●カブ千里2018春 【其の壱】/H30.04.28(土)〜30(月/休)

◎4月28日(土)

先日、フロントブレーキをディスク化した仕様で、いつもの海岸を7時前に出撃します。/陽も上がりました

この時期の中間市役所前の風物詩のこいのぼりが気持ちよく泳いでました。

畑貯水池側からアプローチして、昨年11月に転倒した場所に立ち寄りました。

集合場所のコンビニには、北Q組の他にキャンプしてカブ千里に向かう、トンちゃん、アッキンさん、ナガさんも集合していて、彼らは先に出発して行きました。

で、今回集合する北Q組は、のぶさん、DAXさん、イノッチさん、デングリ氏、しばやんの5台で、take−iさんは明日朝の出撃です。

んが、のぶさんから、出撃が遅れたので途中で合流する旨の連絡が入り、4台で出撃しました。

国道322号線の香春町付近は渋滞気味でしたが、京築アグリロードは快調に走れました。

っと、先方の交差点から1台のバイクが入ってきたと思ったら、なんと・・・・、

「のぶさんや〜ん」 絶妙のタイミングで合流できました。

その後、国道211号線に抜け、青の洞門に立ち寄りました。

青い花のネモフィラは満開の時期を過ぎていたようですが、青繋がりのDAXさんが写真撮ってました。

北Q組御用達の「おきな」でズリ串を堪能していると、「キキ〜っ、ドんっ」とトラック同士の追突事故でした。

その後は、県道28号線で耶馬渓を走りましたが、先日の土砂崩れの影響か観光客は少な目に感じました。

実際に土砂崩れした現場から観光地までは距離があるのですが、「耶馬渓で土砂崩れ」という報道が風評被害となったのでしょうか?

いつもの場所で、お土産に「禅海」を買い求め、玖珠の「金太郎」は忙しそうなので写真だけ撮らせてもらいました。

九重町役場から山道に入り、県道40号線に抜け、「小松地獄」に立ち寄りましたが、他のメンバーがココは初めてという事に驚きでした。

お達者大先輩が、温泉卵を茹でていました。

次回は卵を持参して来ることにします。/あっ、ハンミョウ発見

でもって、12時45分頃、Hidekixさんと長州組との合流場所に到着。/長州組が13台って・・・・

ここから、19台の大編隊で、長州組リクエストの昼食に向かいます。

「鶏屋」で軍鶏料理を美味しくいただきました。

食後は、久住の山々の景観の良い場所に移動して、パチリ。

あっ、そういえば、長州組の あんしんさんは、イエローCT不調のため、アンドンで参戦してました。

ここで、hidekixさん&長州組と別れ、北Q組5台で移動します。

「道の駅 波野」で、冷製甘味休憩ですが、キャベツ・・・・、ん〜、微妙〜でした。

阿蘇市の知人宅に早く到着し、「雲海焙煎所」に行きましたが、昨年と同じく各地のイベントに行っていて不在でした。

なので、近くをゆっくりと散策し、DAXさん&いのっちさんは「馬ロッケ」、私は「たのシュ―」でおやつです。

17時に長州組の精鋭4人が到着し、かんぽの宿の温泉で湯ったりしました。

根子岳もキレイですが、西の空の外輪山に沈む夕陽もキレイです。

湯上り後は、いつものスーパーで買い出しを済ませ、北Q組&長州組の9人で、合同ハイオク前夜祭です。

知人宅のお母さんから、手作りのからし高菜&ポテトサラダの差し入れをいただきました。

でも、ココでの主役は、何と言っても「馬刺し」です。↓コレらを9人で堪能しました。

湧水に踊るトマト。/月もキレイでした。

【其の弐】

意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。