することができたので、再度クラッチカバーを開けて交換しました。

純正(上)、初代エンジン組込(中)、JUNインターナショナル加工品(下)/更に薄く&軽量化(右)されてます



本当は・・・・、プライマリドリブンギアの交換だけではなく、再度クラッチカバーを開けなくてはならない、別の理由があったんです。

それは・・・・、
  衝動的に4速化作業を開始したので、プライマリドリブンギア、キックスタータスピンドルを留める
  サークリップの在庫が無かったため、止む無く再利用していたたんです。

新品のサークリップに交換し、クラッチカバーを閉じた後、初代エンジンで使用していた軽量加工したフライホイール(同じ、ミツバ製)に交換します。

左:メインシャフトが長いのがCD90の証し       右:フライホイール/ノーマル(下)、軽量加工(上) 





それでは、いよいよ腰上作業に入ります。

ゆばちゃん号は、ノーマル排気量の85ccのままで乗りたいと思ってます。
バラしたエンジンのピストン&シリンダーの状態が良かったので、そのまま組み込みます。

左:スタッドボルトは、SHIFT UP製の強化品を使用  右:ピストンヘッドのオコゲも、できるだけ取りました



シリンダーヘッドもノーマルを使用しますが・・・・、バルブスプリングはJUN製の強化品に交換します。

左:バルブスプリングコンプレッサーを使うのも久しぶり 右:バルブスプリング/純正(左)、JUN製(右)


カムもJUN製カブノーマルヘッド用ハイカムを使用します。

左:カブ90純正カム(左)、JUN製ハイカム(右)     右:ここは、トルクレンチでキッチリと・・・



ヘッドサイドカバーは、かずおくんにプレゼントしたモノと同じ「モンキーR/フィン付タイプ」に交換して、
カブ90エンジンの4速化+α作業は終了〜

新品のサイドカバーと錆びたシリンダーとの絶妙なコラボレーションをお楽しみください。




さて、組上げたエンジンは、早速搭載して始動させましょう。

ゆばちゃん号のエンジンを降ろし、組上げたエンジンを載せ、Fスプロケを16T→15Tに変更し、エンジンオイルを入れます。

オイルが各所に行き渡るよう、十分に空キックした後、プラグを付け、フェルコック「ON」で、準備OK。

イグニッションキーを「ON」にして、ニュートラルランプ点灯&ニュートラルポジション確認

でもって、「ドりゃ〜っ」と、2蹴り目で、無事にエンジン始動〜。


暫くアイドリングさせ、気になる異音がないのを確認し、シフトペダルを前後させて変速の具合を確認した後、レッグシールドを付けずに試走へ、Go〜

ちょこっと走った感じは・・・・
  ・CD90ミッションは、問題なくシフトアップ&ダウンしてくれます。
  ・強化クラッチスプリングで、やや重くなったシフトペダル&「カチっ」とした変速感は、私好みです。
  ・1速→2速の変速ショックの大きさもその影響?/それとも私が、ヘタなだけ?
  ・走行中もエンジンから、気になる異音はありません。
  ・物理的に1速増えて、走行状況におけるギアの選択に幅ができたので、ギクシャク感がない。
  ・特に、3速の伸びが、乗ってて気持ちよい。
  ・4速からの「幻の5速」、さらにその先の「天国から地獄の6速」には細心の注意が必要です。
  ・PC20のMJを「♯90」→「♯95」したので、上はまぁまぁですが、出だしがイマイチ。

まぁ、暫くこれで様子を見ようと、片づけをしている所に、聞き覚えのある排気音が2つ。

何と、デングリ氏&りゅ〜さんが、様子を見に来てくれました。
実作業は終っていたので、暫くカブ談義して、試走を兼ねて遅い昼食に行くことになりました。

出発して5分ほど走った時、反対車線に、青いWAVEが・・・・、

  「あっ、ぶっちゃんやん。」で、ホーンを鳴らし、大きく手を振って合図しました。

っと、次の交差点で信号待ちしていると・・・・、ぶっちゃんがUターンして来ました。

  「ぶっちゃん、久しぶりやん。」

  「まだ、作業中かと思って、様子を見に行こうとしよったんよ。」

  「ありがとね。 で、今から遅い昼食に行くけど、一緒にどぉ?」

  「モチ」

で、ぶっちゃんを加えた4台で西に向けて走りました。



気温も上がっており、気持ちよく走れます。/海も空も、春の予感?


で、立ち寄ったのが、お達者御用達の「ひろちゃん」です。


1月30日(日)の宗像大社に行く前に立ち寄りましたね。
その際、りゅ〜さんが到着して、すぐに移動したため、彼は今回が「ひろちゃんデビュー」です。

左:今回も、シッカリおかわりしたしましたよ        右:ぶっちゃんは、ここでお別れです


続いて、玄海バーガーへハシゴしました。

  「えっ? さっき、おかわりしたよね、だって? ん? 何? 聞こえない・・・・。」

りゅ〜さんが、「玄海バーガーデビュー」だったとは知らんかった/私は、チーズバーガーwithカレーを注文


左:お腹も満たされ、ココでお二人ともお別れです    右:私は最近開店した「コメリ」を単騎で散策


この後、ドラえもん倉庫へ戻って、チョコっとキャブ調整を・・・・

エアクリーナーボックスの4本の煙突部の穴を14mmに広げ、ジェットニードルのクリップ位置を一段動かして、海まで走ってみました。

左:真っ直ぐしないと、煙突の途中で穴が開きます   右:もう陽が沈もうとしています


出だしのモタつきも解消され、乗り味が格段に良くなったではありませんか。
MJもこのまま♯95で暫く様子を見ることにして、レッグシールドを取り付けて、家に戻ることにしました。

って、春が近いことを感じさせる、海、空、夕陽を見に寄り道して帰りました。



急に思い立った、カブ90の4速化+αの作業は、1週間越しで終了しました。

4速化してしまうと、やはり乗り易くなり、「早く手掛ければよかった。」と思ってしまいますが、やはり、かずおくんの公開4速化手術を見なければ、思い立つことも無かったでしょう。

今回のクラッチカバーやクランクケースを割る作業は、とっても良い刺激でした。




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system