●台湾(台北)紀行/H30.08.17(金)~20(月)


今年の夏休みに、3泊くらいで旅行でも行こうと思い立ち、家内にリサーチしてもらいました。

  「ん~、北陸、白川郷方面の温泉宿のツアーで、15万から17万くらいかな~」

  「二人でそれくらいやったら、行けるんやない?」

  「コレ、一人の値段だって・・・・・」

ってな、やり取りがあり、海外旅行の方がリーズナブルじゃね?ってなことになり、急遽、3泊4日で台湾(台北)に行くことにしました。

台湾と言えば、CLUB121のウガちゃんが詳しいので、いろいろと現地情報を教えてもらいました。


◎8月17日(金)/1日目

午前便で福岡空港を出発して、約2時間半で台湾桃園空港へ到着。時差は1時間です。


いきなり市内観光で、中正記念堂へ行き、衛兵の交代式を見学。


龍山寺では、激スコールに遭遇。


台湾式ハンバーガー?の「割包」がおやつです。/まるで、長崎の岩崎本舗の角煮まんです。


その後、台北市から、「九份」へ移動。


同行の千葉からの母娘二人と夕食です。


食後は、「九份」の街を散策・・・・、って、日本人で大混雑&大渋滞の階段を登っただけ?


登り詰めると、小学校の門がありました。/そのすぐ下にある、「阿柑姨芋圓」に入り・・・・


「総合豆」をいただきました。/50元なので約200円です


台北市に戻り、「士林夜市」の「辛發亭」で雪片氷をいただきます。/まぁ、ツアーに組み込まれてるんで・・・・


夜市の自由散策では、屋台でB級グルメ。/台湾ソーセージ&胡椒餅をテイクアウト


ホテルにチェックインした後、コンビ二で現地ハイオクを買い込み、↑を美味しくいただきました。



◎8月18日(土)/2日目

おはようございます。

家内と早朝ウォーキングです。

3泊するホテルは、台北駅の真ん前です。


近くの「二二八和平公園」では、市民の方が太極拳してました。


ツアーガイドの案内で千葉の母娘と一緒に、「国立故宮博物館」に行き、約2時間見学しました。

有名どころの、翠玉白菜、肉形石は押えます。


昼食は、「牛肉麺」でした。


午後は、パワースポットの「霞海城隍廟」からの「豆花」を賞味。


その後、ツアーお約束の免税店に案内されましたが、二人とも興味がないので、別のツアーガイドの案内で、「台北101」へ移動。

天気も良くないので、結構なお値段する展望階はスルーしました。


フードコートの「タピオカ・ミルク」で小休止した後、早めの夕食は有名処の「鼎泰豊」です。


小籠包のコースで、お腹いっぱいです。


食事中の外は、激スコールです。/食後は、永康街のマンゴーかき氷店「思慕昔」に案内されました。


タクシーでホテルに戻るまでに雨は上がり、ホテル近くの三越デパートの地下で買い出しです。



◎8月19日(日)/3日目

おはようございます。

台北3日目は、終日フリーです。

台北駅から地下鉄で1駅の中山地区まで、地下道を歩きました。

家内のリサーチで、台湾土産のパイナップルケーキは、ココでしか買えない「李製餅家」に決めてました。

ツアーで連れていかれるお店よりも、好みの味でコスパにも優れています。


ホテルに荷物を置いて、台北駅からMRTで約1時間の「淡水」に向かいました。


街を散策しながら、おやつです。/家内がリサーチした「余家孔雀蛤大王」で昼食です。


「孔雀蛤」は、ムール貝のことでした。/ビールと↓の三品でお腹いっぱいでした。


食後は、淡水の街を散策します。


CLUB121のウガちゃんに教えてもらった「紅楼」の3階へ・・・・


淡水河が見下ろせる席で、お茶を堪能しました。


その後、駅に向かい、MRTに乗った直後に、激スコールでした。


夕食は、台北駅2階のフードコートの点心レストラン「小南門點心世界」で大満足です。


賑わう台北駅。/またまた、三越デパート地下で買い込んで、プチ夜会です。



◎8月20日(月)/4日目

おはようございます。

台湾最終日は、ガイドが迎えに来る13時すぎ過ぎまでフリーです。

流石にホテルの朝食ビュッフェも3回目はパスして、ウガちゃん情報から、台北駅の駅弁にしました。

これで、60元なので240円くらいでしょうか? コスパ、半端ねぇっす。


食後は、街中を散策しました。

「中華民国総統府」から「西門紅樓」に行きましたが、平日は営業していませんでした。


「西門町豆漿」で、いわゆる豆乳の豆漿で喉を潤します。


台湾最後の食事は、これまたウガちゃん情報から、「老牌牛肉拉麺大王」のジャージャー麺です。


13時過ぎにガイドさんの車で雲行きが怪しい中、桃園空港まで行き、17時頃の便に乗り込みます。


20時過ぎに福岡空港に着き、無事、帰着。


最後に、台湾は、スクーター天国なので、カブ的車両を見つけると、ついパチリしてしまいます。







今回、思い付き&衝動的に台湾(台北)に3泊4日で行ってきました。

印象としては、好日的で、機会があれば、台中や台南にも訪れたいと思います。



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system