●やっぱり右べダル/H18.12.03(日) 先週、リアブレーキのディスク化を実施した。 安易に「楽」な取付を選択し、スクーターと同様、「左右ブレーキ仕様」である。 数日間乗ってみてアタリも出てきましたが、次の点が気になります。 ・左にレバーがあるので変速の際、ついついレバーを握ってしまう。 ・減速時に右足がペダルを探し、ブレーキタイミングが遅れる。 危ない。まぁ、慣れてしまえば、・・・・ と、言ってしまえば終わりですが、安全のためにも「やっぱり右ペダル」がほしい。 ん〜、折角左ハンドルにブレーキ付けたんだから、すぐ変更ってのもねえ。 でも、「やっぱり右ペダル」が、いいんです。 H18.12.03(日) 早速、「やっぱり右ペダル作戦」です。 問題点は次の通り。 @リアマスターシリンダーの取付位置を検討する。 Aカブのブレーキペダルで、ブレーキロッドを押込むよう工夫する。 @リアマスターシリンダーの取付位置 左:マスターシリンダーは、WAVEを使用します。 不足するロッド長をM8ボルトで補います。 右:スイングアームとの干渉を避け、右サイドカバーの後ろがよさそうです。 Aブレーキロッドを押込むよう工夫する。 左:適当なアルミ板を、サンダる、曲げる、ドリる、ヤスるの現物合わせで作成。 右:こんな感じです。 ブレーキランプスイッチも、そのまま使えます。 左:サブタンクを適当な位置に取付け、またまたエア抜きです。 右:取付全体画像 左ハンドルレバーがなくなりました。左レバーさん、また逢う日まで。 右ペダルさん、お帰りなさい。 左:この角度の画像、結構気に入ってます。 右:赤いリアキャリパーが鮮やかです。目立ちます。 作業ついでに、冬支度として「ナックルガード」を取付けます。 北Q組のデングリガエルさんが装着しており、効果は実証済みです。 同タイプの「白色」以外を探したのですが、探しきれませんでした。 で、廉価で手に入れた「黒色」を取り付けます。 勿論、他車種の専用品ですから、ポン付けできません。 いつものごとく、サンダる、ドリる、ヤスるの力技です。 ん〜、正面面積が狭く、効果としてはデングリガエルさんのモノより劣るのは歴然です。 まぁ、無いよりはいいでしょう。 |