●残念ツーリングV/H18.11.18(土)


さっ今日は、第3回残念ツーです。気持は複雑ですが、朝起きた天気はマズマズです。
休日出勤も回避でき、気持ちよく朝を迎えられました。
が、天気予報を確認して、愕然。
寝る前は終日30%だったのが、70、80%だと。
雨男が誰じゃなく、北Q組が呪われているのか?
じゃ、新年は初詣ツーで祈願しなくっちゃね。


さっ、さてはともあれ出発前に一作業です。
今回は、「リアダンパーゴムの交換」です。
実は11/3の慣らしツーの際、北Q組主治医デングリガエルさん、CT乗りさんからも、
「しばやん、エンジン載せ換えたんだし、ダンパーゴムも換え時だよ?」
とのアドバイスを頂いておりました。
確かに、先代エンジンの時から、発進時、低速再発進時にショックを感じていましたし、SPDにしてからも気になっていました。

で早速、交換作業です。
カブをメンテナンススタンドに乗、アクスルシャフト抜いて、取り替えるだけです。
が、ついでに、Fスプロケを16→15Tに、リアフランジのベアリング、シールも新品に交換します。
少しは、スムースになるかな?

左:今回取り寄せた部品達
右:左が使用品。これじゃよく判らん


左:左が使用品。カラーにはシールの痕が、ダンパーは痩せちゃってます。
右:作業後。あっ、これは無かったことにしよう・・・・


過日作成していた「汎用ファンネル」も付けてみました。「デカっ」、「不恰好っ」



さっ、出発です。
集合場所に行くまで、乗り具合の違いをチェックします。

・・・・・・・
一度に、Fスプロケ1T落とし、ベアリング交換、ファンネル化してしまったので、一つ一つの違いなんて判りません。
ただ、Fスプロケ1T落としより、Rスプロケを上げた方が乗り易いかなぁ?

天気は、うす曇ですが・・・・、なんたって80%です。




さて、東の集合場所です。
久しぶりに北Q組5台が勢揃いです。



早速、諸氏が先日HPにUPした「汎用ファンネル」なんぞをチェックしてます。

ホント、この人達の前では中途半端なことはできません。
ノーマルだったらそんなことも無いのですが、私には・・・・。
でも、その酷評 アドバイスは的確です。

左:ふぁ〜さんの新兵器。
  もちろん走行中は、固定してます。




で、「この状況で、どこに行く?」
北Q組5人による幹部会議の結果、「英彦山の猪汁+温泉」で決定です。

左:デングリガエルさん、ふぁ〜さん、DAXさん、CT乗りさん、しばやんで、いつもの千鳥隊形で進みます。
右:おぉ、ココは。9/30に先代エンジンがブローした場所ではないか。
  特にセレモニーも予定していなかったので、素通りです。キャサリンは元気かなぁ?


R322から県道418を通って英彦山を目指します。

左:途中「油木ダム」で休憩。画像下にはバッサーが。
右:デングリガエルさん装着の温度計は「7度」


途中、ペースカーが行く手を阻みますが、道を譲ってくれたり、工事中の臨時信号でうまく回避でき、快走できました。
※後から、先頭のデングリガエルさんがハイビームで、優しく意思表示していたことが判明しました。

ふぁ〜号も、排気量UPの効果が確実に表れ、上り坂も軽快です。
本人曰く、「燃費も10キロ程良くなり、走り易くなった。」
ふぁ〜さん、ピンク化はいつしましょう?


さて、第1目的地に到着です。
まだ11時すぎで一番客のようです。気温は5度。

ココもデングリガエルさんのお勧めで、昨年のキャンプツーの帰りに立ち寄りました。
毎年この時期の土日に開催されています。
昨年は、デングリガエルさん、CT乗りさん、しばやんの3人でした。
他の二人はキャンプに参加するも、DAXさんは仕事で泊まれず、ふぁ〜さんも朝一で職場から呼び出されていて、今回初めてです。


毎年来ているデングリガエルさんが、
「こんにちわ〜。今年も来ました〜。」
「あぁ、いつもありがとうね。」
オヤジさん、デングリガエルさんを憶えているようです。さすがです。
「今日は、コレを食べに北九州から5人で来ました。」
「じゃ、できたての美味しいところを食べてもらおうかねぇ。」

左:お目当ての「猪汁400円」、「地鶏めし100円」、これで500円はお値打ちです。
  自家製柚子ごしょうとのマッチングが絶妙です。
  今年は作りたてで、猪肉も多いような気がします。いや、デングリガエルさんのお陰です。
右:決して地鶏めしだけガッついて食べたのではありません。
  完食後、オヤジさんが「折角だから、おかわりどぉ?」
  北Q組5人「はいっ、遠慮なくいただきます。」 美味しいものには正直なお達者です。


さらに、山女魚の塩焼がお達者を誘惑します。
「おねぇさん、ひとつ。」
「アラやだぁ、おねぇさんだなんて。特別に柚子を2倍搾っとくね。」
お名前をお聞きしていませんでしたので、ジェーンと呼びます。キャサリンは元気かなぁ?
「ありがとう、ジェーン」 とても楽しい方です。

ジェーンはさて置き、頭まで食べられます。柚子2倍です


おおっ、お達者の目を引く洋菓子が。「オヤジ シュー」
私の「青春」は、・・・・
当然コレもお買い上げです。/DAXさん、既に口の横にクリーム付けて完食してました。
ところで、「お達者シュー」って、どうよ。


左:猪汁のご夫婦。
右:山女魚の塩焼きのオバさ ジェーン


オヤジさんとジェーンに、来年また立ち寄ることを約束して、出発です。
すぐ近くの紅葉のキレイな場所で、パチリ
来週辺りが見頃かも。



12時を過ぎて、ポツリポツリきたので、トンネルで雨具を着込みます。

メンバーより
「北Q組で、チームブルゾンじゃなくって、チーム合羽でも作る?」

それが、実用的かも






次はR10に出て、大分県との県境大平村の温泉「太平楽」を目指します。
途中、「本庄の大クス」に立ち寄ります。


おっと、ここで初めて気が付きました。
デングリガエルさんの雨具です。
確か阿蘇ツーの際ハイサイド転倒で負傷・破損したはずじゃぁ・・・・

さすが北Q組の主治医、「完全治癒」してます。
最先端の形成外科術により、傷跡さえ残っていません。

左:10/1の阿蘇ツーで応急処置を受けるデングリガエルさんの雨具
右:治癒した患部。スッゲぇ



これから、雨がひどくなりそうなので、PE24に雨対策です。

そう、CR26で活躍した「エルボー君」です。
出発前に汎用ファンネルにあてがってみると、ドンピシャだったので持ってきてました。

タイラップで固定、1分で装着完了。

見た目より、実益です。

これで、雨の中も安心して走れます。


次の目的地、「太平楽」に到着しました。
屋根付きの駐輪場に停め、雨脚が少しでも収まればとの淡い期待を胸に、ゆっくりすることにしました。
いつも以上に湯につかり、少しノボセてしまいました。
大広間で休憩し、持っていた「おやじシュー」を食します。
「持ち込み飲食禁止」なんて読めません。


午後4時過ぎまでマッタリし、外に出てみると期待虚しく、雨脚は強くなっています。
考えててもしょうがないので、雨具を着て帰路に着きます。

ただ、ただ、ただ、ただ、ただ、淡々と雨の中を走ります。
「エルボー君」もチャンと仕事をしているようです。
これから手放せないアイテムとなります。
まぁ、その気になればホームセンターで何とかなります。


R10→県道58→R201と走ります。

途中、少し早いですが、休憩&夕食を兼ね、うどん屋さんへ入ります。

お店を決めたキメテは、「雨を避けて駐輪できること」でした。

まぁ「丸亀」なら、お味もOKです。





午後6時前に再出発。各自、自宅を目指します。
雨の中、対向車ライト&シールドの雨滴で走り難いったら、ありゃしない。
でも、○○キロ巡航じゃ、先頭のデングリガエルさんは、さぞ疲れたことでしょう。

途中、デングリガエルさんはR322経由のため香春町で、他の3人はR200バイパス経由のため直方市内で、お別れです。
私は、遠賀川沿いに無事帰宅しました。

本日の走行距離、202km無給油でした。


ふぁ〜さんから秘密兵器のデータが送られてきました。
ダウンロードすると、・・・・・スゴイ。
今回のルートです。



inserted by FC2 system