●緊急指令・・・・、大阪に出撃せよ【Vol.3】/H23.08.18(木)〜22(月)



◎4日目/8月21日(日)


おはようございます。
連夜のハイオクの影響もなく、気持ちの良い朝です。

さて、今日もJUNさんのところで、ゆばちゃん号の施術が予定されています。

その前に、今回、大阪で大変気になったモノがあります。
雨が降ると、高い確率で自転車のハンドルポスト部に取り付けた部品に、傘を取り付けて走ってるんです。

KIKUSANに聞くと、「さすべえ」という商品で、数種類リリースされており、パチモンも出回っているとのこと。




10時過ぎにJUNさんのところへ行き、昨日の続きの作業です。

以前から装着していたプロトタイプのJUN製マフラーを取り外すやいなや、エキパイ部をパイプカッターで切断しちゃいました。


試作したエキパイの中から、現物合わせで具合の良さそうなモノを溶接します。


エキパイ部の比較:試作品(左)、従来品(右)/試作品がやや太い?


次に、フランジの溶接部をリューターで整えます。


溶接したエキパイのフランジの内径を絞るため、別のパイプを削って入れ込み、フランジ部を整形します。
このように、いろんな車両でトライ&エラーを取り返して、製品化されるんだと、再認識しました。


左:試走中に踏んだ 拾った「運」を落としているの図  右:「釜ひろ」で昼食/ちく玉ぶっかけうどん


社屋に戻って暫くすると、かっぱさんが、お達者ステッカーをチェーンケースに貼って登場(左)し、GOLDさんがジョルカブを引き取り(右)に来ました。


最後に、PC20キャブの吸入口に削り出した新しいタイプのファンネル(左)を取り付けて、ゆばちゃん号への一連の施術は終了しました。/JUNさん、試作品のテストの一環とは言え、ありがとうございます。


試しに、今までのMJで試走しますが、吸気量が上がっているため、プラグは真っ白。/ピンボケ、深謝

何度か試走&調整を繰り返して、NJクリップ位置はJUN製6段の上から4段目、MJは♯102か#105といった感じですが、とりあえず♯102で様子を見ることにしました。

ゆばちゃん号に続き、かっぱさんのリトルカブの圧縮を少しあげるためにヘッドを交換し、マニホも2つほど試していました。


さて、神戸港へ出発する時間となり、念のため雨具を着て出発しました。

途中まで、かっぱさんが併走してくれたので、大変助かりました。/かっぱさん、サンクスでした〜


左:かっぱさんと別れた途端、雨脚が強くなりました  右:数日前まで高校野球をやっていた甲子園球場


フェリーに乗る前に、夕食を食べます。/おろしグリルチキン満腹盛、これにサラダバー&お好みでカレー付


フェリーに乗船して、入浴した後、デッキに出て、船上ひとりハイオク夜会を楽しみます。


神戸の夜景をツマミにしますが・・・・、思ったよりもサブいので、↓を残して、早々にお開きにしました。




◎5日目/8月22日(月)


おはようございます。
今日、8時30分に新門司港に到着します。

左:今朝も、阪九フェリー名物、朝カレーセットです    右:後ろに、大阪南港発の名門大洋フェリー発見


左:北九州空港から、飛行機が飛び立っています    右:船中は往路の混雑が嘘のように閑散としてます


新門司港に降りて、迎えてくれたのは・・・・、やまちゃんではなく・・・・、大勢のケ・イ・サ・ツ/何か事件?


降りてすぐに、MJを♯102 → ♯105に変更しました。


作業後、先ほどのパンダ車の集団に行く手を阻まれます。/マクロ設定のままだったのでピンボケでした


濃かったので、MJを♯102に戻して、若戸大橋を渡って、無事帰着


皆さんからのいただき物

左:KIKUSANからTシャツ、やまちゃんからブレーキパッド、ステッカー等
右:かっぱさんの「ドラミちゃん倉庫」から「ドラえもん倉庫」へ、カブハンドル周り



今回、突然の思い立ちで大阪行きを決めましたが、お達者カブ乗り仲間のKIKUSAN&やまちゃんにお付き合いいただき、JUNさんには ゆばちゃん号の施術、やっさん、GOLDさん、かっぱさん、ペガサスさんとも楽しい時間をすごすことができました。

カフェカブ京都の開催が決まれば、都合をつけて参加し、大阪にも立ち寄りたいと思います。



今回の総走行距離/313km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





この後、ヘタリかけていたプラグを新品に交換し、キャブ調整をしたところ・・・・、
             NJのクリップ位置は上から4段目、MJ♯98が調子良さそうです。


inserted by FC2 system