●ピピーッ/H18.12.12(火)


12/12(火) 天気予報では、12月と言うのに最高気温「17℃」&降水確率「0%」です。
翌日からは下り坂で、バイクブロス撮影会の17日の日曜は、「曇り時々雪60%、最高気温8℃」です。
てなことで、「休みを取るなら今日しかなかろう。」と社内外調整し、「午後休」取ってしまいました。

で、とりあえず帰ります。
いつもの通勤路。
片側二車線、長い下り、50キロ制限です。
いきなり、前の車がウインカーも出さずに脇道へ左折していきました。
「そんなことをすると、危ないですよ。」という内容を北九州弁&声高に言ったことは、言うまでもありません。

気を取り直して前を見ると、紺服の方が出てきて、旗を振ってます。
路肩には赤い三角コーンです。
工事中でしょうか? 3人も居ます。

  「ピピーッ」
  「えっ? ピピーッ? ?????」
旗は黄色に「工事中」ではなく、赤色に「止まれ」でした。

ハイ、皆さん「ビンゴ」です。やっちゃいました。
12月恒例「年末稼ぎ時キャンペーン」に協力です。

誘導されるまま車を路肩に寄せ、免許証を持って車を降ります。
「あ〜あ、今度はゴールドだと思っていたのに・・・・・・」
こんな時休むんじゃなかったと後悔しても、手遅れです。
反則金って、幾らだろぅ?
ボーナス分の小遣いは既にメーター&スイングアームに化けちゃってます。
トホホです。

白いワゴン車まで歩いていきます。
っと、紺服の方がコッチに走ってきます。
明らかにターゲットは私です。

  「結構、出てましたね。」
  「たっ、たぶん、オエ弱出てたと思います。」
  「ワゴンで計測結果を確認して、所要の手続きしてください。」
笑顔&バカ丁寧&事務的に事を進めます。

と、思っていたら、大はずれです。

紺服の方は、満面の笑みで向かってきて、肩で息しながら、
  「すいません。あなたじゃなくて、左折して逃げたセダンでした。
   もう、先で白バイが確保してます。ホントにすみません。」
で、丁寧に「止まれ」の旗を使って、本線に戻してくれました。
が、周りの車は、「こいつ、捕まったんだぃ。」と思ったに違いありません。
「オレじゃない。冤罪だ」・・・・でもないか?

カブに乗り換え、先ほどの現場写真を撮りに行きました。
結構、稼いでいます。「年末稼ぎ時キャンペーン」協力者がいるようです。
近くで撮るわけにはいきません。見づらいのはご容赦ください。



さっ、これから何をするかを整理します。
  @保険更新
  Aトップページ写真の差替え
  B風防角度調整
  Cブレーキプレート強化
BCは、12/10の主治医の指摘事項です。


順番にこなします。
@コンビニでもできる保険更新を、お世話になっているバイク屋で済ませます。

Aトップページの写真を撮るため、「若戸大橋」まで行きます。
なるべく似たようなアングルで撮ろうと、トップページを印字することは忘れません。
撮影位置を決めていると、私と同世代の「おまわりさん」登場です。
  「そこは、カブでも駐輪しちゃダメですよ。」
どうも今日は、警察の方にご縁があるようです。
  「はい、ホームページの表紙の撮影です。これと同じように撮りたいんです。」
印字したものを見せると、
  「やっぱり、北九州は関門橋じゃなくて、若戸大橋やね。」
  「はい、そう思います。」 気が合います。
  「すぐ終わるかな?」
  「はい、あと1、2枚で終わります。」
  「じぁ、お願いしますね。」 お咎めなしです。
で、4、5数枚撮った後、派出所に挨拶に行った際、
  「最近のカブって、進んでるねぇ。」
  「いっ、いいえ、これは、限定モデル オプション 特注なんです。」


左の写真を使いたかったのですが、

右側に「釣り人」がぁ・・・・・・

3時半頃でしたが、もう影が長くなってますね。

次、またトライします。







帰宅後、日が暮れるまで、12/10の主治医指摘事項の改善に取りかかります。

B風防角度調整/「族」から「ジェントル」へ
風防を外して、端材をステー全体にあてがい、力技で角度をつけます。
ハッキリ言って、「適当〜」です。
角度は「いい塩梅」になりましたが、風防下の隙間が広くなった感じがします。

左:これくらいの角度でどうでしょう。/撮影は日没後となりました。
右:風防下に隙間ができました。/週末にでも改善する予定です。



Cブレーキプレート作り直し
リアディスクブレーキ化に際して今までに「2つ」作成しましたが、いずれも3mm厚のアルミ製でした。
スチール製を考えましたが、倉庫で5mm厚のアルミ板を見つけましたので、これを加工します。

うぅっ、固い。 うまいこと曲がらん。
チ・カ・ラ・ワ・ザで、万力る、サンダる、ヤスる、ドリるで、作りました。

左:上が現行品。下が新規作成品。
右:上からの画像/厚い


何とか付きました。
これで、暫く様子を見ることとします。


さっ、次は12/17(日)バイクブロス誌撮影会です。
天気予報は「雪」。1年前も「雪」でした。
寒さ対策万全で望むぞ「お達者」








inserted by FC2 system