●ゆばちゃん号にNEWマフラー/H22.05.30(日)


カフェカブ京都から、もう1週間経つんですね。
何とか活動報告を5/26(水)までにまとめ、5/27(木)−28(金)は、帝都出張でした。

帝都では、フリーの時間が取れそうも無かったので、帝都組招集はしませんでした。
が、先週から、いのっちさんが帝都研修に来ているので、連絡するも都合が合わず・・・・「×」/残念

よって、業務終了後は、いつものように、出張職員&帝都勤務職員で・・・・


でもって、週末となるわけですが・・・・、
先週末は4泊5日でカフェカブ京都、今週後半は1泊2日で出張・・・・
なので、この土・日は、家庭内ポイントに励むしかありません。

5/29(土)は、買い物、衣替え、布団干し&入れ替え・・・・

5/30(日)は、庭木の剪定、草取り・・・・・
天気も良く、絶好のツーリング日和と思っていたら、掲示板には、門司港のネオクラシックカーフェスティバルに、いのっちさんが入手したばかりのSONICで行くとか書いてあります。
行きたい気持をグっと抑えて、目の前の課題を淡々とこなすと・・・・・、15時からフリーとなりました。

時間的に門司港のイベントは終了しているので、ドラえもん倉庫に移動して、少々カブイジリ。


先日届いていた荷物があります。
中身は、JUNさんのところのマフラーです。
このマフラーは、発売間近のNEWマフラーの最終チェック段階のモノだそうです。

細めのエキパイはテーパー状に太くなり、マフラーエンドはスラッシュカットになっています。
これを、ゆばちゃん号に付けることにしましょう。

市販前のモノとあって、カブ90に取り付けるには、マフラーステーの加工が必要でした。


キャブトンタイプマフラー(左)を → → → JUN製マフラー(右)に交換。/ノーマルっぽくなった?


左:「JUN IN」の刻印が誇らしげです          右:マフラーエンドは、細過ぎず・・・・、太過ぎず・・・・


ゆばちゃん号は、ノーマル排気量の85cc、キャブはPC20(JUN/ジェットファンネル仕様)ですが、エアースクリュー調整&ニードルクリップ位置の変更で、何とかイケそうです。

排気音は、重低音とまではいきませんが、適度に低音が効いています。
キャブトンマフラーでは、気にならなかったキャブの吸気音がやや気になります。/排気音が静かってこと?

実際に走ってみると、1・2速が気持ちよく伸びるようになりました。/2速で尾和キロ+αまで
ゆばちゃん号では、最高速はそんなに伸びませんでしたが、それまでの到達時間が確実に短くなりました。
細かいキャブ調整は、今後様子を見て行きたいと思います。/って、上の番手のMJを持ってないだけ・・・・

カブの仕様によって効果はそれぞれでしょうが、カブ乗りとして市販開始が待ち遠しいマフラーですね。



また、最近トンと乗れてない、しばやん号のシートを夏仕様のクールメッシュシートに変更しました。
今日は、これでおしまい。




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。



inserted by FC2 system