●第2回カフェカブパーティーin九州 【当日編】/H22.09.20(祝)


おはようございます。 6時前に目が覚めました。

左:今時のコンセント事情は熾烈ですね         右:HACさんのカブって、一体何kgくらいあるの?


出発前に、パチリ


天気も良く、朝陽を背に受けながら、稲刈りの済んだ田んぼ道を走ります。


左:コンビニで朝食中・・・・、「あっ・・・・」          右:なぜ、朝陽に向かって、走ってるかって?


実は、宿に忘れ物をしたので、マッハ&ワープ走行で、取りに帰ったのであります。

県道23号線の眺望の良い場所で、先発隊に追い付き、会場であるHSRに到着。
HSRって、「ホンダ・セーフティー&ライディング・プラザ九州」っていうんだ。


主催者は、既に到着していて、受付の準備をしていました。

  「おはようございます。なんとか、遅刻せずに来れました。」

  「早速だけど、先導してもらう予定のサーキット走行のコース確認してもらうので、準備して。」

  「えっ? サーキット? 今から?」

  「そう、黄色いゼッケン10枚あるから・・・・」

で、到着したばかりのお達者10人は、ゼッケンをつけて、HSRのコースへ・・・・

HSRのマーシャルカーは、「HONDA ZEST」って、軽ですやん。/オートポリスはNSXだったっけ?


本番と同様、サーキットを3周します。/まぁ、先導車がいるので・・・・




コース確認を終えて戻り、主催者と打合せ後、準備を整えて受付を開始しました。
ボランティアスタッフは、前泊組に日帰り組を加えて、交代制で協力します。

受付を開始すると、続々とカブが到着してきます。

左:harbyさんから、延岡カブ会のステッカーをゲット  右:門司組もステッカー作ったんだ


今回、モトモト誌、モトチャンプ誌のカメラマンに加え、九州内のテレビ局&新聞社から取材に来ています。




今回、主催者のお手伝いとして、ミニカーで日本一周を計画している「朝倉くみこ」さんが来ていました。

左:朝倉さんは、MC&ドリンクサービスを担当     右:annyさん親子/スッゲぇ似てるしぃ


さて、12時から、HSRの体験走行です。
原付二種で2グループ、原付一種&スローペース希望者を1グループの3グループに分かれて走ります。

サーキットの走行可能な時間から逆算すると、3周の予定を5周までは大丈夫かと思いましたが・・・・・
走行前に、ポツリポツリと雨が落ちてきました。
HSR側から、雷&降雨量によっては、赤旗中止となる旨を聞いていたので、先行グループが5周していて途中で中止となると、後ろのグループが走れなくなることから、当初の予定どおり、それなりのペースで3周することにしました。

本番は、ZESTもいないので、ペースも先導するボランティアスタッフに任されます。











オートポリスに続いて、てるっちさんから、体験走行時の動画の提供がありましたので、掲載します。



サーキット走行が終わると、ホンダ熊本製作所に移動して、工場見学です。
ボランティアスタッフは先発して、要所&整列の誘導にあたります。

左:一足先に、HSRを後にします/また来る日まで   右:昨日、設営を手伝ったステージでパチリ


こんな格好↓していたので、数人から「ホンダの方ですか?」と声を掛けられました。


全員ホールに移動して、工場の説明を受けた後、帽子&インカムを付け、3グループに分かれて工場見学に出発しました。


今回は、インカムで話が聞けるので、説明者から離れていても説明が聞けるので安心です。


工場見学が終わると、特設ステージでコンテスト表彰式です。

特別賞の「最も遠くから来たで賞」、敬老の日「最年長参加賞」、「レディース賞」、「ベストタンデム賞」、
「ブリヂストン賞」に続いて、人気投票コンテストの表彰となりました。/画像提供:DAXさん

左:第6位/TAKAOさん(左から2台目)入賞      右:第5位/HACさん、SATOさん、しばやん入賞


左:第4位/いのっちさん(右)入賞            右:第3位


左:第2位/とーもだちコールに応えて・・・・        右:第1位


表彰が終わり、第2回カフェカブ九州も無事終了しました。
今回は、HSR体験走行、コンテスト表彰と前回に無い催事もあり、盛況でした。
参加者は、99名と前回よりは30名ほど少ないものの、内容の濃いカフェカブだったと思います。

主催者も、「是非、第3回カフェカブ九州でお会いしましょう。」挨拶して、閉会しました。


参加者を送り出し、ボランティアスタッフで特設ステージを解体して、ミッション終了。


一足先に、門司組が帰って行きます。/ん? ステッカー増えましたね。


左:最後に残ったボランティアスタッフのカブ      右:一日撮影していたモトモト誌のカメラマンHIROさん


時計は、17時を過ぎたところ。
さぁ、一気に北九州まで・・・・・・、帰ったりしません/また?

KIKUSAN、HACさん、りゅ〜さん、しばやんに、気さくな兄やんを加えた5人は、もう一泊します。

他のお達者を見送った後、5台で「ラピュタの道」へ向かいました。
標高が上がるにつれて、雲の中を走るような状態となり、風防に水滴も付いてきますが、雨具までは必要なさそうです。


で、ラピュタの道に到着すると・・・・、相当前に出発した門司組が居ました。
途中でパンクしたらしく、到着が遅れたとのこと。/パンクは残念ですが、遭遇できたのは、お達者的必然V


それから、内牧温泉の「入船」に立ち寄り湯した後、スーパーでハイオク反省会の買い込みをして、宿入り。


今日は、気さくな兄やん(メインシェフ)、HACさん(サブシェフ)でキャンプ料理で夕食です。


KIKUSAN、りゅ〜さん、しばやんが、缶詰、海苔、カラアゲを肴にしていると・・・・、
HACさんが、飯ごうで炊いてくれたご飯に、兄やん製のスパム入りポトフで、美味しくいただきました。


KIKUSAN&しばやんが、24時前に布団に入った後も、HACさんの実践キャンプ講座が26時まで続いたらしい。
聴講生の りゅ〜さん&気さくな兄やんにとって、キャンプ大先輩であるHACさんからの貴重な話は、何よりのサプライズだったかもしれません。



2日目の走行距離/116km



この続きは、→ 【復路編】へ






第2回カフェカブ九州の模様が、メディアに紹介されました。


◎KABテレビ → NEWS TRAINの放送動画


◎西日本新聞



◎熊本日日新聞/てるっちさん提供







意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system