●リアブレーキシュー交換/H18.09.03(日)


H18.09.01(金)の「納涼ナイトラン」の際、リアブレーキから異音がしていました。
制動力は影響ないものの、ペダルを踏んだタッチが、「×」

そう思い始めると気になるもので、交換を思い立ち、9/3(日)開店時間にいつもお世話になっている「湯○部品二輪館」へ。

「カブ90リア用」を探したところ、展示在庫品なし。

注文でも9/9(土)入荷になるとのこと。

せっかちな私は、どうしても本日中に交換したくって、近くの「南○部品○崎店」へ。

ありました「キタコ製ノンフェードブレーキシュー」


早速、購入して持ち帰り、交換しようとしていたら、かねてより注文していた「水本マフラー」が予定よりも1週間早く到着。
一緒に交換することとしました。

左:交換品(新品)   右:使用品
こうしてみると、シューの厚みは、まだあるものの、表面が「ツルツル、テカテカ」
サービスマニュアルでは、シューの厚み「2mm」が交換の目安と記載してありましたが、そのまま交換することとしました。

ブレーキパネルの内側をパーツクリーナーでキレイにして、新しいシューの角を少し落として、組付けて終了です。

まだ、ブレーキの「アタリ」は、まだこれからですが、メンタル的には解決しました。





inserted by FC2 system