●クロスカブで、阿蘇〜玖珠を走ってきました/H30.03.18(日)

3月17日(土)、「プロジェクトQ−2018 【其の参】」で、ビッグ・スロットルボディ&リアサスを交換しました。

で、翌18日(日)がフリーだったので、単騎で阿蘇から玖珠を走ってきました。

6時30分前、ODOメーター593kmで、いつもの海岸を出発。

朝陽がようやく顔を出すなぁ〜って思ったら、正面からご来光で、眩しいったらありゃしない。

8時前の「道の駅 小石原」の駐車場は、ガラガラでした。/河川には、まだ豪雨の爪痕が見て取れます

クサイ道を走っていると・・・・、2STのオイル臭攻撃を受けました。

今、梅がキレイですね。/見事な枝垂れ梅の前でパチリ

日田からは、国道212号線から右折して県道9号線に入り、気になった坂を登ります。

イイ感じの道ですが、第一村人に聞くと、この先は行き止まりとのことで、後戻り。

再び国道212号線に合流し、「道の駅 水辺の郷おおやま」で、休憩&お土産の買い求め。

松原ダムからは、国道から離れ、オートポリス経由で走ります。

出発から4時間で、大観峰に到着。

っと、黄色のJA10クロスカブが停まっていたので、オーナーにお声掛けして、並べてパチリ。

続いて、野焼きされた某国民的アイドルグループのCM撮影場所で、パチリ。

その後、外輪山を下り、阿蘇神社を参拝。/勿論、お賽銭は排気量分

「たしろや」で、名物の万十をいただきます。/お目当てのお店は、定休日でした。

なので、いつもの スーパー&薬局で、お土産を買い求めます。

さらに、「ヒバリカフェ」にも立ち寄りました。

「ヒバリ・ドッグ」をテイクアウトし、「城山展望所」で、持参したコンビ二・コーヒーと美味しくいただきました。

やまなみハイウエイを走り、瀬の本で休憩した後は、「ファームロードわいた」へ・・・・

貸切り状態のファームロードから、国道387・210号線を走り、玖珠へ入ります。

で、「伐株(キリカブ)山」に登って、パチリ。

空には、パラグライダーが気持ちよく浮いています。/旧豊後森機関庫にも立ち寄りました。

でもって、14時過ぎに玖珠の「金太郎」に到着。/kiyomakoさんのCT110の横に並べて、パチリ

お店が落ち着いていたので、kiyomakoさんと、しばしCT&CC談義に花を咲かせました。

思えば、「九州 キリカブ カブミーティング」って、丁度1年前だったんですね。

遅い昼食をすませた後は、県道28号線を走り、耶馬渓経由で北九州まで帰ります。

おっと、この道を通るなら、ココ↓で「禅海」を買い忘れるわけにはいきません。

国道212号線では、「おきな」で、一人ズリ串です。

その後、京築アグリラインを時計を気にしながら走ります。

何とか17時の閉店前に「城井ふる里村」に到着し、ここでもお土産を・・・・

でもって、18時30分前に、いつもの海岸に無事帰着。/ODOメーター、もう少しで1,000kmです

本日のお土産(買い過ぎですね)
  梅酒の梅×2、椎茸、玉ひも
  馬刺し、ベーコン&ハム、禅海  / 玉ひも&馬刺しは、夕食のおかず&ツマミとなりました

今日は、朝の出発から、12時間、400km弱走ってました。

3月15日(木)の掲示板に、kiyomakoさんが書き込んでくれたのを見て、玖珠行きを思いつき、阿蘇経由で行ってきました。

こうやって活動報告を書いてみると、ルート上の知ってるお店に立ち寄って、食べて、お土産三昧でしたね。

まだ、オーバーパンツを履いて走りました、これから気温も上がり、ツーリングにはもってこいですね。

今回の走行距離/385km

意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。