●カブ千里 2018 秋/H30.10.06(土)〜07(日)

今年の秋も、10月7日(日)のカブ千里秋に続いて、8日(祝)にカフェカブ九州が開催されます。

今回は、東京からフェリーで、小豆さんが来るので、ご一緒します。

北Q組的には、6日(土)から活動を開始する予定でしたが・・・・

台風25号が、6日の日中に最接近です。

6日に活動予定なのは、DAXさん、のぶさん、いのっちさん、しばやんですが、出撃の可否&タイミング具合は各自の判断にゆだねられました。

フェリー天気予報的には、風が強いものの雨が降り出すのは10時頃からなので、新門司港に着く小豆さんを迎撃して、そのまま出撃することにしました。

東の空に月が顔を覗かせる5時前に出発しますが、外はまだ風が強いとは感じません。

若戸大橋を渡ると、雨は降っていませんが、路面は濡れています。

門司に入ると路面も乾燥し、東の空が明るくなり、5時50分過ぎにフェリー乗り場に到着。

東京有明から徳島経由で、36時間の船旅を終えて、新門司港に着いた小豆さんのCT110。

暫くすると、DAXさんが到着しました。

のぶさん&いのっちさんは、台風の影響が少なくなって活動するそうで、背中に朝陽を浴び、3人で出撃しましたが、ホントに台風って来てるの?って感じです。

京築アグリラインから、大分県に入り県道44号線で、宇佐まで走ります。

県道50号線でお約束の九七式艦上攻撃機のエンジンを見て、南下します。

湯布院方面に走ると、由布岳が見えてきて、11時には「岩下コレクション」に到着。

小豆さんは、世代的にドストライクだったようで、楽しんでました。

昼食は、湯布院の街中の「陽だまり食堂」で、小豆さんは、大分名物、とり天定食を食べてました。

湯布院から、やまなみハイウエイを走りますが、飯田高原交差点で牧ノ戸峠方面を見ると、雨雲に覆われていたので、進むべきか思案していたら、小雨が降ってきてたので、暫し雨宿り。

20分程様子を見ましたが、好転する兆しがなかったので、このまま今日の宿の玖珠に向かうことにしました。

霧雨程度だったので、雨具を着ずに出発するも、すぐに雨粒が大きくなり、止む無く雨具を着込みました。

雨具を着込むと雨が止むという法則を体感しつつ、旧豊後森機関庫に到着。

「道の駅 童話の里くす」で、甘味補給です。

で、15時には、玖珠の「高田屋旅館」に到着すると、ガレージには のぶさんのCT110が置いてありました。

予定よりも早く着いたので、少し部屋でゆっくりした後、4人で近くの温泉で湯ったりしてきました。

でもって、お約束の乾杯。/地元ハイオクの名前に釣られて、つい買っちゃいました。

その後、いのっちさんが到着し、温泉に行っている間に、17時30分前には、TOMMYさん、宮崎からカブオレさん、宮崎Sさんが到着。

3人が温泉に行っている間に、いのっちさんが戻ってきたので、5人でカンパイ。

さて、夕食は、金太郎で合同ハイオク夜会です。暫くして、山口から親方さんが到着し、9人で楽しみました。

親方さんから、猪肉の差し入れがあり、美味しくいただきました。

22時を過ぎると、部屋飲みとなり、夜更けまで・・・・

おはようございます。

カブ千里、当日です。

時計は5時半、ハイオク残量感もなく、気持ちよく目覚めました。

早起きした、小豆さん、のぶさん、しばやんの3人で、朝練に行く準備をしていると、kiyomakoさんが出てきてくれて、見送ってくれました。

行先の伐株山は、雲で覆われていますが、何とか登れました。

上からは、玖珠の街が一望できました。

宿に戻って、皆で朝食を食べた後、お店の前にカブを並べて、パチリ。

もちろん、kiyomakoさんのCT110(右端)も入ってもらいました。

8時過ぎに、カブ千里に向けて、出発です。

四季ロードを走る途中で、霧雨がシールドを濡らします。

瀬の本高原での休憩時に、今朝出発したtake-iさんから、阿蘇駅で雨に遭って雨具を着ているとの情報が入り、大半の方が雨具を着込みましたが・・・・、

約一名、親方さんが、晴れ男なんでこの先は降らんと、雨具を着ずにそのまま出発。

親方さんの晴れ男効果はバッチリで、やまなみハイウエイの路面は乾燥してました。

でもって、10時前に小豆さんを大観峰に案内し、外輪山を降り、草千里へ・・・・

阿蘇パノラマラインを気持ちよく良く流します。/カブ千里に向かうカブでしょうか?

10時40分に草千里の駐車場に到着しましたが、私はそのまま小豆さんを阿蘇中岳の火口に案内します。

やはり、九州・阿蘇に来たらココを案内しない訳にはいきませんね。

で、11時30分に会場に到着。

既に大勢のカブ乗り達が集まってます。/レストランで昼食を食べて、微力ながら復興支援

13時に集合写真。/220名の参加だったようです。

会場で、カブ125を2台発見。/右は、名古屋の青色3号さんのカブ125.

他に写真撮ったのは、まっつんさん(左)、堺の風車さん(中)、カプリコ姐さん(右)位でした。

14時に会場を後にします。

昨日の台風&今朝の雨がウソのような気持ち良い風を浴びて走ります。

15時過ぎに、復興が進んだ阿蘇神社に到着。/お賽銭はお約束の排気量分。

おやつに、「とり宮」の馬肉コロッケを食べた後、温泉に向かう皆を見送ります。

ん? 皆を見送り?

実は、今朝、親せきに不幸があった旨連絡があって、その日のうちに帰宅することになり、明日8日のカフェカブ九州は、欠席することになったんです。

単騎で、ファームロードを疾走します。

って、貸し切り状態です。

6時過ぎに日田のコンビ二休憩で、メガシャキをドーピングしていたら、↓の画像を送ってくる北Q組が大好きです。

18時頃、無事帰着し、ひとり馬刺し祭りを満喫しました。

さて、今回、止む無くカフェカブ九州を欠席し、連続10回皆勤賞を逃しました。

それよりも、東京からはるばる来てくれた小豆さんを十分に案内できなかったのが、残念です。

でも、北Q組諸氏が、フォローしてくれて、大感謝です。

カフェカブ自体は、例年とは少し違った進行だったようですが、300台を超える参加で、盛況だったようです。

カブ千里も、次回、4月28日(日)開催が発表されてました。

さて、11月4日の お達者カブミーティングの準備も進めないと・・・・

今回の走行距離/536km

意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。