●次期「しばやんカブ」エンジン考察


しばやんカブのエンジンは、
  Rステージヘッド、R−15カム、52mmピストン(以上、タケガワ)
  52mmストローククランク/デイトナで110cc、ヨシムラT4マフラー
  VM26→CR26キャブ、4速ミッション/CD90、C90クラッチ+JUN強化スプリング、
  軽量フライホイール・・・・
という仕様で、20,800kmを「しばやん」と共に走り、そして止まってしまった。

確かに、遠心クラッチのまま、抜けの良いマフラー、回るヘッド、回すキャブで、10,000回転以上まで引っ張っていたのですから、当然といえば当然の結果です。
確かに気持ちよく回ってくれた(回した)エンジンでした。

9/30−10/1の大観峰へのツーリングでは、デングリガエルさん提供の代車WAVE125−Rで参加しましたが、やはり「しばやんカブ」でファームロードを走り、参加したかったと思います。

後ろを向いても仕方ありません、前向きに次期エンジンについて考えます。

@:タイカブ腰下流用
以前より2次側遠心クラッチには魅力を感じ、いずれは・・・・と考えていました。
ブロー後に、DAXさんから、コレクションの中から腰下を提供してもよいとのお話もありました。
元々が4速であり、腰上を何とかすれば、近道かとも思いますが、これは「今まで以上に回る、回す」事を前提としています。
しばやんカブがヨシムラT4から、バッフル付き水本マフラーに換えたこともあり、今後は「ジェントル」路線でいきたいという「北Q組」(メンバー)からすると、チト困難かな〜。

A:新C90エンジン導入
ネットオークション等で、実働または腰下が使えるカブ90エンジンを購入し、これをベースに従前と同仕様の「しばやんカブ」を組み上げる。
これでは、9/30のブローについて学習機能も無く、「ジェントル」路線からも外れることとなる。
また、ヘッド、シリンダー、ピストン、クランクを揃えるとなると、かなりの出費を伴う。
復旧か、新生か、迷うところである。

B:しばやんエンジン再生
北Q組では、前後の兆候からクランクの大端部ベアリング破損ではないかとの推測がなされており、ダメージの詳細な状態は不明である。
何故か、たまたま、どうしてか倉庫には新品の「A社」の○○ccキットがあるので、ブローエンジン分解後、これを組み込むことを前提に、必要な交換部品を行い、エンジンを再生する。
これだと、4速で以前よりは上は回らなくはなるものの、エンジンへの負荷軽減、耐久性向上、燃費向上、北Q組ジェントル路線対策等をクリアできるのではないか?

倉庫にあった謎の箱



大観峰に来ていた一部のカブを見ていたら、しばやんカブの前輪ディスク化、CRキャブ装着等の「走り、速さ」を強調する分野は、彼らに譲ってはどうか?と正直思った。




いわゆる世代交代か?
お達者掲示板では、「ライダーに定年はナイ!」、「お達者にも定年はナイ!」とかが合言葉になっている。
これからは、「ジェントルなお達者」として、「北Q組」や他のカブ乗りたちと末永く楽しいカブライフを送ってはどうか?

9/30のブローが、幸い「事故」に繋がらなかったのは、「悪魔」ではなく、「神様」か、江原さんには見えて私には見えない「後ろの方」か、十三回忌を終えた「祖父」なのかは分からないが、私に向けたメッセージだったとは考えられないか?

以上から、「B」の路線で調整中です。
で今日、以前より懇意にして頂いている「X社」の「Mさん」に事の顛末を連絡、相談しました。
私のつたない状況説明によるMさんの推測は、次のとおりでした。
 ・クランク、やはり大端部のベアリングが疑わしい。
 ・当該部分破損で、ピストンが通常以上に上がり、バルブと干渉した可能性も否定できない。
 ・または、ピストンのリング部分の溝破損・破談で、シリンダーと隙間ができた可能性あり。
 ・よって、クランクケース内の圧が抜けてブローバイホースから白煙が出たのではないか?
 ・でも分解したら意外と被害は少ないかも。部品の調達はその後でよいのでは?

謎の箱の中身/


次に、○○ccキット組み込みについて相談してみたら、
Mさん「クランクは、カブ90純正を使ってね。」
私  「はい」→ 52mmストロークに交換した際、元ののモノがあるはず。探さなきゃ。
Mさん「キャブだけど、CR26は論外として、ウチに◇◇や▽▽があるよ。
    でも今だったら、それとは別に新しく××が用意できるけど、使ってみる?」
私  「はい、お願いします。で、如何ほど?」
Mさん「ん〜、じゃぁ、△△円で。」
私  「はい。すぐ振込手続します。」
Mさん「じゃ、今日送れるよ。◎◎と□□も試してみてね。」
私  「はい。ありがとうございます。」
これで、腰上とキャブは決定。
Mさん、久しぶりだったにも関わらず、丁寧に対応していただきありがとうございます。

ブツの到着、待ってます。
家内には何て? キャサリンには連絡しなくていいかなぁ?

この方向性で、「北Q組諸氏」は、理解、納得し、受け入れてくれるだろうか?


3連休中に、緊急、司法解剖か?



inserted by FC2 system