●道後温泉〜大和ミュージアム/H18.08.26(土)〜27(日)


毎年、夏休み最終の週末を利用して、社内で東京勤務経験者の1泊旅行があります。
今回も、オジさんばかり21人、マイクロバスで行ってきました。

北九州 − 山口県柳井港 − フェリー − 松山港 − 道後温泉(泊)
松山港 − フェリー − 呉港 − 大和ミュージアム − 北九州 という行程でした。

オッさんばかりなので、マイクロバス内は酒盛り、宴会はコ○パ○オン交えてドンチャン、2次会終わってラーメンと、お達者な私の体に良くないことこの上ない旅行でした。

有名な「道後温泉本館」です。
「千と千尋の神隠し」の温泉のモチーフになったことでも有名ですね。

温泉街で見かけた、カブ達
左:水色ナンバー? ん? ミニカー登録?
右:早朝の温泉街で働くカブ



んで、いきなり二日目「大和ミュージアム」


1/10スケール



隣の展示室には、「回天」「海龍」「零戦」等の実物展示がありました。
画像は、「零戦62型」のみです。




「大和」、小学生の頃は、ただ「かっこいい」だけの、プラモデルの対象くらいでした。
その後、年を重ねるとともに、考え方も変わりましたが、ここでは、「兵器」としてだけででなく、「日本の工業技術の集大成」という見地からの展示内容が構成されていました。

左:こちらは、「宇宙戦艦ヤマト」関連の入口で案内役をつとめる「アナライザー」
→:こっちは、お土産の「ケーキの缶詰」
  お達者は、販売元の住所が静岡県富士市になっていることなんて、気にしてはいけません。


今回は時間の関係で「1時間30分」の見学時間でしたが、見切れませんでした。
また、行きたいと思います。
もちろん、カブで。



inserted by FC2 system