●幻のマフラー「ノジマ」/H18.07.30(月) H18.7.30(月)夏休みが取れたので、かねてより予定していた「ノジマ」に交換しました。 チタンエキパイに、カーボンサイレンサーですよ。 なんたって、軽いのなんの。 サクサクっと、ヨシムラT4を外し、ガスケットを交換し、ステーを調整して、エンジンに火を入れようとしたら、あ〜ら、ノーマルキックが干渉しそう。 踏み込む前に気がついて、よござした。 よ〜く取説読むと、「キックは、モンキーR用に交換してください。」だと。 倉庫をガサガサ、ゴソゴソして、見つけました「社外キックアーム」。 角度が気に入らないが、とりあえず取付OK。 早速、アイドリング。 T4と比べ、乾いた感じの音。やや静かに感じる。 では、ちょっと試乗に行ってきます。 1速、2速で高回転で引っ張る際に、頭打ちになる。 3速の中間速はまぁまぁ。高回転は伸びない。 4速、ゆわkmで荒くアクセル開いても、ついてこない。 排気音も全体的にこもり気味。 やっぱり、110ccには無理なのか? で、とりあえず出来ることをしてから、考えましょう。 久々に、CRキャブのジェット、ニードルを持ち出して、暫くキャブ調整。 約1時間がんばり、何とか上が伸びるようにしましたが、私の技量の限界です。 音質、抜け、トルク、高回転。 どぉしても感覚的にT4の「抜けるような・・・・」を越えません。 パドック(自宅カーポート下)に戻り、5分でT4に換装。 「ばる〜ん。どっどっどっどっど」 やっぱりT4の方が、感覚的にしばやんカブに合っているような気がします。 次の機会までしばらく「ノジマ」はお蔵入りです。 その後、トップ頁の写真を撮りに「若戸大橋」まで、流しました。 でによって、今日のことは、なかったことに。 夏の青空を見上げると、自衛隊の「T4」が2機編隊でこちらも結構な爆音で飛んでます。 |