●ゴールデンウィーク後の休日に・・・・/H22.05.09(日)


チョコっと、カブをイジリました。

イジったのは、先日カブ125化したしばちん号。

カブチックにするため、カブ110のレッグシールドを付けましたが・・・・
ドリーム125のエアクリーナーボックスの幅が大きく、今の位置に甘んじています。
本来は、もう少し下にオフセットしたいところです。

左:部分が、レッグシールドに干渉しています    右:じゃっ、支障の無い範囲で、サンダっちゃいましょ


お次は、サビサビのエキパイをワイヤーブラシで、ゴシゴシっとした後、耐熱スプレーをシュ、シュ、シュ〜っ
しっかし、エキパイの細っそいこと/しっかも、ノーマルマフラー、重んも〜いし


お次は、ゆばちゃん号に付けていたタコメーターを、しばちん号に移植しました。

ここでも、取付位置の選定に苦労させられましたが・・・・、
左のバックミラー取付部にアルミステーを現物合わせ&力技で、何とか装着完了〜。


カブ125化した直後の画像(左) → 今回の作業後(右)/あんまし、変わってないか?


作業が一段落し、少し遅い昼食に出発しました。

ここで、先日付けたサイクロメーターと純正メーターの比較おば・・・・

4速巡航で、サイクロメーター表示の 50km/h と 60km/hで比較しました。

 画像   タコメーター  サイクロメーター  純正メーター 
4,000回転 50km/h 56km/h
4,800回転 60km/h 68km/h

ねっ、やっぱり、ハッピーメーターでしょ。/まっ、それはそれでアリだと思いますが、

サイクロメーターは、前輪タイヤ外周長を実測して入力していますので、+12〜3%増量セールですね。


で、ランチに行ったのは、お隣の芦屋町のボートレース場近くの「中華料理 双星苑」。
実は、以前ぶっちゃんから教えてもらっていたお店ですが、何でもマスターが当サイトを見ているとのこと。
まっ、これだけでランチに行くには十分な理由ですよね。

確か以前は、帆船をモチーフにした喫茶店だったような記憶が・・・・/店内は、そんな雰囲気が残ってます


お昼のランチメニューの中から、天津飯セットを注文しました。

食後、店長さんに、お達者である旨を挨拶し、暫しカブ談義。
何でもリトルカブを探しているとのこと。 入手したら、一緒にカブライフを楽しみましょうね。


ランチが終わって、戻ると・・・・、タイミングよく、DAXさんが訪ねてくれました。

GWの阿蘇行きの話や、カフェカブ京都の話で、小一時間程、カブ談義
その合間に・・・・、「リアキャリアの取付部のボルト、ステンレスに換えたら?」とのアドバイスを頂き・・・・

左:手持ちのステンのヘキサキャップタイプに交換   右:差し入れの復刻堂シリーズ/ありがとうね


さっ、カフェカブ京都まで、あと2週間ですが・・・・・、まだ具体的に計画してなかったりします。



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system