●3連休の最終日にチョッとだけカブイジリ


この夏のカブ活動は・・・・、

  7月 「2010 カブミーティングinオートポリス(1泊2日、504km)」
  8月 「第4回 お達者カブミーティング」、 「アイル オブ 生月 2010(2泊3日、710km)」
  9月 「第2回カフェカブミーティングin九州(2泊3日、655km)」

と、結構、遊ばせてもらいました。

また、今後の予定としては、10月後半に「SHOTGUN PARTY 2010」、11月には「朝倉フリマ」や航空自衛隊の基地祭等、参加したいイベントが続きます。

よって、10月の3連休は、積極的なカブ活動はせず、家庭内マイレージ(家庭内ポイントを改称)を貯めることにしました。

  9日(土) 家の中の整理&買い物のお供
 10日(日) 家族で久山のコストコ/ヒロアキさんと遭遇
 11日(祝) 家内とウォーキング、諸々の後、14〜17時フリー

このフリーの時間を利用して、カフェカブ九州後、気になっていたタイヤ交換をやっちゃいます。

左:しぱやん号のリアタイヤ/履いていたのと同じ新興国製ヨコハマのR−500(80/90−17)に交換
右:ゆばちゃん号のリアタイヤ/新興国製COMET(2.50−17)をミシュランM45(2.50−17)に交換


まあ、何とお恥ずかしい、ゆぱちゃん号のリアタイヤ(上右画像)は、限界を越えてましたね。 反省、反省


また、最近、変速時にショックを感じていた しばやん号のハブダンパーも同時に交換しました。

使用していたハブダンパー(左)と、新品(右)を比較すると・・・・
   間隔が広くなってます/コレが変速ショックの要因
   亀裂が見られます/過酷な使用環境だったのか?
   コレは大丈夫ですが、ヒドイとちぎれてしまいます
   若干、曲がってます



さらに、最近、JUNさんから入手したパーツを ゆばちゃん号に取り付けました。

そのパーツは、エアークリーナーボックスチューニングキット

謳い文句は、
 全天候型のノーマルエアクリーナーの特徴を生かしたまま、チューニングエンジンに対応する内部構造に
 改良するキット。
 ショートチューブ&内径アップにより流入空気量を大幅に増大させ、エアクリーナー内部にエアファンネルを
 装着する事によりファンネル効果を出し流入空気量を増やします。
 失われがちな低速トルクはパワーフィルターを装着する事により、内部空気量を保持し、弱い負圧時にも効
 率よく空気を吸い込みやすくします。
 これらを組み合わせることでノーマルエアークリーナーボックスを使用しても吸入効率が飛躍的にアップし、
 チューニングエンジンにおいてかなり大きな効果が見られます。
 雨天にも対応できますので、どんな時にでもパワフルに乗りたい方にもお薦めです。

へぇ〜、そうなんだ。 で、早速、取り付けます。

左:パーツ比較/ノーマル(上)、JUN製パーツ(下)  右:純正のエアクリーナーボックス内に装着します


で、Befor(左) → After(右)/ノーマルチックになりました



今回もう一つ、PC20用スペシャルジェットニードル

JUN製(上)とノーマル(下)を比較すると・・・・、テーパー形状の違いの他、最大の違いはクリップ段数が6段になっていますね。/それも濃いほうに1段多くなってます。


適当な番手のメインジェットを組み付けて試走します。
エアークリーナーボックスチューニングキットの効果で吸気音は静かになりました。
走りとしては、アクセル低開度でのモタつきが無くなり、中低速のトルクが太くなりました。

その後、ニードルジェットのクリップ位置調整しましたが、どうも適当に選んだメインジェットが濃かったようで、番手を下げようと思ったところで、時間切れとなりました。

今後、セッティングを煮詰めていきたいと思います。

近場専用でゲタ代わりの ゆばちゃん号ですが、ノーマル排気量の85CCながら、カム、キャブ、マフラー交換&デカドラムで、ノーマルとは・・・・・






意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system