●タイヤ交換/H18.08.04(金)


ちょっと話は遡ります。
平成16年11月に「第2回京都カフェカブ」に参加した際、「ブリジストン賞」として、バトラックスBT−390を2本頂き、その後タイヤ交換して乗ってました。

今年の3月に後タイヤの磨耗からタイヤ交換しようと、気になっていた「ミシュラン PILOT SPORTS」を後輪だけ交換しました。
乗り味で気には、「まぁまぁ」といったところで、サイズの関係から薄っぺらな感じが気になっていたのですが、北Q組メンバーから「前後タイヤのバランスが悪い。」と、酷評を頂き、早期交換を考えました。

「前タイヤもPILOT SPORTSにしよう。」とも考えたのですが、あの薄さが「しばやんカブ」には、どうも似合わない気がしてなりません。

ではどうしようと、倉庫をガサガサ、ゴソゴソ・・・・・・。
ありました。昨年末、某社から「お歳暮」と称して送られてきたタイ製「COMET」。
「もったいないから、使っちゃおぅ。」ってことで、交換してしばらく乗りましたが、・・・・・?△×
結論「やっぱり、BT−390に戻そう」ということで、今回のタイヤ交換となりました。

上が「バトラックス BT−390 2.50−17」
下が「COMET DR−1 TYPE−S 70/90−17」後輪に使用してました。
ヤッパリ、バトラックスは、ゴツいですね。

右:今回は、タイヤと一緒にチューブ、リムバンドも交換します。
  上が使用品。下が新品。リムバンドは、相当伸びてますね。

実は、交換したのが「キャンプ」に行く直前でしたので、交換後、速攻でリアボックスをコンテナに積み替え、荷物を積んでキャンプ場に直行しました。
出発時のメーター:19,603km

キャンプ場は、嘉穂町古処山「遊人の杜キャンプ場」です。
2泊でしたので、翌朝6時に起きて、国道322号線の八丁峠を秋月まで、往復してきました。
これで、タイヤの皮むきはOKでしょう。

左:キャンプ場といっても、バンガロー泊です。    右:キャンプ場からの朝日



inserted by FC2 system