●大人のオモチャ導入/H19.07.26(木)


今年2月の「秋吉台、角島ツーリング」の際、北Q組のふぁ〜さんが、SONYの「GPS−CS1K」なるモノを導入し、ツーリングの軌跡を地図上に展開した画像の提供を受け、素直に驚きました。

↓その時提供された画像


それはそれで、「スゲー」で終わっていたのです。
が、先日の「ふぁ〜企画」のツーレポで走行ルートを文字表記で書き込んでいた際、「これ読んでも、絶対分からん。伝わらんよね〜。」と思いました。
/地元人でも地図見らんと分かりません。絶対の自信があります。


  その際の書き込み↓/ねっ、分からんでしょ。

   県道62号〜R200を横切り〜県道74号〜八木山川沿い〜犬鳴川を渡って右折して県道21号
   〜県道98号〜県道27号で、遠賀川の西側の土手に出るルートで無事帰宅しました。


で、その後、ネットで情報を漁っていたところ「GPSデータロガー」なるモノに惹かれました。
数種類が販売されており、値段的にも「まぁ、なんとか」という範囲内です。
先人&販売店のサイトを参考に比較検討します。

んが、「GPS=カーナビ」程度のお達者には、仕様、諸元を見ても、よぉ〜分からん。
結局、「サイズ/クラス最小、記録データ/クラス最大、・・・・」という謳い文句の「WBT−201」に的を絞り、
    「えぇ〜い。」・・・・【今すぐ買う】ボタンを押しちゃいました。

  「あ〜あ」

で、7/25(水)の夜、「ブツ」が届きました。

  「ちっちぇ〜。」

                携帯電話との比較→


でも、取説をよ〜っく読むと、付属ソフト&日本語化が、Windows Vistaに対応していないらしい。

販売元に確認すると、Vista対応ソフト&日本語化は現在メーカー開発中で、リリースされればサイトで公表する予定であるとのことでした。

まぁ、先人の方のサイトを参考にすれば、何とかなる程度にしか、思ってません。/大丈夫なのか?

が、ネットに海外のメーカーサイトにVista対応した基本ソフトが公表されているとの情報があり、とりあえずダウンロード。
でも、日本語対応は、先のようです。/まっ、いっか


手元にブツがあれば、使いたくなるのは、極々正常な人間の欲求です。
早速、翌朝の通勤時に、車のダッシュボードに置いてテストしてみました。
ものの数キロ程度の通勤ですが、しっかり表示してくれてます。

※自宅(左上の)から職場(右下)までのルート/青:往路、赤:復路



何とか、使えそうですね。
今後のツーリング等にも活躍していただき、ツーレポにも航空写真or地図上にルート表示できそうです。

で、「お達者ミーティング」って、5台?

inserted by FC2 system