●お次は、しばちん号をカブ125化?/H22.04.11(日)
先日、フロントブレーキをディスク化した「しばちん号」。
活動報告の終わりに・・・・、「しばちん号で、ど〜してもしたいことがあるんです。」と書きましたので、今回はそれについて掲載します。/って、↑の表題でネタ、バレバレやし
タイホンダ製のドリーム125やウェーブ125は、アンダーボーンフレーム&カブ系エンジンということで、お達者的にカブ類に分類されていますが・・・・、
印象的、外見的に、「もうすこし、カブらしくても、いんじゃね?」と思ってしまうのは、私だけ?
ここまで読めば、皆さんは私が何をしようとしているかは、もう、わかりましたね。/だから、バレバレだって
そう、私が、しばちん号にど〜してもしたいことは・・・・
「しばちん号のカブ125化」 なんです。/PG103さん、FI化じゃなくてゴメンネ
カブ化するために、カブの外見的特長である・・・・、白いレッグシールドを取り付けます。
とりあえず、ドラえもん倉庫にあるもので試してみましょう。
旧スーパーカブのレッグシールド・・・・、「×」
思っていたとおりなんですが、ドリーム125のエンジン幅が広いので、無理でした。
タイカブの後期型がドリーム125と同じ3分割のタイプなんですが・・・・、「×」
これも同じく、エンジン幅の関係で、無理でした。
だったらってことで、エンジン幅の広いカブのものなら、何とかなるかもしれませんと考え、カブ110のレッグシールドを入手しました。
早速、現物あわせで作業します。
サンダーで、大まかにカット(切クズが、→)
細部をカッター&ヤスリで整形
イグニッションキーの位置が違った(↓)ので、
思いきった力技で取付位置を変更(↓)
フロントカバーは、旧スーパーカブのものを流用
取付具合は、もう少し煮詰めなくては・・・・
最後は、タイラップも動員して・・・・
左:ん〜、細かい事は、言いっこなしってことで・・・・ 右:ホンダの中古オプション品
でもって、何とか完成〜
白いレッグシールドに交換しただけで、ドリーム125が、カブっぽく見えませんか?
レッグシールドの取付位置もう少し深くしたいところですが、ドリーム125のエアフィルター部が大きいので、現状ではこの位置に甘んじるしかありません。
細かいところを見ると、ツッコミどころ満載ですが・・・・、 「まっ、こんなもん。」と、ご容赦ください。
時間があったので、リアタイヤ&伸び気味のチェーンを交換して、作業完了〜
左:ハブダンパーって、こんなんです/そろそろ交換? 右:純正チェーン(↓)を強化チェーンに交換
4月 8日(木)にフロントブレーキのディスク化を完了して、
4月10日(土)にカブ110レッグシールドが届いて、
4月11日(日)にカブ化したので・・・・
しばちん号をディスク化して、カブ化するまで3日間でした。
その間、試走程度でほとんど走っていませんし、どなたにもお披露目してません。
まっ、ただフロントブレーキがディスクになっただけなんで、別にいいけど・・・・、ネタ的にはカブ化をもう少し遅らせても良かったのか・・・・?
でも、お達者は、思い立ったら、ガマンなどできないんです。
さて、フロントブレーキのディスク化&外見的カブ化で、カブ125になった「しばちん号」ですが・・・・、
もう少し弄りたいところがあるんです。/PG103さん、FI化じゃないよ
しかも、そのブツは、既に入手済みだったりします。
でも、作業は、もう少し先?/って、引っ張るよな〜
意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。
|