●お次は、しばちん号をカブ125化?/H22.04.11(日)


先日、フロントブレーキをディスク化した「しばちん号」。

活動報告の終わりに・・・・、「しばちん号で、ど〜してもしたいことがあるんです。」と書きましたので、今回はそれについて掲載します。/って、↑の表題でネタ、バレバレやし



タイホンダ製のドリーム125やウェーブ125は、アンダーボーンフレーム&カブ系エンジンということで、お達者的にカブ類に分類されていますが・・・・、

印象的、外見的に、「もうすこし、カブらしくても、いんじゃね?」と思ってしまうのは、私だけ?

ここまで読めば、皆さんは私が何をしようとしているかは、もう、わかりましたね。/だから、バレバレだって
そう、私が、しばちん号にど〜してもしたいことは・・・・

  「しばちん号のカブ125化」 なんです。/PG103さん、FI化じゃなくてゴメンネ



カブ化するために、カブの外見的特長である・・・・、白いレッグシールドを取り付けます。

とりあえず、ドラえもん倉庫にあるもので試してみましょう。

  旧スーパーカブのレッグシールド・・・・、「×」
    思っていたとおりなんですが、ドリーム125のエンジン幅が広いので、無理でした。

  タイカブの後期型がドリーム125と同じ3分割のタイプなんですが・・・・、「×」
    これも同じく、エンジン幅の関係で、無理でした。

だったらってことで、エンジン幅の広いカブのものなら、何とかなるかもしれませんと考え、カブ110のレッグシールドを入手しました。



早速、現物あわせで作業します。


  サンダーで、大まかにカット(切クズが、→)

  細部をカッター&ヤスリで整形

  イグニッションキーの位置が違った(↓)ので、
       思いきった力技で取付位置を変更(↓)

  フロントカバーは、旧スーパーカブのものを流用
       取付具合は、もう少し煮詰めなくては・・・・

  最後は、タイラップも動員して・・・・




左:ん〜、細かい事は、言いっこなしってことで・・・・   右:ホンダの中古オプション品


でもって、何とか完成〜


白いレッグシールドに交換しただけで、ドリーム125が、カブっぽく見えませんか?


レッグシールドの取付位置もう少し深くしたいところですが、ドリーム125のエアフィルター部が大きいので、現状ではこの位置に甘んじるしかありません。


細かいところを見ると、ツッコミどころ満載ですが・・・・、 「まっ、こんなもん。」と、ご容赦ください。


時間があったので、リアタイヤ&伸び気味のチェーンを交換して、作業完了〜

左:ハブダンパーって、こんなんです/そろそろ交換? 右:純正チェーン(↓)を強化チェーンに交換



  4月 8日(木)にフロントブレーキのディスク化を完了して、
  4月10日(土)にカブ110レッグシールドが届いて、
  4月11日(日)にカブ化したので・・・・

しばちん号をディスク化して、カブ化するまで3日間でした。
その間、試走程度でほとんど走っていませんし、どなたにもお披露目してません。

まっ、ただフロントブレーキがディスクになっただけなんで、別にいいけど・・・・、ネタ的にはカブ化をもう少し遅らせても良かったのか・・・・?

でも、お達者は、思い立ったら、ガマンなどできないんです。




さて、フロントブレーキのディスク化&外見的カブ化で、カブ125になった「しばちん号」ですが・・・・、

  もう少し弄りたいところがあるんです。/PG103さん、FI化じゃないよ


  しかも、そのブツは、既に入手済みだったりします。

  でも、作業は、もう少し先?/って、引っ張るよな〜




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。

inserted by FC2 system