●カブDEキャンプ2010秋(デングリ企画)/H22.11.20(土)〜21(日) 


デングリ氏より、カブDEキャンプの持込企画がありました。

今年も皿倉山で何度か実施されていましたが、私がテントを持ってキャンプに参加するのは今年初めてというか、平成21年の5月(お達者的ハイオク野営)以来、1年半ぶりだったりします。

トップページのイベント欄に↓を掲載


 カブDEキャンプ 2010秋/デングリ企画
  「北Q組」発足の要因ともなった聖地「保木公園」でのキャンプです。
  是非この機会に、寒さに負けず、熱く萌えてご参加を!!
   日  時  11月20日(土)1泊/13時に現地集合(雨天時は中止)
   場  所  保木公園(うきは市荒瀬)/目印は「カリブの海賊」隣
   参加資格  お達者なカブ乗り&カブ好き、ハイオク好きならなお結構
   参加料金  サイト料は無料、夕食代(だご汁を予定)は明朗割勘
   参加人員  鍋の関係から10名程度を予定
   必要装備  テント、ブルーシート、ロールマット、寝袋、食器、各種照明、折畳イス、
         食料、飲料水等
   贅沢装備  広いサイトなのでランタン、ヘッドランプがあると便利
   注意事項  サイトは川沿いで谷間の為、防寒対策装備は自己責任で万全に(最低気温5℃)

↑で、デングリ氏が、「北Q組」発足の要因ともなった聖地「保木公園」でのキャンプと書いているのは・・・・、

初めて北Q組が揃ったのが、平成17年11月19日に保木公園で実施された福岡カブリアンの秋季キャンプだったからです。

福岡カブリアンは、当時福岡を中心に活動していたカブ乗りの集まりで、私もメンバー登録してその企画に北九州から参加していました。

最初は単騎での参加でしたが、いつしか北九州から参加する者で往復を一緒に行動するようになり、保木公園のキャンプに参加するに際して、初めてCT乗りさん、DAXさん、デングリ氏、ふぁ〜さん、しばやんの5人が北九州から一緒に参加し、以後この5人を「北Q組」と称して、ハイオク夜会を含め、カブライフを楽しんでいる様は、皆さんご存知のとおりです。

その翌年、平成18年7月29日に当サイト「お達者カブ倶楽部」を開設し、カブ乗りの繋がりが更に広がり、現在に至ります。



さて、話をカブDEキャンプに戻します。

5日ほど前の天気予報では、20日(土)に雨マークがあって心配していましたが、予報は良いほうに外れたようで、週末の天気は申し分なさそうです。

で、出発当日集まったのは、企画者のデングリ氏の他、DAXさん、りゅ〜さん、しばやんの4人でした。
キャンプといえば、ふぁ〜さんですが、先に会社の行事が入っていたようで、欠席です。

左:過積載気味のカブ4台で出発             右:途中、赤村特産物センターで休憩


防寒対策は万全だけに、陽が高くなるにつれて気温も上がると、11月とは思えない気温です。

県道は、過積載走行には適度な速度で、流れてくれます。


油木ダムで休憩/正面よりも後ろからの画像に迫力がありますね。


その後、一気に走って到着したのは、この時期の北Q組御用達「しし汁」の出店テントです。
先週、築城帰りに立ち寄った際は、翌日の男魂祭の準備で出店していませんでしたが、今日はOKでした。

会長に1年ぶりの挨拶をして、早速、今年の「しし汁」を味わいます。


左:お達者的超大先輩のご夫人二人が先客に・・・・   右:しし汁+鶏ごはんで、500円


その後、英彦山をダダダっと下り、小石原を抜け、県道52号線で保木公園を目指します。

途中、いつも素通りしていて気になった豆腐屋さんに寄り道して、お・や・つ




一度通り過ぎましたが、気になって戻り、色づいたイチョウの下でパチリ/国道386号線沿い


沈下橋を渡ると、保木公園に到着します。/って、まだ12時過ぎたばっかりです


左:公園の隣は、大人の社交場「カリブの海賊」     右:早速、テントを張っておきます。


その後、13時過ぎまで待ちましたが、ドタ参加者は現れず、4台で買出しに出かけました。

まずは、「道の駅 うきは」
ここは、平成21年3月に福岡カブリアン「ショートツーリング&ミーティング」で集合した場所ですね。


買い物はさて置き(置いていいのか?)、ご当地甘味を・・・・

ん? 「チンブラン?」・・・・、結局「かぼす柿」にしました(右画像)/微妙〜


続いて、ハイオクの買出しがあるので、スーパーに移動。

  「ん? めがくぷさんって、この近くやない?」

ってんで、買い物はさて置き(さっきから、置きっぱなしやんか)・・・・
  「あっ、めがくぷさん? 今買出しで近くのスーパーに来とんやけど、今、どこ?」
  「今?   保木公園・・・・」
  「え゛っ? 保木公園?」
  「そう、目の前にテントが4つ張ってある保木公園・・・・」
  「そっ、そうなんや・・・・」

今回用事で参加できない めがくぶさんが、わざわざ保木公園まで差し入れを持ってきてくれたのですが、地元の利で裏道を走ったようで、行き違いだったようです。

で、近所とはいえ、スーパーまでカスタム90で戻ってきてくれました。/ありがとうね。


本日の買出し&めがくぷさん差し入れの柿/さすがフルーツの里


さて、各自準備に取り掛かります。

左:園内の東屋が今夜のメイン会場となります      右:北Q組のシェフ・デングリ氏が調味料を並べます


DAXさんは、ステッキタイプのバーナーを持参し、既に焚き木も集め、大人の火遊びの準備万端です。


今夜のメニューは、「だご汁」です。/よせ鍋スープに鶏肉を投入


中力粉に塩&水を加え、ビニールで混ぜて練り上げて「だご」を作っておきます。/担当は、りゅ〜さんです


その後、鍋に各種野菜を入れて一煮立ちさせれば、出来上がりです。/白菜は、ほぼ1個

まだ、明るいですが、準備ができてしまったものは、しょうがないと・・・・、ハイオク野会のスタート


アツアツの鍋をおかわりした後、「だご」を投入して、別の食感を楽しみます。

あらためて、装備・準備・調理を快く引き受けてくれる、デングリシェフに感謝です。


鍋一杯あった具材もスープだけとなり、ハイオクモード&大人の火遊びに移行します。

左:焚き火台&ベースプレートで、下地を傷めないようにするのも、お達者の努めです。
右:水汲み帰りに東屋を見ると、ランタンの灯りがいい感じです


左:雲もなく、月も顔を出しますが、サブい・・・・     右:白いのは、タバコではなく、吐息です


っと、19時過ぎの掲示板にピザボ氏から、覗きに来る旨の書込みがありました。

左:夜風は身体に障るので、ブルーシートで対策    右:22時過ぎにピザボ氏登場


公園の入口が分かり辛かったようで、暫く迷ったらしい。/だから、カリブの海賊の隣だって

ピザボ氏からの差し入れしていただいた焼酎で乾杯して、暫しカブ談義モードへ・・・・

この頃既に、DAXさん&しばやんに、ハイオク過多気味の兆候が・・・・、あったらしい
ピザボ氏に泊まることも勧めましたが、彼は23時15分過ぎに公園を後にしました/遠路、ありがとうね


この日は、ハイオク夜会のスタート時刻が早く、気温が低いことに加え、ハイオク過多気味もあって、日付が変わる前に、各自テントに潜り込みました。/ヤッパリ、明け方の冷え込みは、厳しかったです。






翌朝、りゅ〜さんが先に起きていて、火を起こしてくれていました。

二人で、ワンドリップコーヒーをすすって身体を温めていると、朝日が紅葉をキレイに照らしています。


左:だいぶん陽が高くなりましたね/今日も好天です  右:ただ、「カブDEキャンプ」とダブっただけ・・・・


朝食は、昨晩の鍋の残りに、うどん、ねぎ、卵に味噌を加えたシンプルなメニューです。

最後まで美味しく頂くことは、お達者の約束です。/だから、りゅ〜さん、小ネタはいらんって


左:散歩に来た地元の方と交流を図るDAXさん     右:出発前に、4台でパチリ


2日目は、テレビで紹介されていた豊前のカニを食べに行くことが、昨晩の夜会で決定しています。

ルートとしては、日田市から国道212号線を走ることになりますが、この時期この一帯は、紅葉のベストシーズンで大渋滞なので、裏道を走ることにしました。/裏道といっても、初めて走る道です

左:ゴミは持ち帰ります/青いビンはピザボ氏の・・・・ 右:渋滞知らずの裏道を走り・・・・


小高い「尾当山」経由で、県道407・43号線へと抜けることができました。/結構、スリリングな道でしたよ


駐車場がほぼ満車状態の「道の駅 やまくに」で休憩し、ゆずコショウ味付の唐揚を賞味


その後は、結局、耶馬溪ダム入口まで、国道212号線の紅葉渋滞に付き合うことになりました。

北Q組御用達の「おきな」でズリ串を堪能/って、3人が2本持っとぉし・・・・


お次は、カニを食べに宇島港の「うのしま豊築丸」まで走ります。/平成21年9月に「鱧」を食べに行きました

んがしっかし、到着するとお店の前には『食堂は、本日終了』とのショッキングな看板が・・・・

お店の中を覗くと、お客さんが美味しそうに食事しています。
営業時間は14時前となっており、到着時刻は13時45分なのでOKのはずですが・・・・
  「こりゃ、売切れってヤツですね。」/テレビの影響でしょうか?

それにしても残念感は隠せません。/折を見て、リベンジしなくては・・・・


っと、デングリ氏が携帯でメールしてます。 否、近くのラーメン屋を検索してます。流石です。

気を取り直した4台は、「宝来軒」へ移動。/地元では人気のお店らしく、14時でも店前は満車


遅めの昼食を終え、温泉はどこに入ろうか? ってな話となりました。

陽も大分低くなってきた中、DAXさんのリクエストで「道の駅 おうとう桜街道」へ向かいました。
この日は、駐車場も温泉も混雑していました。/女湯はロッカーの空き待ちだったようです


左:クリスマス的装飾でしょうか/夜が楽しみ      右:あっ、ソロだ/この色は全塗装したのでしょうか?


湯ったりした後は、一路、北九州へ

大任町で夕陽に何を訴えている りゅ〜さんに続いて、香春町付近では月が昇るのに遭遇


最後に、香春町にあるデングリ氏オススメの「洋菓子工房ブッシュ」に立ち寄りました。

今回、我家への各自お土産は、ブッシュのロールケーキ&めがくぷさんからの柿でした。




今回の走行距離/319km





意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system