●ゴールデンウィーク後の休日に・・・・/H22.05.09(日)
チョコっと、カブをイジリました。
イジったのは、先日カブ125化したしばちん号。
カブチックにするため、カブ110のレッグシールドを付けましたが・・・・
ドリーム125のエアクリーナーボックスの幅が大きく、今の位置に甘んじています。
本来は、もう少し下にオフセットしたいところです。
左:○部分が、レッグシールドに干渉しています 右:じゃっ、支障の無い範囲で、サンダっちゃいましょ
お次は、サビサビのエキパイをワイヤーブラシで、ゴシゴシっとした後、耐熱スプレーをシュ、シュ、シュ〜っ
しっかし、エキパイの細っそいこと/しっかも、ノーマルマフラー、重んも〜いし
お次は、ゆばちゃん号に付けていたタコメーターを、しばちん号に移植しました。
ここでも、取付位置の選定に苦労させられましたが・・・・、
左のバックミラー取付部にアルミステーを現物合わせ&力技で、何とか装着完了〜。
カブ125化した直後の画像(左) → 今回の作業後(右)/あんまし、変わってないか?
作業が一段落し、少し遅い昼食に出発しました。
ここで、先日付けたサイクロメーターと純正メーターの比較おば・・・・
4速巡航で、サイクロメーター表示の 50km/h と 60km/hで比較しました。
画像 |
タコメーター |
サイクロメーター |
純正メーター |
左 |
4,000回転 |
50km/h |
56km/h |
右 |
4,800回転 |
60km/h |
68km/h |
ねっ、やっぱり、ハッピーメーターでしょ。/まっ、それはそれでアリだと思いますが、
サイクロメーターは、前輪タイヤ外周長を実測して入力していますので、+12〜3%増量セールですね。
で、ランチに行ったのは、お隣の芦屋町のボートレース場近くの「中華料理 双星苑」。
実は、以前ぶっちゃんから教えてもらっていたお店ですが、何でもマスターが当サイトを見ているとのこと。
まっ、これだけでランチに行くには十分な理由ですよね。
確か以前は、帆船をモチーフにした喫茶店だったような記憶が・・・・/店内は、そんな雰囲気が残ってます
お昼のランチメニューの中から、天津飯セットを注文しました。
食後、店長さんに、お達者である旨を挨拶し、暫しカブ談義。
何でもリトルカブを探しているとのこと。 入手したら、一緒にカブライフを楽しみましょうね。
ランチが終わって、戻ると・・・・、タイミングよく、DAXさんが訪ねてくれました。
GWの阿蘇行きの話や、カフェカブ京都の話で、小一時間程、カブ談義
その合間に・・・・、「リアキャリアの取付部のボルト、ステンレスに換えたら?」とのアドバイスを頂き・・・・
左:手持ちのステンのヘキサキャップタイプに交換 右:差し入れの復刻堂シリーズ/ありがとうね
さっ、カフェカブ京都まで、あと2週間ですが・・・・・、まだ具体的に計画してなかったりします。
意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。
|