●しばやん号に姉さん女房が・・・・/2009.2〜
3月28日(土)の「浅倉組 はしくんガレージデビュー、その前に・・・・」の活動報告の画像を見たDAXさんから「あのBOSCHステッカーのカブは何?」との指摘を受けました。/流石北Q組やね
ってなことで、その顛末を↓に掲載します。
それは、2月のことでした。
お見合いのよい話があり、我家にお嫁さんがやって来ることになりました。
って、心ある方より「カブ90DX」をお安く譲っていただいたって話です。
燃料タンクに貼ってあるラベルは、「C90DP」でしたので、1993(H5)年式ですね。
しばやん号が、「C90DX」の1999(H11)年式なので、6歳年上の姉さん女房になりますね。
名前は、「ゆばちゃん号」とします。
娘のニックネームを拝借したことは内緒です。
さて、嫁いできた「ゆばちゃん号」の状態を確認してみます。
・前オーナー 年配の方のワンオーナーらしい/ってことはバツイチってこと? まっっいっか
・バッテリー 気持ちがいいくらい上がってます。
・オイル 適量/定期的にバイク屋で交換していたらしいが、念のため要交換
・走行距離 メーター41,817.5km
・外見不具合 左右ミラーなし、左フロントウインカー破損、サビ&ヤレ方から青空駐輪?
・タンク 外は錆びているものの、中はキレイ
・チェーン オイル&遊びともに適正/といっても、伸びてるんだろうね。
・前後車輪 タイヤは前後とも要交換、スポークはサビ多く後輪の一部は曲がってます
で、とりあえず、エンジン始動〜 キック2発で・・・・・・、「ばっ、ばばばばば〜」
「え゛っ? 何この爆音。 これって、ノーマルやなかったん?」
エンジンを切り、マフラーを確認します。
確かに錆てるものの規制前の純正マフラーで、排気口を見ても特に不具合はありません。
「あ〜、爆音の原因は、コレやったんや〜 」
左:始動確認/撮影してすぐエンジン切りましたよ 右:ね、ポッキリ折れてるでしょ・・・・(汗)
後日、ナンバーを取得し、自賠責保険に加入して、手続関係は無事終了。
85ccで申請して黄色ナンバーとなりましたが、105ccのピンクナンバーにしておけばよかったかも・・・・、と、プチ後悔。/まっ、そん時ゃ、そん時で
次に、走り出すために必要な作業をします。
・バッテリー/充電も受け付けない状態だったので、中古在庫品に交換
・オイル/ホンダ純正に交換
・マフラー/エキパイが折れているので、在庫マフラーに交換
・左右ミラー、フロントトップカバーエンブレム取付け
さて、マフラーが問題です。ドラえもん倉庫から、使えそうなマフラーを4本探し出しました。
@ キャブトンマフラー/多分、キジマ製のCD用で当時モノ
A タイカブ風社外品/ず〜っと前に入手したのですが、なぜか凹んでます
B CD90純正/スタンドストッパーがあるので多分そうでしょう
C カブ90純正/なぜか、マフラーエンド部分をドリルかなんかで広げてあります
左:ドラえもん倉庫にあったマフラー 右:Cのエンド部/これじゃあ・・・・、ねぇ〜
ノーマル風で行きたいので@は「×」、Cはとてもマトモに走るとは思えないので「×」/早く処分しなきゃ
AかBで迷いましたが、ただ単に手に持って軽かったからAに決定し、チャッチャと交換。
これで公道を走れる状態になりました。
エンジンの始動は先日確認していますので、躊躇なく、「キ〜ック、カスっ、ブルん、ぼぼぼぼぼ〜」
「ん? エンジンかかったけど、今何か、変な音せんかった?
あ〜っ、これや、これに干渉してたんや〜。」
わずかにキックアームとマフラーが干渉してます。/キックの具合で干渉したり、しなかったり・・・・
やはり、Aはタイカブ用のマフラーだったようですね。
タイカブは、エンジン幅の関係でキックアームの位置がスーパーカブよりも外側にあるんです。
このマフラーの前オーナーもスーパーカブに付けようとして、干渉部分を凹ませていたのでしょうか?
左:なぜ、凹んでいたのか不明でした 右:○で干渉、○を凹ませて逃げてたんですね
音の原因が判明したので、暫らくアイドリングさせておきます。
・灯火類はOK。
・リアブレーキの踏みシロ、ストップランプスイッチの作動具合、アクセルの遊びを調整。
・エンジンからの異音、オイル滲みはない。
さて、ギアを1速に入れスロットルを開くと、スルスル〜っと発進、ガチャ、ガチャとシフトアップ。
「ん〜、これがノーマル90かぁ〜 ヤッパ静かやなぁ〜。」
しばやん号がノーマルだった期間が短かっただけに、とっても新鮮な感覚です。
で、短時間ですが、乗ってみたインプレは次のとおり。
・クラッチの滑りは、特に感じられない。
・尾和kmまではスムーズですが、それから上はモッサリ。/これが普通? これで十分?
・しばやん号に比べてスピード感アリアリ。/ホントに尾和km?って、得した感じ
・快適巡航速度、最高速もこんなモン?
・ボトムリンクサス、縦方向操作の右ウインカースイッチが、ある意味新鮮です。
・アクセルのストロークが長く、全開するには握り直す必要アリ。
・左足が4速に入れようとする癖を直さねば・・・・。
・後輪ブレーキはまだ使えるが、前輪ブレーキシュー&前後輪タイヤは、早期に交換
「でも、ノーマルのカブ90って、結構面白いやん。新鮮やん。」/← 何を今さら・・・・
本来カブとしては、これで十分なんでしょうね。
まっ、様子を見ながら、F15/R39のスプロケをF16にでも変更してみよっかな?
さて、今後の「ゆばちゃん号」の方向性ですが、原則として次のとおりとします。
@ 排気量は85ccのまま
A 2人乗り可能
B ノーマルルック路線
C 交換部品はドラえもん倉庫の在庫品
排気量UPした走りは「しばやん号」に任せることにして、「ゆばちゃん号」は世のカブ90乗りの多数がそうであろうノーマル排気量のままで、新しいカブライフを楽しむことにします。
まっ、イジルにしてもドラえもん倉庫の在庫品ですから・・・・・/って、それが問題?
後日、ドラえもん倉庫から、「ゆばちゃん号」に使えそうなモノを探し出しました。
前カゴ、リアショック、ブレーキシュー、CD用チェンジペダル、プレスカブ用リアキャリア、ピリオンシート、
ミディシート&キャリア、FRPリアボックス、強化サイドスタンド、電気式タコメーター、ベトナムキャリア
社外プラグコード、ハンドルプロテクター、集合スイッチ、キャブ数種、カム数種、ヘッド数種、シリンダー&
ピストン数種、前後スプロケ数種、Gクラアルミスイングアーム(ノーマル同寸)、4速ミッション(CD90)、
○○フロント廻り一式、△△リア廻り一式・・・・・/結構出てきたやん
いかん、いかん、こんなモン全部付けたら排気量もUPするし、確実に「しばやんU号化」してしまう。
ここで、「ゆばちゃん号」の方向性を再度整理します。
@ エンジン/排気量、ミッションも含め原則ノーマル。交換するとしてもカム、キャブ、マフラー程度か?
A 2人乗り可能/ピリオンシートorセミダブルシートを利用
B ノーマルルック/風防の在庫がないので、前カゴ、レッグシールド、リアボックスのみ
C 交換部品はドラえもん倉庫の在庫品/@〜Bを大きく逸脱しない程度とする
この方向性を元に、簡単に装着できる次のモノを組付けました。
左から、
FRPリアボックス、前カゴ、強化サイドスタンド、
ブレーキシュー、CD用チェンジペダル、
リアショック、ミディシート+キャリア、
又はプレスカブ用リアキャリア+ピリオンシート
シートは最後まで、ノーマル+ピリオンシート、ミディシートで迷いました。
しかし、我家ではプレスカブ用リアキャリアの後端部のハネ上がりを平坦にできず、リアボックス固定の関係から、今回はミディシートにしました。
今後、必要に応じてピリオンシート+プレスカブ用リアキャリアも検討してみます。
左:しばやん号と同型のボックス/ステッカーは入手時のモノ、どうせなら、ステッカーだらけにする?
右:ドラえもん倉庫に売ったカゴは、自転車のリア用でした/チト、大き過ぎん?
破損している左のウインカーベースも交換しましたが、よ〜っく見ると・・・・、コレって右用?/まっ、いっか
左:フロントブレーキシューは、スリット入り(右)に交換 右:左のステップゴムも交換しました
左:ミディシート&キャリア、リアショック 右:強化サイドスタンド取付け
傾きの違い/ノーマルサイドスタンド(左)、強化サイドスタンド(右)/ヤッパリ、カゴ大きすぎやね。
左:SPD100のキックアームでマフラーとの干渉解消 右:サビサビだった、シート&リアキャリアの裏
左:組付け前 右:組付け後
どうでしょう、見た目が結構変わりましたね。
それよりも、前後タイヤを早く交換しないといけません。
スポークのサビ&曲がりも気になるので、できたら前後の車輪ごと交換したいと思っています。
●その後・・・・
掲示板に、「3月7日(土)に はしくんガレージ開店」の書き込みがありました。
彼からカスタム90の後輪を譲ってもらえる話を思い出し、ガレージを訪問しました。
使えそうな17インチの中古タイヤをリアに括りつけて、門司を目指します。
実質、ゆばちゃん号のロングツーデビューです。
が、タイヤがあの状態なので、それなりの巡航です。
スタートダッシュで、1・2速で上まで引っ張ると、各所から悲鳴めいた振動が・・・・/回し過ぎ?
まっ、3速尾和〜矢和kmまでが実用範囲のようです。
流すには、江江〜尾和kmが精神的にも丁度よさそうです。
車の流れに乗って順調に進み、ガレージ開店と同時に入店。
早速、カスタム90の後輪を譲り受け、積んできたタイヤと組み替えました。
前輪は、今までのリムにタイヤだけ組み替えました。
左:若戸大橋も3速尾江kmで元気に上ります 右:使用品(左)、譲受品(右)/サビが少ない
前輪には、「PILOT SPORTY」、後輪には、「バトラックスBT−390」を組みました。
どちらも、しばやん号のお下がりですが、付いていたモノに比べると、十分でしょう。
で、前輪ですが、「PILOT SPORTY」って、空気入れた状態では、組みつけられないんですね。
左:結構、エラが張ってますね 右:っと突然はしくんが、レッグをカッティンぐぅ〜
他に、PG103さん、ピザボさんが来店し、持ち込んだエンジンのクランクケース割ったりして遊んでました。
手を出し、口を出しながら、邪魔をしてしまいましたが、13時前に失礼しました。
左:持込エンジン分解するの図 右:昼ごはんは、「娘娘」の肉やきめし
帰り道で、2速で引っ張った際、クラッチが滑り気味の兆候が見受けられます。/ただの回し過ぎ?
騙し騙し走っていましたが・・・・・、
「え〜い、帰ったらエンジン載せ換えるど〜」
SPD100、タイカブベースの105cc前期・後期・・・・ いや、ゆばちゃん号は85ccのノーマルやった。
帰り着いて、用事を済ませた後、ドラえもん倉庫をガサガサ、ゴソゴソ・・・・
「ありました、見つけました、C90DXエンジン」
打刻は、「HA02E−1958***」なので、ゆばちゃん号「HA02E−1906***」よりも新しいエンジンですね。
左:ラップで包まれていたエンジン/レンジでチン? 右:従来エンジン(左)、交換エンジン(右)
チャッチャと交換、エンジンオイルを入れ、ついでにFスプロケを15T→16Tに変更しました。
でもって、難なくエンジン始動。
暫くアイドリングさせていましたが、異音、オイル滲み等はないようです。
近くをち〜っと走りましたが、クラッチの滑りなく、16Tにして回転も落ちたこともあって振動も少ないようです。
換装時メーター距離が41,933.4kmだったので、元の状態での走行距離は115.9kmでした。
●さらにその後・・・・
しばらく下駄代わりに乗っていました。
が、高二の息子を後ろに乗せたところ・・・・、「狭〜い」/って、免許取れよな〜
免許の話しは置いといて、ミディシートに大人の男2人は、非常時以外ムリですね。
左:ミディシートは、シート先端から55cm 右:見た目はいいんですけどね
さて、ドラえもん倉庫には、ビリオンシートがあります。
リアボックスを付けるので、プレスカブ用リアキャリアを使用することになります。
んが、しっかし・・・・、みなさんご存知のとおり、キャリアの後端がハネ上がっていますね。
それを、しばやん号の時の様に、某所にお願いして平坦にします。
左:ミディシートとの比較/イケそうですね 右:ノーマルシート先端から70cm
装着後、息子を乗せると、「これなら、OK」/だから、免許取れって。高校には私が交・・・・・
続いて、3月28日(土)に、ゆばちゃん号でカブドリームに行った際、引き取り品の前カゴと交換してもらいました。/従来(左) → 交換後(右)
さらに、PG103さんが、はしくんガレージから、カブ90の前輪一式(大径ブレーキ)を持ち帰ったという情報を得ました。
でもって、3月30日(月)のArchくんを見送りに行った帰りに、PG103さん宅に立寄って交換を促し、1.2吋幅ながら現行品よりもマシなカブ50の前輪一式を(無理やり?)いただいてきました。
PG103さん、ムリを承知していただき、ありがとうございました。
数日後、定時終業でワープ帰宅して、明るいうちに前輪を交換してしまいます。
左:ねっ、サビも少なく、マシでしょ 右:ブレーキパネルも同型/ケーブルもそのままOK
左:ココは手を抜かず、コレを使って確実に・・・・ 右:タフアップチューブも新品に交換しちゃいます
使用品1.40吋幅(左)、譲受品1.20吋幅(右)/やはり幅が違いますね。でもザビサビスポークよりもマシ
左:使用品のサス(左)は、結構くたびれています 右:使用品チューブ2.50(左)、新品2.25(右)
あたりが暗くなりかけた頃に交換作業終了。
左:近くのGSに行ってエアー充填 右:あっ、はしくんからもらったステッカー貼らなきゃ
4月5日(日)に、はしくんから貰っていたステッカーをBOXに貼りました。/Befor(左)、After(右)
後面
前面
左面
右面
「趣味、悪ぅ〜」って声が聞こえてきそうですが・・・・・、無視させていただきます。/まっ、目立つからいっか
今後、欲を言えば・・・・、
ブレーキ強化で、フロントをカブ90の大径ブレーキルに・・・・
走行性能UPで、PC20キャブ&RAYバルブなんてどうだろう・・・・
マフラーは? カムは?
いかん、いかん、ついつい・・・・
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