●第7回カフェカブ九州【其の壱】/H27.09.21(月・祝)


第1回から参加しているカフェカブ九州も、今年で第7回目を数えます。

記録を見ると、第1回の参加台数は129台でしたが、今回の事前申込者は340人を超えています。



◎1日目/9月21日(月・祝)

北Q組は例年どおり、カフェカブ前日の朝に出撃します。

プロジェクトQを施行した「ブラックハンター号」で出撃。/近くのゴルフ場の駐車場は、まだ空車状態です


休日の早朝なので、気持ちよく流していましたが、ミニパトの追尾を発見し、ペースダウンしますが、この位置をキープされたため、コンビ二でコーヒーブレイクしました。

気を取り直し、若戸大橋を渡って、集合場所に向かいます。


少し時間があったので、門司港を徘徊することにしました。

門司港駅は、まだ工事中でした。/露店がたくさん出ていましたが、何かのイベントでしょうか?


門司区マスコットキャラ「じーも」&海賊船「ファンキータイガーカリビアン」 ← オーナーはロバート秋山の父親

っと、「しばやん?」と声がするので、ふり返ると、出勤途中の知人「次元さん」でした。


少々、次元さんとの話が弾み、集合時間ギリギリに到着。

集合場所には、愛知から自走の「スズキさん」が到着していました。/2008年10月にも自走で来福した方です


北Q組がブラックハンター号を検証しています。/そうそうしていると、KIKUさんが下船してきました


昨年の新車状態と比較すると、アルミリム&マフラーが新調されていました。/6台を並べてパチリ


あっ、6台の内訳は、KIKUさん、スズキさん+北Q組4台(のぶさん、DAXさん、いのっちさん、しばやん)です

シルバーウイーク中なので、地元人のぶさんの先導で、ショートカットの連続で・・・・


ストレスなく、「メセタの杜」に到着。/昨年、DAXさんの伝説となった冷製甘味を堪能しました。


のぶさん(左)と比べると、貧相に見える前輪だったりします。/DAXさんが、学生時代の友人とバったり遭遇


な〜んか、天気がハっきりしませんね。

「IC出口渋滞7km」の表示で、高速&国道の大渋滞は容易に予想できますので、裏道を走ります。


路面が濡れてきたので、「まさか?」と思いましたが、しばらく走ると、秋らしい青空が広がりました。


国道387号線の途中で、「宇佐のマチュピチュ」に案内しました。

皆の反応は予想通りでしたが、宇佐市のホームページによると・・・・

  兵庫県竹田城跡が「日本のマチュピチュ」として有名ですが、宇佐市西椎屋地区は、第三のマチュピチュ
  「宇佐のマチュピチュ」と呼ばれ、全国紙やヤフーニュースで紹介され、注目度が大幅にアップしています。



玖珠の「お食事処 金太郎」でランチです。/定番の「とろとろオムライス」を注文しました。


そこで、お店の方が・・・・

  「ハンターカブで来られたんでしょう。 それじゃぁ、コレお願いできますか?」

で、出されたのが・・・・、な、な、何と「ハンターカブ・タスキリレー」じゃないですか。

お店の方によると、福岡のハンターカブ乗りが置いて行ったとのこと。

それって、「ナナハン☆ライダーさん」ですね。

昨年11月のカブDEキャンプ中止の残念ツーでお会いした際↓に、DAXさんと共に書き込みさせていただきましたので、今回、のぶさんに書き込んでもらいました。


お次は、「旧豊後森機関庫」に立ち寄りました。


その後、「九酔渓」経由で、「夢吊り大橋」を脇目に走りますが・・・・


駐車場待ちのシルバーウイーク渋滞(双方向)を横目に進みます。


雲の感じは秋ですが、日差しはまだ強いですね。/長者原の表示板の前で、スズキ号をパチリ


長者原のドライブインで、食事中の長州組あんしんさん&広島の渡さんと合流し、8台編隊となりました。

とっころが・・・・、合流と同時に、ブラックハンター号が、グズり出しました。

騙し騙し走っていましたが、牧ノ戸峠前の路肩でお店を開くことになりました。

本隊には先行してもらい、DAXさんが残ってくれました。

症状から、燃料系のトラブルのようで、切替コック、キャブのフロートバルブを確認しましたが、特に問題なし。

さらに、ジェット類も外して清掃、DAXさんがプラグチェックして組付け後、何故か症状は改善されました。

どうも、タンク内のゴミがキャブ(ジェット類)を詰まらせたようです。

これも、私が不精して燃料フィルターを装着していなかったことが原因と判断しました。


その後は、すこぶる快調に牧ノ戸峠を越え、KIKUさんが気になっていた「植木アート」で待っていた本隊と合流できました。


やまなみハイウエイを気持ちよく走りますが、時間的に「大観峰」に行くのはカットしました。


城山展望所に立ち寄って、パチリ。/中岳からの噴煙が確認できますね。


いつもの立ち寄り湯で、take−iさんと交流して、湯ったり。/夕陽に見送られて、前夜祭の買い出しへ・・・・


熊本ならでわの馬刺し4パック&タテガミで、前夜祭のスタートです。 カンパ〜イ。


今回は、「魔王」&「山崎」が初参加です。/若人2人が到着して、再スタート。


さぁ、明日は、カフェカブ九州当日ですが・・・・、ハイオク注入過多は、大丈夫?



続きは、【其の弐】



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system