●水本マフラー/H18.09.03(日)


モンキー時代から愛用してきた「ヨシムラT4」でしたが、そろそろ交換時期と「ノジマエンジニアリング/モンキー用」と交換したものの、キック干渉&キャブセッティングの関係から断念。7/31(月)

その後、8/13(日)に倉庫にあった「ENDURANCE製」のものを暫定的に装着。
排気量110cc対応、ノーマルキック干渉無し、非爆音系を基本として、諸先輩方からのアドバイス等を参考に次のマフラー探しを開始。

数日間、ネット検索して候補を絞り、直接メーカーに問い合わせるなどして、「水本レーシング/MR−01」に決定しました。
サイレンサーは、シルバーにしました。


「カブ用MR−01マフラー」

カブ専用マフラーです。
モンキーと同様、ステップの下側を通すタイプになっております。性能とスタイルを優先して製作しましたのでセンタースタンドの取り付けはできません。
(バッフル付、タンデムステップ不可、センタースタンド不可)

水本マフラーは、すべて受注後、職人さんが手作りするため、通常納期が3〜4週間かかると言われています。



9/17の大観峰モンゴリミーティングに間に合わせるには、ギリギリです。
再度、水本さんに電話し、その旨を告げると、「間に合うように納品できるでしょう。」との回答でしたので、即注文。

水本さんから注文確認の連絡があった際、9/10(日)頃を予定しているということでした。
これで、何とか9/17には間に合いそうです。


で、9/3(日)
 配 「ピンポ〜ン、宅急便で〜す。」
 嫁 「どうせ、あんたやない。」
 私 「(ん?? 品物が届く予定はない。) どこからです?」
 配 「水本レーシング様です。」
 私 「えっ?」
     財布の中に持ち合わせが無い。
     家内に○万円貸してと言う選択肢は、家庭内ポイント減点の原因となる。
     とりあえず外に出る。
 配 「代引きで、○○円となります。」
 私 「今、ちょっと持ち合わせがありません。」
 配 「それでは、ご用意できる日時をご連絡ください。でわ。」
 私    って、お客人、そのお宝持って帰んかよ。 次って、いつになんだよ。
 

配達人との交渉・・・・・・結果
    《10分でATMに降ろしに行き、お客人の次の配達先近くで引き取る》

速攻、カブで近くの銀行へ直行、お約束どおり「ブツ」をゲットォ。
何と、予定より1週間前に納品となりました。ラッキィ


早速、中を確認
丁寧な梱包に、納品書類が入ってました。
エキパイ、太っといです。
「ガスケット」があるのが助かります。

で、午前中に購入した「リアブレーキシュー」と一緒に交換。
スンナリ行くと思ったのですが、苦戦しました。
サイレンサー接合部が、最後まで入らないのです。
グリスも試しましたが、最終的には接合部をバーナーで軽く炙って、プラハンで丁寧に叩き、何とかOK。


右のカタログ写真と比べると、
  @サイレンサー角度が、大きいような気がする。
  Aサイレンサー取り付けステーがバナナ型になっている。
  Bスイングアームが10cm長いせいか、かなり印象が違う。


でもって、エンジン始動。
ノーマルキックも干渉無く、踏み込める。
う〜ん、バッフル付けたままのアイドリングでも、低音効いてる。
思ったより静か。これなら、家の前でエンジンかけても大丈夫。

走ってみる。
暫定マフラーで、ニードル一番上なので、当然合ってない。
とりあえず、中段で走れる状態にしたが、本日は用事があって、キャブ調整は見送り。

今後、煮詰て行けば、十分実用になる手ごたえ十分です。

これで、9/17の大観峰に行けます。


inserted by FC2 system