●プロジェクトQ−2018 【其の八】/H30.09.15(土)


今回、スプロケ&チェーンサイズを428から420にしようと思い、期限切れ間近のネット通販のボーナスポイントを使って、JA10用の420サイズのリアスプロケ36Tを入手しました。

フロントスプロケは、キャブ車やJA10のが使えるので、在庫品の15Tを使用しました。

JA45クロスカブ入手後、フロントを1T上げて、F15・R37で乗っていましたが、ボアアップに伴い、とりあえずリアを1T下げて、F15、R36で試してみようと思います。

チェーンは、強化タイプの在庫品、DID製420NZ3を使用します。

でもって、チャッチャと作業しちゃいます。


純正の428サイズのリアスプロケ&チェーンは、いかにも重そうです。


交換終了〜。


純正のチェーンカバーではなく、一緒に入手したモノを付けてみました。



作業は続きます。

先日のプロジェクトQ−2018【其の七】で、純正のエアフィルターを外して、パワーフィルターに交換しましたが、エアクリーナーボックス自体はノーマルのままなので、吸気効率を上げようと思います。

使用したのは、↓の汎用ダクト。/躊躇なくボックスに穴を空けます。


ココだと外装にも干渉しません。/反対側も同様に・・・・


ボックス内部のチューブは少し切りました。



お次は、シフトインジケーターの取付けです。

JA45クロスカブ入手後、一番最初に社外汎用メーターに交換しました。

そのメーターには、シフトインジケーター機能がありますが、速度と回転数からポジションを算出するため、ギアチェンジ後の表示が遅れたり、たまに不正確なポジションが表示されることがあります。

で、汎用のシフトインジケーターを取付けます。/在庫のカプラを使って変換ケーブル作成


エンジン側からギアポジション信号が来ている9極カプラに繋いで、作業終了〜です。




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system