●リアマスター交換/H19.01.14(日)


昨年、リアブレーキをディスク化しました。
ブレーキも馴染み、特に問題は無いのですが、以前より気になっている点があります。

それは、「リアマスターシリンダー」です。
リザーブタンクへのノズル(?)の位置で、ホースをリアタイヤ側に取り回さないといけません。
スイングアームを延長しているとはいえ、気になります。
主治医も「そこまで気にしなくても良いのでは?」と、言ってくれますが、気になるんです。

調べるとそのノズル(?)の位置が_、マスターの取付ネジ側や90度オフセットされたモノもあります。
ただし、中・大型車用の取付ネジ間ピッチが50mm程のものが多く、そのまま交換できません。

同ピッチのモノを探しましたが、そこそこの値段です。
  「 現在機能しているモノと交換 < ネット価格(送料込み) 」です。
引き続き探しましたが、なかなか不等号のが「=」や「>」になりません。
地道に探すしかないと思っていました。

が今朝、所用でカブを倉庫から出す時、赤いモノが目に留まりました。
リアディスクブレーキ化する際、第1候補だった「ドリーム50リア周り一式」で、倉庫コレクション化していました。

早速、リアマスターを見るとノズルが90度横向いてます。・・・・「ニヤリ」
しかも、NISSIN 製です。・・・・「ニヤリU」
さらに、ノギスで取付ピッチを計測すると、約45mmです。・・・・「ニヤリV」
その時、決して他人に見せられない笑顔をしていたと思います。
正月の「大吉」は、まだ効いているようです。


左:こんなにすぐそばに必要なモノは眠っていたのです。・・・・倉庫整理しなくっちゃ。
右:速攻、取り外して計測しました。同ピッチです。イケます。ドンピシャです。



そうと決まれば、即、交換作業です。
が、家庭の用事はチャンと済ませなければいけません。
家庭内ポイントは確実にゲットします。
暖気もそこそこ、道中で右手が素直に反応したのは、書くまでもないですね。

チャッチャと用事を済ませて戻り、チャッチャと交換です。
必要なモノの在庫状況を確認します。
ブレーキフールドもボトル残量十分、バンジョウボルトワッシャーも予備があります。
が、リザーブタンクの取付ステーをいつものアルミステーで作る必要がありました。
3回目のエア抜きなんて、気になりません。

で、交換作業終了。費用「0円」


画像の左側が従来品、右側がドリーム50



左:Befor、右:After
やっぱり、右のほうがスッキリしてますね。交換して正解です。
NISSIN の刻印文字も誇らしげです。



作業後、ドリーム50のパーツリスト/第1版(H9.2)で確認しました。

上述の「ノズル(?)」は、「コネクター」と記載してありました。

また、リアブレーキマスターASSYは、5,800円となってます。

今だと、どれ位するのやら?







●洒落の続き

先日、リサイクル精神から車で使っていたレーダーをカブに取り付けましたが、振動で付属のブラケットのネジが緩んできます。
車載用なので当然です。

でも、もう少し「洒落」を楽しむべく、取付方法を変更します。
適当なプラ板を曲げて、取付ステーの試作品を作り、:現物合わせで寸法を確認します。
で、いつものようにアルミステーを、サンダる、ドリる、ヤスる、で取付ステー完成です。
取付ステーとの間にゴム板挟んで緩衝対策して、取付完了。費用「0円」
この状態でもう少し、様子を見たいと思います。


プラ板の試作品とアルミステーで作成した取付ステー
ステー左下部の曲げは、取付ネジとハンドルカバーとの干渉対策の「逃げ」



左:取付後の画像、上から
右:後ろから/取付ネジの「逃げ」が「イマイチ?」



inserted by FC2 system