●芦屋基地航空祭 前日の曲技飛行見学会に初参加/H22.11.27(土)


11月13日(土)に、築城基地航空祭2010予行飛行へ出かけましたが、黄砂&曇空のためブルーインパルスの飛行は派手なプログラムはなく、消化不良でした。/翌日は良い方に予報が外れて晴れましたね

その後、ひょんなことから、芦屋基地航空祭の前日11月28日(土)の曲技飛行見学会に参加する機会が舞い込んできました。/いわゆる予行飛行の見学会ですね
子供の頃から芦屋基地航空祭に出かけていますが、この見学会に参加するのは初めてです。

で、今回入手できた参加枠は3つ。
んがしっかし、家族は午前中、既にそれぞれ予定が入っているとのことで、「×」

でもって、築城の予行飛行に行ったメンバー&お達者写真部に連絡したところ、はしくん、りゅ〜さんから、参加表明があり、なんとか3つの枠は埋めることができました。

案内には・・・・
   日  時   11月27日(土)9:30〜11:30頃
   内  容   航空機見学(約40分)、曲技飛行(ブルーインパルス)見学(約40分)
   28日(日)芦屋基地航空祭の予行飛行ですので、ゆっくりご覧いただけます。

築城基地では、前日土曜日の見学会で基地内に入る車両で渋滞していましたが、ホントにゆっくり見れるのでしょうか?




おはようございます。
風は少しあるものの、午前中の天気は良く、見学会には申し分の無い状況です。

リトルカブのりゅ〜さんと落ち合い、エブリィで来る はしくんと基地の正門前で合流し、基地内へ・・・・


早速、滑走路に行くと、デカいC−1の向こうに、ブルーインパルスが確認できます。


航空祭当日なら、長大望遠レンズ付きのカメラ&脚立のマニアで大混雑の会場ですが、前日の見学会では、人を気にせず、撮影&見学できます。/案内文に偽り無しでした


今日もいました、「空女」さんは、レンズを空に向けていました。




見学会の係の方に、T−4が地上展示されている場所に案内されました。

左:間近で見ると意外と小さく感じてしまうT−4です   右:タイヤは、ブリヂストン製でした




操縦席に座らせてもらいました。
思ったよりも、ゆったりしていましたよ。/昔、T−1にも座ったことがありますが、もっと狭かった記憶が・・・・


さて、お次は、ブルーインパルスの曲技飛行見学です。/レシーバーの周波数は、307.7MHzですね

明日の本番と同様、パイロットの行進、搭乗、パイロットの紹介に続いて、エンジン始動〜

本文には関係ありませんが、はしくんの↓って鶏冠?


1番〜4番機が先に離陸し、5・6番機が続き、曲技飛行のスタートです。






バーティカルキューピッド


上向き空中開花に続いて、スタークロス」/ちかっぱ、逆光ですが・・・・、所詮コンパクトデジカメですから・・・・


左:ローリングコンバットピッチ               右:コークスクリュー


築城基地の予行飛行では、視界不良から、全く立体的なプログラムが行われませんでしたが、今回は、思う存分やってくれた感じです。

プログラムが終了した後、基地内に提示されている往年のジェット機を発見。

個人的には、F86−D(左)よりも、やっぱりF86−F(右)が好きというか、見慣れてますね。


有人戦闘機と言われたF−104(左)、T−4が配備される以前に飛んでいたT−1(右)


っと、基地内の売店が目に入ったので・・・・、「とりあえず、入っときましょ。」

コンビニもありましたが、やはり気になるのが自衛隊グッズですね。

左:小銃用防音テープ? 戦闘ツヤ消しスプレー?   右:ランドセルの中の、F−15って・・・・


また、食堂が営業していたので・・・・、「とりあえず、入っときましょ。」


左:とりあえず、スペシャル丼を注文してみました     右:エゲツないカブが気になるの? メイト乗りさん


帰宅後、娘のリクエストで、英彦山まで「しし汁」の出店に向かいます。/家庭内マイレージ貯めないとね

向かう途中の某小学校のイチョウ


でもって、到着しましたが・・・・・
到着時間がチト遅かったので、早仕舞いしたのか、テントが・・・・/今年は、明日が最終日です

娘の残念感が伝わってきますが、どうしようもないので、ロールケーキ買って帰りました。







◎翌日、航空祭本番当日

昨晩降っていた雨も上がり、午前中、我家の上をT−4編隊が飛んでいきます。
で、午前中に用事を済ませ、昼食後、チョッこし芦屋基地に行ってきました。

昨日は見学会だったので、他の催事はありませんでしたが、今日は基地内に「航空参考館」なる建物を見つけて、入ってみました。



中には、「一式戦闘機 隼」の8/10サイズの模型が展示されていました。
これは、「模型」です。 エンジン回りの細部を見ると・・・・、ダクトか何かを利用して再現していました。


会場は、展示機種、人出ともに、昨日とは比べ物になりません。/でも、例年よりは少なく感じました


「空女」さん達も、積極的に活動しています。


昨晩の雨、今朝の低い雲が心配されましたが、嘘のような青空です。

また、会場を歩いていると・・・・、
  「しばやん、何しようと?」と声を掛けてくれたのは、はしくん親子でした。
こんな人出の中、二日連続で来るとはねぇ〜。/って、何よりも、はしくん居るのに、晴れてるし・・・・

偶然といえば、はしくんと一緒にいるのところを昨日の見学会での係の方に遭遇し・・・・
  「今日も来られてるんですか。ありがとうございます。 お二人ともよっぽど、お好きなんですね。」ですと。


続いて、F−4、F−2による機動飛行/今回、F−15は飛来しませんでした。
いずれも単機&短時間の飛行で、築城基地に比べると物足りなさは否めません。


左:あっ、フ〜ジコちゃん発見/フードしたら逆じゃん  右:典型的マニア/キャリーバッグ、脚立、望遠カメラ


ブルーインパルスも、昨日と同じプログラムを披露していました。


九州の次の航空祭は、12月19日(日)に宮崎県の新田原基地で開催されますが、誰か行く?


意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。



inserted by FC2 system