●1週遅れで届いたクリスマスプレゼント/H21.12.30(水)


クリスマスイブに舞い込んできた「いい話」のブツが、何とか年内に届きました。


さて、なんでしょう?

ん〜、もったい付けても、何なので・・・・、

そっ、それは、ドリーム50・・・・

ではなく、ドリーム50の2.5倍(?)

タイホンダ製のドリーム125が、我家に居候することになりました。/→ マウスを画像の上に・・・・ →



ドリーム125もいろんなタイプがありますが・・・・、
居候は、セル無し、ロータリー4速、前・後ドラムブレーキ、キャブ仕様です。


オプション的に、前カゴ、ハンドルプロテクター、風防、汎用のトップケースが装着されています。


左:ウインカースイッチは左側ですが、残念ながらプッシュキャンセル式ではありません。
右:走行距離17,683km。 しかし、いくらなんでも160km/hスケールメーターは大袈裟でしょう。
   ギアインジケーターや燃料計は便利ですが、燃料タンクにリザーブ(RES)がないのは少々不安


シート下は、前方にタンク、物入れには半キャップも入りません。/↓のステッカーが、タイ製の証


さて、とりあえず走ってみましょう〜

エンジン始動
  跨ってみると、お達者の特徴の一つである短足でも足付きがベッタリなのは、好印象です。
  セル無し仕様ですが、特段、キックすることに不便、面倒臭さは感じません。
  寒冷期はチョークを引いてと聞きましたが、引くことなく、一蹴りで難なくエンジン始動。
  アイドリングは安定しており、低い排気音は耳障りでなく、いたってノーマル。

試乗〜
  アクセルを開けると、スルスルスル〜と走り出し、スピードに乗ってくれます。 しかもメッチャ静か。
  1・2速は、カンバッて回すことなく、結構な速度まで達してくれます。
  3速の守備範囲が広く、(3速のカブ90乗りは)4速に入れるのを忘れるくらい。/大袈裟か?
  4速は、オーバードライブ的で、速度の伸びは鈍い。
  体感速度よりもメーターが多めに表示されるような気がする。/これが、噂のハッピーメーター?
  まっ、乗り手が気持ちよければそれでOKでしょう。
  調子に乗っていると、普通に3桁まで到達してしまいます。/ホント、こんなんでいいん? って感じ

試乗を終えた感想〜
  タイガー120エンジン搭載の「しばやん号」と比べたら、総じて「楽チン」
  まっ、走りの方向性が違うので、それぞれ「アリ」でしょう。
  カブよりもフレーム剛性が高く、高速巡航中でも安定している。/ってか、安心
  それだけにドラムブレーキが心もとなく感じる。
  汎用のトップケースでは、お達者として積載量不足。


ドラえもん倉庫に移動しましたが、年末で作業時間も十分確保できないので、とりあえず・・・・

左:酷使されたであろう前カゴ(左)を大型(右)に交換  右:Rショックは、少し長いYSS製(右)に交換


ドリーム125は、スクーターのように樹脂製外装で覆われており、Rショック交換も結構な作業になります。

左:何やかんやで、結局ここ↓まで取り外しました   右:とりあえず、年内はココまでとします。


まっ、走行性能的にはノーマルでも十分ですが・・・・、
今後の課題としては、ブレーキ性能向上、積載量UPといったところでしょうか。

さて、この居候に名前をつけないといけません。
「しばやん号」、「ゆばちゃん号」の流れから、長男or家内のニックネームからとも考えましたが・・・・、
二人から強く拒否されたので・・・・、「しばちん号」にします。


何はともあれ、我家に走行可能なカブが3台となりました。
  「ゆばちゃん号」は、近場の足専門
  「しばやん号」&「しばちん号」は、中・長距離用として、活躍することになります。



で、年末には、また別の○○が・・・・・

inserted by FC2 system