●第15回 カフェカブ京都 2018 【其の参】/H30.05.24(木)〜28(月)


◎4日目/5月27日(日)


おはようございます。

昨年に続いて、6時過ぎにDAXさん&カイカイさんの2人は、朝から行列のできるラーメン店に向かいます。

のぶさん、小豆さん、私の3人は、近くの喫茶店でモーニングです。


7時30分過ぎに御所で、rakuさんと合流し、6台でカフェカブ京都の会場に出発です。


今年は、昨年私が朝練で途中まで走った道で、比叡山越えのルートを走りました。


距離はありますが、信号も少なく、コチラのルートのほうが北Q組的には、合っているようです。


8時10分過ぎに会場の「なぎさ公園」に到着しましたが、すでに結構な数のカブが集まってました。

受付の列に並び、8時30分には、カブと同じ生誕60周年の「チキンラーメン」&ステッカーをいただきました。


受付前に渡された番号札は「46番」でしたが、新型クロスカブの型式が「JA45」なので、前に並んでいたカイカイさんの「45番」と交換してもらったのは、内緒です。

昨日お会いしたカブリスギさん達も、キャンプ場から到着しました。


ステージには「カブ125」が展示してありました。/8時40分頃の会場風景。


武川、キタコのブースがあり、武川のJA45の展示車両には、ボアアップキットが組み込んであり、パネルには「近日発売予定」と記してありました。


9時40分頃の会場風景。/ん? KCCのスイングトップにあのキャップは、もしかしてAntsさん?


今回、神奈川KCCの雨ガエル1号さんから、自分はカフェカブ京都に参加できないが、東北・九州の復興祈念のため、会場にフラッグを集結させて並べたいので、お達者フラッグも是非との旨の申し出がありましたので、その意を汲んで立てました。

真ん中が空いてるのは、熊本KCCのフラッグ待ちです。


会場では、いろんな方からお声がけいただきました。

昨夏、見近島でご一緒した名古屋の方、2・3年前に日本一周の途中でカフェカブ九州に立ち寄ったヘリウムさん


名古屋のスズキさんは、故スパイラルさんのサイドカーを仕上げて展示してありましたが、何故かリアにお達者ステッカーが貼ってあり、ありがたく思います。


10時30分頃の会場風景


真ん中が空いたフラッグですが、いろんな方が写真を撮っていかれます。

で、11時過ぎに、KCC熊本の桜島猿さんが到着。


晴れて7本のフラッグを並べることができました。

左から、神奈川静岡福島熊本、お達者、東京長野です。


個人的に、お達者のは端っこのほうが全体的バランスが良いのでは? と思いますが、熊本KCC発足のきっかけが、お達者の集まりがベースになったことから、この二つが真ん中になっている旨の説明を受けました。

お腹が空いてきたので、受付でいただいたチキンラーメンを近江富士と言われる三上山を眺めながら、おいしくいただきました。


さて、今回の参加台数が気になり、576番を付けた車両を見つけましたが、578番を帽子に付けている方がいました。


夕方、大阪南港発のフェリーで帰るので、13時30分過ぎに会場を出発することにしました。

出発時に一緒に会場を出る7台でパチリ

左から、ピーカブさん、小豆さん、DAXさん、カイカイさん、のぶさん、しばやん、TBさん


大阪南港までは、昨年と同じルートを走ります。

昨年は、途中で道を間違えそうになった時、「なにわ株主」のカブ乗りの二人が引っ張ってくれました。

で、今年は迷うことなく快走でき、14時30分に「峠茶屋」に到着。


って、そこには昨年道案内してくれた「なにわ株主」の二人が居るじゃないですか。

  「多分、今年もココに来るんちゃうんかなぁ〜って、思っとってん。」← 多分言い方が違うと思う

まぁ、驚くやら、嬉しいやらで、このお二人とは、お達者的必然を感じます。

↓のCT110は、125cc化、オイルクーラー、ビッグタンクとかなり、手が入ってました。


ここの抹茶味の冷製甘味は忘れません。/お二人(最後尾)とは途中まで、ご一緒しました。


大阪に入り、長居公園近くでTBさんとお別れした後、17時前にいつもの「王記美食楼」に到着。


相変わらず大将は元気でした。/皆が皆、麻婆丼を注文し、食後、少しゆっくりさせてもらいました。


フェリーには18時30分過ぎに乗船しましたが、船倉は貸し切り状態でした。


入浴後、船上ハイオク反省会をスタートしましたが、1日中、陽に当たっていたことに加え、ここ数日間の疲労蓄積もあってか、22時前にお開きとなりました。




◎5日目/5月28日(月)

おはようございます。

フェリーの甲板が雨で濡れており、埠頭に着岸した際も、雲行きが怪しいですね。


いつでも雨具を取り出せる準備をして、8時50分頃に下船し、記念撮影後、ダッシュで帰路へ


若戸大橋を渡り、雨具を着ることなく10時前には、無事帰着できました。/今回いただいたステッカー


昨年同様、帰宅後、荷物を降ろし、着替えて、出勤しました。

今年も、4泊5日(船中2泊)で、カフェカブ京都に参加してきました。

東北・九州復興祈念のフラッグも7本並べることができました。

年々、カブの車両そのものよりも、カブ乗りとの再会や新しい出会いのほうに楽しみの比重が移っていることを強く感じます。

これからも、地域を越えたカブ交流を大切にしていきたいと思います。

    カブに乗っているだけで・・・・、カブに乗っているからそこ・・・・



今回の走行距離/405km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system