●カピタンさんを訪ねて〜別府日帰りソロツー/H18.11.22(水)

「カピタンさん」は隣県大分県は別府市に住む方で、ネットを介して知り合った方で、定年後を「自由」をモットーに暮らしてらっしゃいます。
新車でC50を購入し、小型限定免許取得後、ボアアップ&カスタムを楽しまれています。
詳しくは彼のサイトを参照ください。

訪別を9月より計画するも、なかなか都合が付かないままでした。
が、11/22になんとか年休が取れそうだったので、前日終業間際にスタッフ&業務関係各方面と調整し、年休獲得に成功。
帰宅し、家庭内調整の後、カピタンさんに「突然なんですが・・・・」と連絡すると、「OK」でした。
23時頃、北Q組に「突然なんですが・・・・・」と振ると、「いくら北Q組でも無理」でした。だよね。

訪別当日
平日では考えがたい6時前に起床。
天気予報では、日中は雨も降らないようで一安心。
出発準備を整えて、外へ。
今回の出発前作業は「MJ交換」です。
100番を105番に交換して、今回様子を見ようと思います。

左:資源ごみの日です。出発前に出してきます。私の担当業務は済ませます。
右:いつもの東の集合場所に7時。当然1台です。

今回の訪別は昨晩遅くに決定したため、我家特選のお土産も用意できていません。
で、思いついたのが「北九州空港」です。
売店は、7時から営業しています。

私は休みでも日本社会は普段の水曜日です。
通勤渋滞の左をすり抜け、R10からバイパスを通り「新北九州空港連絡橋」で空港へ。

左:「新北九州空港連絡橋」 空港側から
右:空港から連絡橋で戻ります。では、チョットアクセルを・・・

左:ん〜
右:MJを102番に交換。横チン仕様はジェット交換も簡単です。
  マータイさん、今回の環境対策は万全です。

左:R10を南下し、道の駅「豊前おこしかけ」で休憩
右:4日前の残念ツーVで立ち寄った温泉「太平楽」を更に南下

このまま交通量の多いR10を南下してもどうか?
と思い、今回はまだ通ったことの無いR500で別府を目指すことにしました。

大分県との県境「山国川」手前でR10を右折、県道16号線で耶馬溪方面へ。
この道は、デングリガエルさんから教えてもらった抜道です。

さらにR212からR500に入ります。
名ばかりの道の駅「耶馬トピア」では、撮影だけで先に進みます。

途中、スクラップが野積みにされている光景が・・・・・農機具のようです。
「クボタ」、「イセキ」、「ヤンマー」でしょうか。
やはり、見る方が見れば「お宝の山」なのか?

R500は、道幅の広狭が極端です。
高速ツーリング可能なところから、車の離合も気を使うところもあります。

が、カブのツーリングで走るには、十分快適な道だと思います。
でも、街灯が無いので夜は「×」

左:結構、標高も高く、こんな風景も
右:峠を越え、広い道へ

R500も安心院に入ると4速7〜8,000回転可能となります。

単騎行動では、どうしてもハイスピードになってしまいがちですが、パンダ仕様車両、青服から黒革ジャンに衣替えしたライダーの方とは遭遇しませんでした。

軽快に別府を目指していました。軽快に。
が、突然の減速。
とりあえずカブを路肩に寄せます。

自宅から130キロ程なので、サブタンクが空になることはありません。
カブを見渡すと、「あ〜あっ、これぇ。」 お待たせしました「今回のトラブル」
フロントフェンダーがタイヤに接触し、前部が溶け、それが抵抗となっていました。
先週の残念ツーVでもその兆候があり、増し締めしていたのですが、・・・・。
2点で締めていたのが原因なのは明白です。帰宅後に要改修ですね。

左:前部が解けたフロントフェンダー
右:取り外して、裏から

解けた樹脂を取り除き、取付ネジを増し締めし、タイヤとの干渉を確認。
走行には影響なさそうです。
ここで、カピタンさんに現在位置を連絡し、「アフリカンサファリ」入口前で待ち合わすことを確認します。

待ち合わせ場所手前で、カブが近づいてきました。手を振ってます。
シールド越しに満面の笑みが確認できます。カピタンさんです。
路肩で簡単に初対面の挨拶をし、「アフリカンサファリ」入口前で記念撮影。

左:アフリカンサファリ入口の象さんの前で
右:カピタンさんの「どんがめT号」

ここから、カピタンさん先導で別府市内を目指します。

お昼までには少しありますが、昼食を食すことにします。
「長浜ラーメン 別府店」に案内されました。
なんと「替玉無料」。しかも何玉でも無料とのこと。
カピタンさんはココの常連らしく、何も言わずにラーメンが、程よい頃に替玉が出てきます。

左:R10沿いのお店
右:ラーメン450円です。北九州でも500円以下は珍しいと思う。
  「替玉無料 11時〜深夜12時前まで」って、終日無料じゃん。何玉でも

昼食後、近くのバイク屋に案内してもらい、パーツリストで「フロントフェンダーの部品番号」を確認。
携帯電話で、いつもお世話になっている地元のバイク屋に連絡。
11/24には届くとのことで、一安心です。

次に、カピタンさんの家に案内されました。
「どんがめU号」と命名された、「CBX125カスタム」です。
何でも、実動車2台から1台を組み上げ、パーツは予備としてストックしているとか。
カブのボアアップも含め、すべてご自身で作業されています。

左:1日前に出来上がった「どんがめU号」
右:ツインカム15PSのエンジン。耐熱塗装されていました。

続いてカピタンさんのお散歩コース「由布岳山麓一周のショートツーリング」へ。
別府から湯布院経由で由布岳を反時計回りに1周するコースです。

左:快走する「どんがめT号」
  71ccと思っていたら、いつのまにかデイトナ85ccになってました。
右:途中で、記念撮影

左:高台から湯布院の町を望む。青空だったら良かったのにね。
右:湯布院側からの由布岳。山頂部は12月には冠雪するそうです。

さて、お次のメニューは「温泉」です。
北Q組でも行きますが、本日は日本3大温泉のひとつ別府の湯です。
案内された場所は、「スギノイホテル」。
ジャングル風呂の「スギノイパレス」ではありません。

左:知る人ぞ知る「スギノイホテル」。中に入るのは初めてです。
右:立寄り湯にこのロビーは不釣合いのような気がします。

左:地下1階の「みどり湯」。ホテルなのでタオル、バスタオル備え付けです。
右:午後2時半ごろでしたので、貸切状態でした。露天からは別府の町が一望できます。

湯当たりするほど別府の湯を堪能させていただき、ホテルを後にしました。
その日の夜の別府は雨の予報です。外れそうにありません。
雨でなければ義妹宅に泊まり、カピタンさんと別府で一献。
と、行きたいところですが、それは次回のお楽しみです。

義妹宅近くで、カピタンさんとはお別れです。
※カピタンさん宅と義妹宅は1キロ程しか離れていません。
半日でしたが、楽しく過ごせました。
次回は、北Q組で泊まりがけで訪別したい旨を伝え、お別れしました。

義妹宅へ寄り、北九州空港のロールケーキを届け、愛犬「ハル」の顔面舐めまわしの熱烈歓迎を受け、コーヒー&ロールケーキをいただき、暫し休憩。
雨の降り出す前に帰着したいと思い、午後4時30分に北九州へ向け、出発です。

九州とは言えこの次期の日没は早いので、渋滞覚悟でR10を北上します。
途中、うどん屋さんでお腹を満たし、家に電話すると娘が「私もロールケーキが食べたい。」
で、またまた北九州空港に立寄ることとなりました。

左:夜の北九州空港
右:へぇ〜、2,100mもあったんだ。どうりで右手に力が、・・・・

北九州空港で「豆乳ロールケーキ」を購入し、雨に降られること無く、無事帰着しました。
「豆乳ロールケーキ」850円、結構オススメです

帰着後、別府の義妹に電話すると、既に雨が降っているとのこと。
早めに帰路について正解でした。

あ〜、きつかった。
単騎の長距離は、あまり休憩を取らず、ハイスピード気味で走行してしまうので疲れます。
次回は是非、北Q組で訪別することとしましょう。新年会にする?

サイクルメーターのデータでは、
 走行距離:約380キロ/単騎で1日の距離としては、たぶん過去最長
 走行時間:8時間18分/これも記録更新
 平均速度:45.6キロ/よく分からないけど、ハイペースな方?
 ○○速度:89.1キロ/SPDのハイカムって無いの?

早々に、カピタンさんから画像が届きました。
本当にお世話になりました。
また、湯上りにお茶とお菓子をご用意いただいた奥様にも感謝です。