●カブ千里2017 【其の壱】/H29.04.29(土)〜30(日)


3月の「九州 キリカブ カブミーティング」の際、hidekixさんから↓の告知がありました。


 カブ千里 2017
  「カブ乗り達が、復興の志を胸に、ただひたすらに草千里を目指し走ります」
  別府のCT110乗り仲間の Hidekix Gogoさんが、熊本の復興を祈念して企画されました。
   開催日時  4月30日(日)8時30分〜
   場  所  阿蘇草千里駐車場「ニュー草千里」前
   参  加  カブ系車両にお乗りの方大歓迎!
         参加費は無料(ただし、駐車場代100円負担)
   そ の 他  草千里の売店・レストハウス等での 食事、コーヒー、お土産等で支援ください。
         個別写真と集合写真撮影が予定されてます。


前日に復活した しばやん号でのカブ活動は、昨年の5月21日に娘とカブデートで角島に行って依頼です。


◎4月29日(土)

おはようございます。 昨日、1年ぶりに復活した しばやん号で出撃です。

いつもの海岸を8時前に出発。/GW前半の影響なのか、中間市役所前は、この時間から渋滞です。


裏道を流す途中、藤棚、ツツジを見つけ、その前でパチリ。


混雑を予想していた「道の駅 小石原」は、バイクはそれなりの数でしたが、駐車場は余裕がありました。(左)

でもって、合流場所の「つづみの里」に到着すると、take−iさんが先着してました。


合流隊を待っていると、トラックを無理に追い越す大排気量車が数台、目につきます。

事故につながらなければ、良いのですが・・・・

しばらくして、ココで合流する DAXさん&いのっちさん・・・・・、にしては多い台数のカブがコチラに来ます。


何と、途中で、アッキンさん、とんちゃん、NAGAさん、ともじいさん達と一緒になったそうな。

彼らも、前入りして、「カブ千里」に参加するとのこと。/8台でパチリ


その後、日田市から、ファームロードを走ります。


ここでも、無理な追い越しをする大排気量車が複数台います。

コチラは小排気量なので、道は譲りますが、もう少しジェントルに抜けないものですかねぇ〜。


途中、菜の花が綺麗な場所で休憩です。


後から追いついてきたアッキンさんたちとは、ココでお別れです。


しばらく走っていると、左カーブ手前に制服の方が・・・・

「え゛っ? ヤっちまった? 北Q組のカブ活動で初の検挙か?」


大排気量車が事故ってたようです。

画像は撮れてませんし、未確認ですが、車線をはみ出して、ガードレールに接触したようです。

その先には、事故処理のパンダ車と併走者のバイクが停まってました。


その後、気を引き締めて走ったのは、書くまでもありません。

国道442号線に出て、12時過ぎに、瀬の本高原の三愛レストハウスに到着。

ここで、Hidekixさんと、長州組の あんしんさん、比嘉さん、takecさんと合流です。

takecさんは、原付二種免許取り立てで、あんしんさんの中華発動機搭載のリトルカブで、今回が初ツーリングだそうです。

あんしんさんの予備タンク(ジェリカン5リットル)に興味津々のtake-iさん。


っと、「あんた、どっかで見たことある・・・・」という二人組の登場です。

どうも、カフェカブ九州で私を見かけたようです。

さて、ココから、今日のランチへ向かいます。


やまなみを、8台で気持ち良く流します。


15分程走って、しゃも専門店の「鶏屋」に到着。


全員で、しゃも炭火焼コースをいただきます。(↓の画像は、コースの一部です。)


↓の写真は4人分です。/静かで涼しい部屋で、美味しくいただきました。


敷地内の小屋で飼育されている「しゃも」/このまま、昼寝したい気持ちを捨てて、出発です。


途中、8台を並べて、パチリ。


長州組の3人↓は、とっても元気です。/やまなみハイウェイを阿蘇方面へ・・・・


大混雑が予想される「大観峰」を避け、手前を左折します。


ココは、前にも来ましたが、某国民的アイドルグループが、CM撮影した場所です。


すぐ脇には、2年前のカフェカブ九州で前入りした際の朝練で、のぶさんと下った道が見えます。


Hidekixさんに「行けると?」と尋ねると、「行きましょう。」ってなことになり、皆でワイワイ言いながら下っていきました。


でもって、「国造神社」で休憩です。


お賽銭は、排気量分の120円。/大杉からパワーをもらいます。


続いて、阿蘇岳に向かって、田畑の中を抜け・・・・


阿蘇神社に到着。 少しずつですが、復旧作業も進んでいるようです。


ココでも排気量分のお賽銭で参拝し、1年前に購入したお守り(右)を返納して、同じものを購入しました。


あいにく、まんじゅうの「たしろや」はお休みだったので、有志で「とり宮」へ・・・・


馬ロッケをおやつにしたのは4人でした。/あっ、GW中「ひばりカフェ」が早朝営業やってんだ。


陽も傾きかけた頃、「かんぽの宿 阿蘇」で湯ったりした後、冷製甘味を堪能したのは、DAXさんです。


いつものスーパーで、買い出しして宿入りした後、19時前から前夜祭のスタートです。


メインはもちろん「馬刺」。/何やかんやで、日付が変わる前まで楽しみました。



  続きは、【其の弐】




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system