●幻のマフラー「ノジマ」/H18.07.30(月)


H18.7.30(月)夏休みが取れたので、かねてより予定していた「ノジマ」に交換しました。
チタンエキパイに、カーボンサイレンサーですよ。
なんたって、軽いのなんの。

サクサクっと、ヨシムラT4を外し、ガスケットを交換し、ステーを調整して、エンジンに火を入れようとしたら、あ〜ら、ノーマルキックが干渉しそう。
踏み込む前に気がついて、よござした。
よ〜く取説読むと、「キックは、モンキーR用に交換してください。」だと。
倉庫をガサガサ、ゴソゴソして、見つけました「社外キックアーム」。
角度が気に入らないが、とりあえず取付OK。



早速、アイドリング。
T4と比べ、乾いた感じの音。やや静かに感じる。

では、ちょっと試乗に行ってきます。
1速、2速で高回転で引っ張る際に、頭打ちになる。
3速の中間速はまぁまぁ。高回転は伸びない。
4速、ゆわkmで荒くアクセル開いても、ついてこない。

排気音も全体的にこもり気味。
やっぱり、110ccには無理なのか?
で、とりあえず出来ることをしてから、考えましょう。



久々に、CRキャブのジェット、ニードルを持ち出して、暫くキャブ調整。
約1時間がんばり、何とか上が伸びるようにしましたが、私の技量の限界です。

音質、抜け、トルク、高回転。
どぉしても感覚的にT4の「抜けるような・・・・」を越えません。
パドック(自宅カーポート下)に戻り、5分でT4に換装。
「ばる〜ん。どっどっどっどっど」


やっぱりT4の方が、感覚的にしばやんカブに合っているような気がします。

次の機会までしばらく「ノジマ」はお蔵入りです。

その後、トップ頁の写真を撮りに「若戸大橋」まで、流しました。


でによって、今日のことは、なかったことに。
夏の青空を見上げると、自衛隊の「T4」が2機編隊でこちらも結構な爆音で飛んでます。





inserted by FC2 system