●娘と カブ DE 四国ツーリング【其の参】/H30.8.25(土)〜28(火) 


◎8月28日(火)

おはようございます。

最終日、私は遅起きして、ゆっくり余裕をもって北九州まで帰るつもりでしたが、娘は、阿蘇経由で帰りたいとのことで、6時30分に集合し、24時間営業のマックで朝食を済ませて、出発です。

今日も、スっごく天気が良さそうです。

Hidekixさんから教えてもらった湯布院手前のスポットは、毎回立ち寄る定番となってます。


先客の女性ライダーがカッコ良く出発していきます。/湯布院の街もキレイですね。


営業時間前の「岩下コレクション」を横目に、やまなみハイウェイを走ります。


「九重夢大吊橋」も営業前でした。


「飯田高原」、「長者原」でパチリ


牧ノ戸峠を越え、展望台でパチリ。


下りで娘の走りを後ろから見ていましたが、17インチの運転も慣れたようです。


この日は、交通量も少なく、とぉ〜っても気持ち良く走れます。


で、9時過ぎには、「大観峰」に到着。


時間的に車も二輪も少なめです。/お約束の冷製甘味・・・、今回、何個目?


外輪山を降り、いつもお世話になってる知人宅の「かんざらし」でクールダウン。/あっ、ハンミョウだ


「雲海珈琲焙煎所」はお休みでした。/お土産は、いつものスーパーの馬刺しです


その後、阿蘇パノラマラインで、草千里を抜け・・・・


12時前には、阿蘇中岳の河口まで上がりました。


平成28年10月に噴火し、しばらく立入りが規制されてましたが、今は解除されています。

エメラルドグリーンの火口湖を見た直後・・・・


風向きが変わり、火山性ガスの臭いが強くなったと思ったら、赤いパトライトが点灯し、立入りが規制され、避難を促す放送が流れました。

これに慌てた娘が、小石に足を取られて転倒し、肘を擦りむいたのは本当の話です。


その後、「米塚」の横を通り、軽快に流していたら・・・・


  「ん? 今の?」

「はちみつソフト」の看板に釣られて、「杉養蜂園」に立ち寄り、冷製甘味休憩です。


続いて、「阿蘇ファームランド」にも立ち寄りましたが、動物たちも酷暑に耐えていました。


今日は夏休みとは言え平日なので、内牧の「いまきん食堂」で昼食をと考えていました。

んがしっかし、13時の時点で、まさかの約2時間半待ちで15時20分案内ですと。 恐るべし、いまきん


さっさと諦め、小国町あたりで食べようと停まった信号待ちで、気になる看板に釣られて、路地奥の「村上笑店」に入りました。


ランチメニューから「あか牛ロービー丼」をチョイスしました。 娘もこれで十分満足してました。

食後は家内からの頼まれ物を探しに小国町の「きよらカァサ」に立ち寄りましたが、お目当ての野菜はありませんでした。


続いて、「鍋ケ滝」に立ち寄りましたが、有料になってました。

滝までの階段がキレイに整備されていて、歩きやすくなっていました。



さぁ、ここからは、日田−小石原−嘉麻峠−遠賀川沿いに北九州を目指します。

でもって、自宅には18時20分過ぎに、無事、帰着。

実走3日間の全走行距離は1,004kmでした。


ドラえもん倉庫へ向かう途中のいつもの海岸に着いたときは、陽が落ちたばかりでした。



今回、娘のリクエストで、四国−別府−阿蘇を走ってきました。

娘のペース的で、やや消化不良なとこもありましたが、走っていて楽しく、行って良かったと思います。

また、急な展開にも関わらず、途中、付き合ってくれた ごん太さんに感謝します。



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system