●しばやんカブエンジン司法解剖/H18.10.09(祝)


しばやんカブのエンジンは、ストローク&ボアアップ、4速化後、9/30大観峰ツーリングスタート直後にブローしてしまった。メーター20,800kmでした。

10/9に、その原因を確認すべく、司法解剖を行なうこととなった。
北Q組諸氏からも、見学希望が出されていた。

午前中からボチボチやってます、と連絡していたが、・・・・・・まだ早い?
8:15からの新しいNHK朝の連ドラも見てしまったが、・・・・・・まだ早い?

まっ、とりあえず、エンジン降ろさなきゃ。・・・・・・でも、まだ早い?


娘の自転車のパンク修理も終わったし、・・・・・・まだ早い?

クランクケース中、どうなってんだろう? ・・・・・・まだ早い?
じゃ、フライホイールだけ。
じゃ、ステーターだけ。
じゃ、スタッドボルトだけ。
じゃ、ヘッドだけ。
ってな訳で、北Q組を待たずに、腰上バラしちゃいました。

左:ヘッド、カーボンは付いているものの、バルブを打った形跡なし。
右:朝日に照らされるピストンも同様で、ダメージは確認できません。シリンダーも距離相応でした。



この状態で、CT乗りさんと、デングリガエルさん到着。

到着を待たずに、作業を開始した言い訳理由と、ココまでの経緯、ヘッド、カム、ピストン、シリンダーの状況を説明。


そ・し・て、コンロッドをつまみます、触ります、弄ります。
3人、顔を見合わせ、笑顔で「やっぱりねぇ〜

えっ笑顔? まっ、いいでしょう。




最終確認のため、クランクケースを開けます。
開かない。ガスケット張り付いてます。
プラハン登場で、やっと割ることができました。

左:結構、スラッジで汚れてます。
右:クランクを取り出し、確認します。ミッションは特に問題なさそうですが、・・・・

やっぱりです。予想通りです。
クランク、大端部のニードルベアリング破損
コンロッドを持つと、グラグラします。

左:破砕したニードルベアリングの破片がケース内に散見されます。
右:コンロッドがグラついて、やや横を向いているのが確認できます。


CT乗りさん、デングリガエルさんは、「あの仕様で20,800kmは、もったほうだ。」と言ってくれます。
でも、「気持ちよく」も大事ですが、「より長く、安心して走れること」に越したことはありません。
また、ある程度のエンジンオイルを使用していたから、あの程度で済んだという声もあります。
私は、モチュール5100/10W−40(100%化学合成)2リットルボトルを使用しています。
でもやはり、「回し過ぎは、良くない」ですね。反省


さて、原因が確定したところで、新エンジンについて3人で模索します。
素材があり、スタッフもいることだし、このまま、純正の49.5mmクランクを利用して、手持の腰上キットで組み上げてしまおうと、意見が一致しました。


がしかし、左ケースに問題発見
見つけたのは、北Q組主治医デングリガエルさんです。
クランクケースを割って、ミッションを抜く際に張り付いてきたベアリングの外周に線が入っていることに目をつけ、ベアリング受け部を確認すると、そちらにも筋傷が確認できます。
ベアリングを押し込むと、ガタでないまでも、・・・・。
ボキャブラリ少ないので表現できません。

このケースは再使用しないほうがよいという意見で一致。
あわよくば、本日組み上げ、火入れできると目論んでいただけに、ショックは隠せません。


落とした肩を拾い集めているところへ、大観峰にも来ていたプレス乗りの「PG103」さんが、見学に到着。
既に、ブローの原因、ケースの不具合により復活祭延期の旨を説明しました。

彼は研究熱心で、各種パーツリスト(半端な数ではありません)から、流用可能なパーツを洗い出し、実際に手に入れて確認してらっしゃいます。
今回も、研究の成果物をエンジン復活のパーツとして提供いただきました。感謝。
結構専門的で、彼の拘りが伺えます。
エンジンから取り出された部品を一つ一つ確認しています。


結局、新生エンジンは、カブ90のクランクケースを入手、ミッション、クラッチはそのまま活用し、純正49.5mmに手元の腰上キットを組む方向とし、必要な消耗品を揃えることとしました。

方向性を確認したところで、CT乗りさん、デングリガエルさんは、「松露」のちゃんぽん食べた後、プチツーへ行くと排気音を残して、行ってしまいました。

あっ、そういえば、CT乗りさんはキャブをノーマルに、デングリガエルさんマフラーをエンデュランス製に戻してました。


その後、DAXさんが仕事の合間に覗いてくれ、結果を聞いて安心?納得して仕事に戻られました。
PG103さんは、さらに新生エンジンにとオイルシール数種を提供しくれました。
お二人が帰り、パリーグプレーオフを見ていると、聞き覚えのある4スト排気音が家の前を・・・・
ふぁ〜さんが覗きに来てくれました。
これで、北Q組フルキャストです。
既にコトが終了していたことは残念がっていましたが、福岡ダイエーホークスが勝ったからいいんです。
明後日から北海道決戦です。過去2年の歯痒い思いを晴らすんです。

と言うことで、パーツリストチェックして明日から部材集めて、近々復活祭。

左:お祭り中
右:お祭り後/パーツクリーナーでオイル染み取らなくっちゃ。




●番外編

CT乗りさんから、昼食&プチツーの画像が送られてきました。


デングリガエルさんの勧めで、岡垣町の「松露」へちゃんぽんを食べに行くことにしました。
北Q組主治医であり、グルメガイドの彼のお勧めですので、期待しないわけには行きません。

しばやんの家から、カブで30分で到着。
お店は、午後2時30分だと言うのに、お客さんでいっぱいでした!
名物のチャンポンは他店より薄味サッパリ系で旨い。
・・・完食!(って、CT乗りさん、食べる前の画像は?


その後、お店を出て、どこぞにプチツーでもと相談しようとしたところへ、デングリガエルさんの携帯が鳴り、休日だというのに仕事場へ・・・・・・。

残された小生は一人で、
「お達者カブ倶楽部の交通安全」と
「家内円満祈願」に宗像大社へ・・・・。

宗像大社は、女性の神様なので、
 「女性にモテマスように、
  女房の機嫌がいつも良いように、
  娘にまだ特定の彼氏が出来ないように・・・。」
と、私ごとです。

しばやん
いえいえ、私も混ぜてください。
宗像大社が女神を奉っていることは知ってましたが、3人いらっしゃるとは知りませんでした。
でも、娘さんに特定の彼氏って、不特定の方が・・・・
っと、中一の我娘は、・・・・
「こらぁ、風呂から半裸で出てくるな。」

それから、今度、「デングリガエルさんのお勧めの○○」って、コーナー作りましょうか?




inserted by FC2 system