●梅雨の合間のカブ活動で、プチ贅沢/H30.06.17(日)

6月16日(土)・17日(日)に予定していた家庭内マイレージ作業が16日(土)で終了し、17日(日)がフリーとなりました。

カフェカブ京都から戻って3週間、全くカブ活動してなかったので急でしたが、16日(土)の夕方、翌17日(日)に北Q組諸氏をカブ活動に誘いました。

何せ急なので、何人参加できるか不安です。

17日(日)の8時前にいつもの海岸を出発しましたが、陽はすでに高くなっていました。

以前は、河内貯水池経由で集合場所に向かいましたが、最近は畑貯水池経由のルートをチョイスしてます。

って、突然、対向車線にランナーが現れると、ビックリします。/ちょっと、寄り道しました。

県道28号線の、何とも味のある隧道を通ります。

誰も来れないだろうと思っていたら、寄り道中に「集合場所に到着」との連絡が入りました。

連絡主は、デングリ氏でした。これで単騎で走らなくてよくなりました。

2台で、小石原を抜け、県道52号線を走りました。

昨年の豪雨の爪痕がまだ残っています。早期復興を祈念します。

筑後川沿いを走ると、アジサイが咲き誇っていました。

でもって、11時前に目的地に到着すると・・・・、開店前の行列の中に、take−iさんが先着してました。

実は、16日(土)の夕方のTV番組で、柳川の鰻が放送されていたので、無っ性〜に鰻が食べたくなって、北Q組諸氏をうきは市の「千年屋」に誘ったんです。

先着していたtake−iさんが、順番待ち表に名前を書いてくれてました。

10番目だったので、1巡目で入店できました。

んが・・・・、今年の初め、ウナギの稚魚のシラスウナギの漁獲量激減で、今年は「史上最高の仕入れ値になる・・・・」と報じていたニュースが当たったようです。(左:今回の献立、右:昨年秋)

でも3人とも、特上セイロを注文するという暴挙に出ました。/特上は、ご飯の中にも鰻が埋もれています。

12時30分過ぎにお店を出た頃も20人ほど並んでました。

食後は、吉井町の「長尾製麺」に立ち寄ります。

家内からのリクエストは、ラーメン仮面(左)ではなく、うどん・冷麦です。

ここまでくれば、お達者カブ仲間の「めがくぷさん」に連絡してガレージに立ち寄らせてもらいました。

私たちを迎えてくれた愛犬。/めがくぷさんは、カブ90CMのカスタム構想中でした。

ここで、用事のある take−iさんと別れ、デングリ氏と2台で国道を避けて、東進します。

「道の駅 うきは」に立ち寄り、冷製甘味でクールダウンです。

その後、北Q組、発足の地ともいえる「保木公園キャンプ場」で涼んだ後、沈下橋を渡り・・・・

「とうふの飛太郎」で今晩の肴を買い込んで帰路につき、「道の駅 小石原」で休憩です。

ココで、デングリ氏と別れ、嘉麻峠をくだったところで、「小次郎の里」に立ち寄り・・・・

つい、おやつを・・・・。/いつもの海岸には、17時15分頃に無事帰着しました。

久々のカブ活動でしたが、急にもかかわらず、デングリ氏&take−iさんが参加してくれました。

少し贅沢してしまいましたが、これでこの梅雨も乗り切れそうです。

そういえば、あと1ヶ月あまりで、「お達者カブ倶楽部ミーティング」です。

まだ、関係各位に届け出が済んでいませんが、今年は、7月29日(日)の開催で調整しています。

今回の走行距離/227km

意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。