●ドラえもん倉庫から、1台・・・・


「最近、お達者カブ倶楽部って、活動報告の更新が少なくない?」っと、思っている方も多いと思います。

実際、7月2件、8月2件と、実に寂しい状況でした。
でも、それには、次のような理由があったんです。

6月、楽しかったカフェカブ京都から帰ると・・・・、
  「あんた、分っとぉと思うけど、お盆明けには、あの物置どけてね。」/倉庫だよ
  「ん? 倉庫がどうかした?」
  「物置をどけんと、壁の改修ができんやん。」/だから、倉庫、ソ・ウ・コだって
  「だけ、何で?」

実は我家、家内の「今年は、絶対に家の外壁を改修する。」との強〜い要望で、施工期限が9月末までの壁改修工事請負契約書に押印していたんです。/スッカリ、忘れてました

で、「ドラえもん物置 倉庫」が家の壁にベッタリと接して置いてあり、壁改修作業に支障があることから、撤去しろと言うんです。/当然ちゃあ、当然ですね

  「どけるっち、どうするん。」/倉庫の中は、家内には不用品、私にはお宝で満杯です。
  「どうするも何も、どっかにもっていくしか、なかろうもん、どけるしか。」

結論が出ないまま数週間、擦った揉んだしていると、心ある知人から・・・・
  「ウチの裏地でよかったら、フリーに使ってもいいよ。」との暖かい声が・・・・
  「マっ、マジすか?」

知人宅は、我家からカブで10分弱の距離で、願っても無い話です。
  「でも、おかしくない? 改修後、倉庫を元に戻せば良いんであって、作業条件的には悪くなるやん。」
  「今までみたいに、家の前でご近所を気にしながら作業せんでいいだけでも、良いと思わん?」
  「そういえば、カブ弄ってると近所の方から『いつも精がでますね』なんて、言われてたっけ。」
  「お世話になっている人の折角の好意を無には、できんかろ〜もん。 私にはできんね。」

なんとな〜く、家内に言い包められたというか、いつもの展開というか、残尿感に似た違和感を感じつつも、結局、知人の好意に甘えることにしました。

そうと決まれば、ドラえもん倉庫の移設計画を速やかに遂行します。
  @ 知人宅裏地の整地/結構な傾斜を均します
  A 倉庫内のブツをダンボールに入れて一時退避
  B 倉庫の解体、搬送、組立て
  C ダンボール搬入、開梱

んがしっかし、この計画を遂行するのに予想以上の時間がかかりました。
と言うのも、作業できるのが、どうしても週末に限られるので、
  @ 今年は梅雨明けが長引き、週末が何度も雨で、作業が遅々として進みませんでした。
  A 倉庫の奥まで入れない程のブツを整理するのに相〜当〜な時間を要しました。
  B 業者に依頼したので、これは平日の2日間でOKでした。
  C ブツを整理しながら開梱したので、これにも相〜当〜な時間を要しました。
作業が一段落した頃、カレンダーはすでに9月になっていましたが、何とか壁改修施工期限に間に合わせることができました。

※余談:Bの業者曰く「築十数年経過している割には、倉庫内に油っ気があったせいか、思ったよりもサビが少なかったですね。」ですと。そんなモンなん?

左:壁にベッタリのドラえもん倉庫の・・・・  右:中身を空っぽにして・・・・


左:解体、移設/跡地の広いこと        右:知人宅裏に新ドラえもん倉庫として復活


とりあえず、知人宅裏にドラえもん倉庫の物理的移設は完了しましたが、今後のことを考えると、倉庫前の作業スペース&電源の確保が必要ですね。/まだまだ、作業に時間が取られそうです。

さて、ドラえもん倉庫移設に伴う中身の整理中、お達者の記憶にないモノや、複数の同じ部品、昔のガレセの「とりあえず買っとけ」的なモノ等々、いろんなものが出てきました。

  「ん? これらを使って・・・・、1台ができるかも・・・・。」

なんとか、倉庫内で作業もできるようになったし、秋の夜長に1台作りまっか〜
その前に電源引かなきゃな〜。 まだ、蚊対策も必要やし〜


  あ〜っ、ガッビ〜ん・・・・、
  それよりもなによりも・・・・
  新ドラえもん倉庫に行くには、カブか車で移動せんといけんやん。
  ってことは、作業中にハイオク注入できんやん。
  これって、結構イタイやん。超〜ヤバイやん。何の楽しみもないやん。ど〜するん。
  ドラえもん倉庫の移設も完了して、中身も入れてしまったし、もうダメやん。



と、今更言っても仕方がないんで・・・・、とりあえず主要な部品を引っ張り出してみました。

  カブ90/フレーム(カスタム)、大径ドラムフロントホイル、リア周り一式
  CD50フォーク&ステム、NICE110フロント周り、ドリーム50リアサスペンション
  ミディーシート&キャリア、Gクラフト製ノーマル同寸&11cmロングアルミスイングアーム

CD50フォークとカブ90大径ドラムの組み合わせは、アクスルシャフト径が違うので「×」
フロント周りはNICE110を流用したディスクブレーキ仕様で、ほぼ決定でしょうか?
大径ドラムは、折を見て「ゆばちゃん号」にでも移植することにしましょう。

で、とりあえず、こんなの仮組みしてみました。

  カブ90/フレーム(カスタム)、NICE110フロント周り、ミディーシート&キャリア
  Gクラフト製11cmロングアルミスイングアーム、ドリーム50リアサスペンション
  フロント&リアフェンダー、テールランプは、適当な在庫品の加工流用


  エンジンがないと何か寂しいので・・・・、
  以前「しばやん号」で使っていた、タイカブ後期型ベースの105ccエンジンと適当なマフラーで・・・・


  マフラーのイメージが違うんで・・・・、
  ノジマエンジニアリングを引っ張り出して付けてみました。/センタースタンドもOKでした


まっ、これから、ゆっくり組み上げて行きたいと思います。
ご感想・ご意見等は、掲示板まで・・・・

inserted by FC2 system