●長靴履いてカブツーU/H22.07.03(土)


サッカーW杯の「ウルグアイ−ガーナ戦」がキックオフした直後の7月2日(金)27時34分の掲示板に・・・

  長靴ツー2
    梅雨真っ直中ですが、カブ乗りは雨ごときで挫けてはならない!しつこいw
    暇で退屈してる方は、長靴履いてセブンイレブン水巻立屋敷店に10時集合。
    飯塚市で唐揚げ食べて、内野宿〜冷水峠〜山家(やまえ)宿まで、ぷら〜っと行ってみようかと。
    まっ、雨なので臨機応変にプラン変更します。

と、ふぁ〜さんからの書込みがありました。

   「長靴ツー2? って、こんな時間に書込みなんて、ふぁ〜さんもW杯観戦?」

と思いつつ、最近の緊急持込企画に参加できていないので、今回こそは参加すべく、その旨を書き込んで、床につきました。



◎当日

おはようございます。予報どおりの雨模様。長靴ツーにはもってこいです。


少し出発が遅れ、GSにも立ち寄るので、その旨をふぁ〜さんに連絡したところ・・・・・

 私  「おはよう。」
 ふ  「お、おはよう。」
 私  「GSに寄って行くんで、少し遅れるけ。」
 ふ  「・・・・」
 私  「ん? もしかして、今、起きた?」
 ふ  「せ、正解。」
 私  「誰か他に来るかもしれんけ、集合場所に行っとくね。」

で、10分遅れで集合場所に着くと・・・・・、りゅ〜さんが待ってました。

  「あっ、よかったぁ〜、まだ、出発してなかったんやね。」と言う、りゅ〜さんの片手には携帯が・・・・

何でも9時30分頃に掲示板を見て、バタバタ家を出たものの、集合場所に誰もいなかったので、既に出発したと思い、諦めて撤収しようかと、その旨を掲示板に書こうとしていたようです。

ネタ的に書き込んでもらっていたほうが良かったと、不謹慎なことを考えるお達者でした。

程なく、「すんまっせ〜ん。」と、ふぁ〜さんが到着。

左:今回の長靴ツーUの出撃は、↓の3台       右:おい、りゅ〜、長靴やないやんか/まっ、いっか


今日は、雨の長崎街道の宿場街を散策する行程だそうです。
3年前の7月、北Q組定番のイベント中止の残念ツーで、「内野宿」までトレースしていますが、今回はそのひとつ先の「山家(やまえ)宿」まで足を伸ばす予定です。

りゅ〜さんは、旧街道ツーに同行するのは、初めてです。

左:ふぁ〜さんを先頭に遠賀川沿いを走ります     右:りゅ〜さんは定番のポーズ ん? 少し違う?


左:先ずは「木屋瀬宿」/ここって、県道だったんだ   右:ふぁ〜さん、プチ宿場街講座講師となるの図




前回行かなかった宿場の南側も散策し、旧高崎家に立ち寄りました。
天保6年(1835年)に建築されたとされる建物は、放送作家「伊馬 春部」の生家でもあります。
内部が公開されており、ボランティアの女性が丁寧に説明してくれて、話も弾み、つい長居してしまいました。


左:昔、ココまで水に浸かったとよ。/確かに色が違う  右:入口の戸にも当時のいろいろな工夫が・・・


さて、ここから、一気に飯塚に向かいます。


で、到着したのは、北Q組御用達、嘉穂劇場前の「若鳥」


注文したのは、もちろん「若鳥定食」/タタキ、とり皮、キモ煮、からあげ、とりめし、吸い物、漬物で、800円


さすがに最後は、からあげが3個残りましたが、お達者な二人は・・・・・
  「これは、若い胃袋に・・・・」と、りゅ〜さんにお願いしました。

お店を出た後、次の宿場街・・・・、と思いきや、ふぁ〜さん、「飯塚で、行ってみたいところがある。」

ってんで、立ち寄ったのが「味覚焼」/タコなしタコ焼きって感じです

りゅ〜さんが、先ほど、からあげ3個をお願いしたのが、お達者の計算だったと気が付いたのは、お店に到着した後のことでした。


15個/350円を買って、3人で外で食べようと思ったら、ステキな笑顔のご主人が・・・・、
   「せっかくだから、中で食べて行って。」と、お店に招き入れてくれました。


左:飯塚には、「千鳥饅頭」の本店があったりします   右:雨は小降りながらも、降ったり、止んだり


左:次の宿場、「内野宿」に向かう途中、橋脚が・・・・  右:実際に走る姿を見てみたい/曲がるんやか?


「内野の大イチョウ」にも、立ち寄りました。


っと、りゅ〜さんのタイカー号の右ステップが・・・・、「無いっ」
  「小ネタは、いらねぇ〜」なんて言っていたら、イチョウの下で見つかりました。/チェっ


内野宿を散策中、ふぁ〜さんが、愛機を撮影するの図


お次は、3年前も行った、雨の冷水峠の石畳へ向かいます。

途中の「進入禁止」は、カブを押して歩きます。/右は3年前の画像で、DAXさん、CT乗りさんが写ってます


舗装路から、未舗装路へ分け入り・・・・


さぁ、ここから雨で濡れた石畳アタックです。/3年前の模様は、→ 「ふぁ〜企画」で久々の残念ツーリング
3年前の私は、ココで断念しましたが、今回は年齢も、お達者度もUPしているので、チャレンジしました


左:良い子は、この状況で写真撮るのはやめましょう  右:こんなところにも案内板/ハイカー用?


カブを停めて、小休止/雨ですが、マイナスイオン感じます


ふぁ〜さんが・・・・、
  「3年前は、ココで引き返したけど、今日は行ける所まで行くぜ。」/彼も年齢&お達者度がUPしてます

勢いよく走り出しましたが、暫く走ると、先頭のふぁ〜さんが、急坂&泥にタイヤが取られ・・・・、
  ふぁ〜さん曰く、「急勾配にカブがはねかって玉砕した。」で、立ち往生(左画像)

しかし、右画像の矢印までは到達することができ、お達者カブの足跡を残すことができましたが、更なるリベンジに燃えるお達者だったりします。


左:走破断念記念写真/って、みんな楽しそうです   右:カニ、み〜っけ


下まで降りて、各自、車輌を確認後、国道200号線で、「山家宿」入りしました。
所々に案内板は立っていますが、街並みに昔の佇まいは、ほとんど残っていないのは、少し寂しく感じます。


次に、昔の西鉄電車が展示しているという場所に向かいます。
JR筑豊本線「筑前山家駅」の左奥の敷地に、それはありました。/西鉄バス、西鉄路面電車(2種類)

電車には、「砂津」、「北方」、「魚町」、「黒崎車庫前」と北九州市民には、懐かしい行先が表示されてます。
幅の広い方の電車は、高校時代通学で利用していました。


左:「北九州線車輌保存会」さんの活動だそうです   右:途中、1日数本しか走らない電車と一緒にパチリ


ここで、ふぁ〜さんから、「ミッション・コンプリート宣言」があり、任務終了。

3台で、飯塚市まで戻り、「さかえや 本店」へお土産買いに立ち寄りました。
私は、右画像の本店限定品の中から、「葛まんじゅう」を4つ買い求めました。


左:夏らしく、店員さんも浴衣で接客            右:もちろん、冷製甘味も忘れません


ここからは、国道200号線バイパスを利用して、各自家路につきました。
遠賀川沿いを走っていると、雲は低く垂れ込んでいるものの、路面は乾燥していました。


ん〜、カブって、何でもアリですね。

今回欠席だった、DAXさん&デングリ氏が、このままジっとしているはずが無い。



今回の走行距離/147km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system