●春のカブ外活動/H30.03.24(土)〜04.08(日)


◎3月24日(土)

数日前、突然、娘が・・・・、

  「今度の日曜日に、やまなみハイウェイを車で走りたいんやけど・・・・。」

  「俺、先週、カブで走ってきたばっかりやし・・・・。」

  「だけ何なん? 今度は車なんやけ、いいやん。」

結構、強引でしたが、娘の車で、娘、家内、私の3人で、阿蘇方面へ行くことになりました。

7時30分前に自宅を出発。

娘は、やまなみハイウエイ担当なので、東九州道〜大分自動車道は、私が運転します。


湯布院ICで降りて、運転を娘と交代します。/久住の山々は冠雪しています。


牧ノ戸峠の道端にも雪が・・・・ /下りの展望台からは、遠くに野焼きの煙が立ち上っています。


三愛レストラン裏のバイクは少なめです。/ドーナツ棒のアイスバーなんてあったんですね。


11時過ぎに大観峰に到着するも、バイクもまばらです。/先週も見た風景です。


外輪山を降り、いつも泊っている知人宅を訪問し、クレソンをいただました。


家内は、雲仙珈琲焙煎所に続いて、朝日屋で、お買い物。


とり宮のバロッケ、たしろやの饅頭は、娘のリクエストです。


一週間ぶりの阿蘇神社でした。


所々野焼きしていた阿蘇パノラマラインを走って、13時40分頃、草千里に到着。


阿蘇山への入山が規制されているせいか、訪問者も多くはありません。


3人で、遅い昼食です。


その後、「道の駅 あそ望の郷くぎの」まで、足を延ばしました。


猿まわしを見た後、15時30分前に私に運転で出発し、九州道を利用して、19時30分前に無事帰着。




◎3月31日(土)

もう、そろそろかなぁ〜と思って、ドラえもん倉庫の知人宅裏の山に入ると、4本ほど掘れました。

天気も良かったので、家内と門司方面へ車を走らせました。/車窓から見える桜も満開です。


でもって、「白野江植物公園」に到着。


幾種もの桜が見頃を迎えてました。




沢山の方が、お弁当を持ち込んで、花見を楽しんでいました。


ん? こんなところで、コスプレ? /ん? コチラは膝枕?


気温も上がり、海も穏やかです。/スタンプラリーで、桜の写真葉書をゲット


復路で、軽快な排気音で先行するカブ発見。

信号待ちで後ろに付くと、あ〜ら、お達者カブミーティングの10周年ステッカー貼ってました。


夜は、娘さんの学校の関係で近くまで来ていた、長州組 あんしんさんと、ハイオク夜会でした。




◎4月8日(日)

今年2回目、4月7日(土)に掘ったタケノコを8日(日)の朝食で、美味しくいただきました。


昨日・今日と気温が、グッと下がりましたが、桜も散ったので、家内と家内の友人と3人で、山菜採りです。


いつもの場所に行き、3人で約1時間。/藤棚も色付き始めていました。


山の新緑がキレイです。/3人でこれだけ採れました。


その後、飯塚まで走り、「若鳥」で昼食です。


少し街中を散策し、味覚焼、千鳥屋本店に立ち寄りました。


勿論、我家の夕食は、タケノコとコシアブラの天ぷら&コシアブラの炊き込みご飯でした。





意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system