Super Cub 125 デビュー?



突然ですが、ひょんなことから、この夏、我家に新しい原付二種が、加わりました。

そのいきさつを書くと長くなるので、省略します。


増車となったのは、タイホンダのSonic125のスポークタイプです。

Sonic125と言えば、いのっちさんが、レプソルカラーのキャストホイルモデルに乗ってますね。


ブルーを基調とした外観。

個人的には、お達者の腰に厳しい前傾気味のライディングスタイル&ライト回りを、何とかしたい


それでは、各部をチェックしましょう。

メーターは、19,260km/初めての水冷エンジンです


エンジンオイルは、そんなに汚れてませんが、無条件で交換します。/エアフィルターは、許容範囲内。


おっ、プラグは、イリジウムだ。/チェーンは要交換ですが、428サイズの在庫がないので、とりあえず給脂


マフラーのエキパイが錆びていたので、表面の錆を落として、手元にあった耐熱スプレーを吹きました。


タイヤは、前後ミシュランのM45を履いていました。


この状態でも、走れないことはないのですが・・・・、

お達者的には、これをカブっぽくして、「Super Cub 125」にしちゃいます。

在庫のJA07型のレッグシールドを、サンダって、現物合わせの力技で・・・・


ブルー系のデカールを剥ぎ取ると、白&ツートンとなり、印象が違って見えます。

アップハンドル化、ハンドルプロテクタ、丸型ライト、カブのフロントフェンダーに交換すると・・・・、それっぽくなってきました。


このままではさびしいので、「Super Cub 125」のステッカーを作って、、貼ってみました。


ライト&メーター周りが気に入りませんが、この状態で、8月11日に大観峰まで走ってみました。

その際、ミルクロードで、り〜のさんに目撃されたようですね。


その後、さらに「Super Cub 125化」を図るため、ロングシートをシングルシートに交換し、リアキャリアを現物合わせ&力技で、取り付けました。


さらに、前後タイヤを、アウトスタンディングのヨコハマの「501」に交換し、お気に入りの「ワーニングラベル」を貼付します。


白いリアボックス&ライトバイザーを取り付けました。


また、錆びて気になっていたチェーンを、DIDの428NZに交換しました。


「Super Cub 125」のステッカーを少し小型化し、その下にHONDAのステッカーを貼付して、作業終了。


カブのパーツは、フロントフェンダー&レッグシールドだけだったりします。

賛否両論あると思いますが、カフェカブ九州には、コレで参加してきました。



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system